※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
子育て・グッズ

混合育児中の赤ちゃんが、母乳の摂取が少なくて心配。ミルクを欲しがるけど3時間あけないとダメ?

生後半年だとミルクって1回量どのくらいで1日今回あげてますか?

母乳と混合で育てているのですが、最近母乳への食い付きが悪く寝る前と朝起きてからの2回だけしっかり飲んであとは暴れて飲まなかったり片乳だけしか吸わなかったりします
3時間おきに100〜140あげるのですが途中でむせて飲まなくなります

その一時間後くらいにはお腹すいてめちゃくちゃ泣いて機嫌が悪くなって、おっぱいくわえさせても仰け反るのでミルクをあげたいのですが、3時間あけないとダメですよね?

コメント

2児ママ

半年だと200は飲んでも良さそうですよね🤔

でも必ずしも3時間開かなくて
大丈夫ですよ!

ちなみに離乳食始められてれば
ミルクよりご飯派の子だと
一時的にミルク減ったりします
うちのこもへりました

  • ちえご()

    ちえご()

    1回で200ですよね?🤔

    途中でむせて飲めなかった分を3時間経たないうちにあげても大丈夫ですよね!

    そうなのですね🤔!
    ミルクが減るというより機嫌悪すぎて飲めなくね永遠に見グズグズしてます😭

    • 6月29日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうです!
    2回食のときは食後ミルクなしで
    お昼とおやつと寝る前にしか
    ミルクあげてませんでした!

    あげて大丈夫だと思います!
    試してみて下痢するようなら
    やめた方がいいかもですが(笑)

    どの時間帯もぐずですか?

    うちの子もそうだったのですが
    ご飯の量増やしたら
    少し落ち着きましたよ

    • 6月29日
姉妹ママ

離乳食後は140×2回、それ以外は220×2回で計4回です😊4時間おきにあげてます!

  • ちえご()

    ちえご()

    4時間も空くのが羨ましいです😭!
    4時間経つ前にグズグズしたときどうされてますか?

    • 6月29日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    3ヶ月頃から自然と4時間になってきましたが、やっぱり一回で全部飲まない時期もありましたね😥そういう時は4時間経つ前にあげてました💦最低でも2時間半は開けてあげちゃってました!
    寝ぐずりとかではないんですよね?😭
    私も最初は混合でしたが、母乳の出が悪かったのと、飲みムラが始まったので完ミに切り替えました😭

    • 6月29日
  • ちえご()

    ちえご()

    一気飲みしませんよねなかなか😭
    眠たいのとお腹すいたのとで最高に不機嫌になってます😭
    完ミに切り替えたいのですが飲む量が多くて1日500ちょいなのでまだまだ無理かなと思っています😭

    • 6月29日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そういう時期ありました〜😭
    もうなんなのーって思ってました💦(笑)哺乳瓶や温度、飲む体勢が合ってないとか色々ありますよね💦
    せめて600くらいは飲んでほしいですね😥

    • 6月30日
  • ちえご()

    ちえご()

    ありますよね…😭
    お腹すいたなら飲めばいいのにって思います😭
    そうなんです、600飲めたら切り替えれそうなのにまだまだですもん😭

    • 6月30日
まな

200〜240飲んでました!
乳首のサイズとか大丈夫ですか🤔?

基本は3時間、どうしても泣き止まないときは2時間半ならあげてましたが負担かかるのでなるべくあけたほうがいいと思います💦

  • ちえご()

    ちえご()

    乳首のサイズ3〜5ヶ月ようだった気がします、サイズアップしなきゃですね!!!

    開けた方がいいですよね😭

    • 6月29日