※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

お義母さんに困ってます😂出産予定日が8/6なのですがあと3週間は出てこら…

お義母さんに困ってます😂
出産予定日が8/6なのですがあと3週間は
出てこられたら困るなぁ。と言われて
無理せず安静にといわれてます。
旦那やお義母さん達も昼間はいないし
何かあったら怖いので誰かしらいる
自分の実家に少し早く
里帰りすることになってたんですが
お義母さんがわたしが休みの時は
行くし行ける時は行くからと
あまり里帰りして欲しくなさそうな感じです

出産後も旦那とわたしの実家とも
話し合い1ヶ月検診
終わってから自分ちに戻ることに
なってたのに2.3週間後に帰って来れば?
お義母さんが泊まって面倒みるしと
布団まで買って持ってきて
あまり実家にいても向こうのお父さんたちに
迷惑でしょと言われてしまいました😭

早く子供の面倒が見たいのかも
しれませんが私の体調もあるし
そこまで指図されたくないと思って
しまいました。

毎日お義母さんがいても
流石に気を使うし逆に
ストレスになりそうで、、

旦那に相談したところスルーしていいよ
って言われたのですが
あまり会わないお義母さんなら
スルーするのですが
近くに住んでるので簡単に
スルーするわけに行かず、、

どーすればいいでしょうか。
大人しくお義母さんの
いうこと聞いといた方がいいでしょうか、、


コメント

はじめてのママリ🔰

私は「分かりました、お願いします」ととりあえず言っといて産んでから「ごめんなさい、体調悪くて帰れません😭」と言いました🤣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    それいいですね👍(笑)
    たしかに産後どのくらいで
    体調復帰するかわかんないですし私もその手使ってみます(笑)

    • 6月29日
deleted user

産後の体調次第で、2〜3週間で戻れたら戻ってこようと思ってます!など言っておいて、
産後は体調良くても悪くても、「まだ体調回復しなくて、もう少し実家にいます💦」って予定通り1ヶ月検診終わるまでいるのはどうでしょう?😂

産後って想像以上に精神的にも身体的にもキツいです😭
義母さんの言うこと聞いてたら本当にしんどくなってしまいますよ😭
旦那さんもスルーしていいとおっしゃってくれているようなので、嘘も方便で適当に誤魔化しながらスルーで良いと思います😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね、、、
    よくしてくれますが
    わたしが母親なのにお義母さんが面倒みる気満々で
    すでにあまり会わせたくないなぁ。と思ってしまってます😂ちょっと変わった性格してるので、、笑

    • 6月29日
あず

ストレス溜まりますよね、、
ですが幸い旦那は味方のようですし😊素敵な旦那さん!
どんなに良くしてくれても義母は気を使いますからね、、
絶対実家がいい!
子どもと私の体調を見て帰れそうなら帰ります!と日本人らしい答えを伝えておいては?
実際は産後の回復が、や先生から言われて、など当たり障りのない言い訳を私ならしちゃいます笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那は私の体調次第で
    戻っておいでって言ってくれてて旦那は毎日赤ちゃんの顔は見にこれるし土日は泊まるみたいなので問題無さそうなんですがお義母さんの方が
    面会もできないし1ヶ月
    会えないのがアレなんですかね😂

    とりあえず実際体調面も
    わかんないし体調復活したら
    帰りますと言っときます(笑)

    • 6月29日
まゆみ

とりあえず言うこと聞いたフリしといて、産後2週間検診とかあると思うのでそのときに「産後2週間検診で先生に子宮の戻りが悪いそうで、貧血もあり1ヶ月検診までは安静にと言われたのですみませんが帰れなくなりました。」
って言っちゃいます😂😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうしましょう!!!(笑)
    早く帰れそうなら帰りますって伝えといてちょっとのんびりしたいと思います!

    真面目に言い訳考えてましたが実際体調次第ですもんね😂

    • 6月29日
 なな

上の方たちの言ってるように、
ハイハイって言っておいて、
体調も良くないので、と予定通り1ヶ月いるか、

行ける時は行くとか、実家だと迷惑でしょ、って言われても、
あっ実家は何ヶ月でもいて良いって言ってくれてるので〜☺️とか実家だと母がずっと家にいるので〜☺️お気遣いありがとうございます😊

って言って欲しくなさそうなのに気付いてないフリをし、明るく、全然問題ないでーす!って感じを出すのもありだと思います。
決めるのは私ですっていうのをブレずに☺️

  •  なな

    なな

    義母さんが行って欲しくないことに、気付いてないフリ

    です!分かりづらくてすみません。

    • 6月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですね!!!(笑)
    とりあえず早く帰れそうなら
    帰りますと伝えといて
    のんびりしたいと思います!

    体調もどのくらいで
    回復するかわかんないですし😅

    自分の実家の方が休めますと言いそうになりましたが抑えました(笑)

    • 6月29日
deleted user

向こうのお父さんに迷惑って、ティナさんは実子なのに義母さんが心配することではないですよね。苦笑
そういうのって自分が早く孫に会うための口実にしたいだけだと思います😶

本当はご主人から義母さんに断りの話をしてもらうのがベターだと思うんですが、してくれないんでしょうかね?
例えば義母さんは言っても聞かないからスルーしていいよって意味なら、「産後の状態によるので産むまではなんとも言えませんから」って濁したままスルーするのがいいのかも😓

参考になればですが、
私は事情により義母さんしか頼れなかったのでそれこそ泊まりがけでサポートしてもらいましたが(仲はいいです)、
赤ちゃん泣いたら抱っことかミルクやるからあなたはあっちで寝てていいよって言われても、知らないところで赤ちゃんが義母に抱かれるのが嫌で、ずっとベビーベッドの隣で張り付いて寝てました。
ちなみに産前は子ども大好き!赤ちゃんLOVE!みたいなタイプじゃなかった私ですらこうでした😓
気を遣って受け入れると、その後のストレスも相当なものだと思いますよ💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    旦那はわたしに任せてると
    言ってあるみたいです。
    だからわたし一人で決めた
    みたいに思われてるのかも
    しれません。旦那の言い方にも問題あると思います😑

    面会もできないので
    絶対早く会いたいだけと
    お世話したいだけだと思います。
    ちょっと変わってるお義母さんなのですでにあまり会わせたくし抱っこもやめて😑って
    感じです。(笑)
    私が親なんだから手伝ってくれるなら家事の方をお願いしますって感じなんですけど(笑)

    • 6月29日
deleted user

自分の親なんだから、そっちの方が気が楽に決まってますよね!
正直、産後って体もガタガタしてるし、悪露もでるし、眠れないしホルモンバランスも元に戻ろうとするから、精神的に結構来ますので、素直に甘えられる実家にいる方が絶対にいいとおもいますよ!

義母のために出産するわけじゃないですよね??

私も隣に義母がいますが、第二子のときはうちの母にうちに通ってもらいました!
で、親は基本的には赤ちゃんの面倒をみるというより、私や家族の身の回りの世話をしてもらっていましたよ!

育児のやり方はご自身のやり方でやる方がいいです。
昔のやり方や、義母に託すと独自の考えでなんかやりそうです…笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そーゆーのがわからない
    ちょっと変わったお義母さんです(笑)
    普通に考えたら落ち着いたら
    戻ってくればいいしなんか
    あればお手伝いに行くよ。
    ってなりますよね、、

    本当に早く会いたいのが
    バレバレです。
    でもわたしはあんまり
    会わせたくないんです😱

    しょっちゅうこられても
    お世話の仕方とか
    色々文句言われそうだし😱

    ストレスたまります。(笑)

    • 6月29日