※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

耳が臭い子供の耳の状態について、耳鼻科に行ってもいいか相談したいです。写真も添付します。

これは耳鼻科に行ってもいいのでしょうか。教えてください。

生後3ヶ月の子供を育てています。最近耳が臭いとは思いつつ、こちらで調べたら向きグセや耳垢が溜まっている可能性が高い、と知り、以前市の母乳外来の時に定期的に耳垢取りに耳鼻科に行っていいのか聞いたら、その為に頻繁に行く必要はないよ!と言われたので、そのままにしておりました。

先ほど寝かせた時に右耳から臭いがしたのでライトをつけて見たところ、黄色に固まったものがへばりついていて、てっきり耳垢だと思い綿棒で取ったのですが、異様にカサカサしており、もしかしてタダレて固まったのか!?と思い直しました。

写真を載せるので、経験のある方、またはお分かりになる方、耳鼻科に行っていい状態か教えてください😢

一か月すぎくらいからよす耳は掻きむしっています。

コメント

はる

添付し忘れました💦
よろしくおねがいします!!

R's

私なら行きます!
それで前外耳炎と言われました!

RISalyu

耳鼻科で事務をしていました。外耳炎にみえます。耳鼻科にいった方が良いですよ。

いちごめろんぱん🔰

これは1度見てもらった方がいいと思います💦

ままどーる

うちの子も耳が臭い時があって、たまに黄色い固まったものが耳についていることがあり、その都度濡れたガーゼとかで拭いていました😃
それでもやっぱり臭いと思い、耳鼻科で耳掃除をしてもらったら、黒い耳垢が取れましたが、先生からは「そんなに臭くないわよ〜」って言われました😅
でも、その後から耳の匂いは改善しましたよ🌟

はる

まとめてのお返事申し訳ありません🙇‍♀️
やはりただの耳垢ではないですよね💦今日か明日にでも連れて行くことにします!!ありがとうございました😢!!

たいようさんさん

生後2ヶ月息子がいるのですが
土曜日全くはるさんと一緒な状況で耳鼻科に行きました!!
うちの子は、耳にゴミが溜まってるって言われて
綺麗に掃除してもらいました!
お風呂の時必ず綺麗に吹いて保湿してねって言われました!

• はる

はる

昨日いってみたところ、なよんさんと同じこと言われました!!周りは乾燥で、耳のゴミも沢山でてきて、これが臭いの原因かな?🤔とも…。ただの乾燥で黄色くなるのかな、と不安でしたが、なよんさんのお子さんも同じと知ってとてもスッキリしました🥺ありがとうございました!!

• 6月30日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

耳も臭くて
    黄色い耳くそついてるので
    中耳炎じゃないのかなって不安でしたよね💦
    これからは、耳のケアして行きましょう!

• 6月30日
  • はる

はる

黄色い耳くそと臭い、中耳炎なのか普通の事なのか分からず不安でした😭こちらで病院へ行っていいと言われたのと、同じ経験をされたお話を聞けて本当に良かったです!

はい!耳のケアもがんばります🙌

• 7月1日