※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CN
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まない理由は、赤ちゃんの吸う力や吸い方、母乳の出方が原因かもしれません。続けて吸わせることで改善する可能性があります。

生後1ヶ月です。
母乳外来などでは、母乳はよく出ていると言われ搾乳機で搾乳したりするとだいたい60-100ml取れたりします。
ですが片乳10分合計20分吸わせた後にスケールで測定するとほとんどが40-60ml程度しか飲んでくれていません。
これは赤ちゃんに吸う力がない、吸い方が悪いのか、母乳自体が出てないのかどうなのでしょうか。
これからも吸わせ続けたら増えるのでしょうか。

コメント

ふー

人によるかもしれませんが、私は搾乳機は全然絞れませんでした!

指でやさーっしく絞る方がピューピューでました😓

新生児以降はスケール意味ないらしいです。
おしっこウンチの回数を数えるしかわからないそうです。
3時間ごとに飲ませていれば脱水にはなりにくいそうです。

お母さんが水分、ご飯、根菜をよく食べ、ストレスを減らし、寝れる時に寝るようにすると、よく出ますよ!
夜中12時から朝6時までに、絞るか、飲ませるかを必ずやっていれば大丈夫です。

• CN

CN

スケール意味ないのは初めて聞きました😳
    おしっこウンチはよく出ています!

その方法を心がけてやってみます!!

• 6月29日
ぽよきち

頻回授乳で母乳量は増えると言われました😀私自身も2ヶ月目くらいから安定してきたような気がします🍀
ちなみに娘は一度に長くて10分くらいしか吸えない子でしたが、その分回数多めでした🙂
もしかしたら、一度にたくさん飲めない子かもしれないですし、上の方が仰るように、おしっこの回数と赤ちゃんの体重が増えていれば問題ないと思いますよ😊💗

• CN

CN

頻回授乳ではあるのですが、ほんとに寝ない子で1時間-1時間半しか持ちません😢
    なので全然足りてないのか不安になります😢
    おしっこもよく出てますし体重も増えているので様子を見てみます⭐️

• 6月29日
  • ぽよきち

ぽよきち

途中で赤ちゃんの抱き方を変えてみると、色んな箇所の乳腺が刺激されて出がよくなるかもしれませんね🤗❣️
    体重増えていれば問題ないと思いますので、あんまり考えすぎずゆったりした気持ちでお過ごしくださいね😊💗

• 6月29日