※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義実家同居です。来週久しぶりに実家に子供連れて帰省します。実家は飛…

義実家同居です。
来週久しぶりに実家に子供連れて帰省します。
実家は飛行機の距離なので、コロナの影響もありやっと帰れる!という感じです。

産前産後1ヵ月と、3ヵ月の頃に一度帰っていて約半年ぶりの帰省です。帰る期間は10日です。普段からやる事きっちりやってるし、飛行機代もそこそこするので2.3日で帰るのは勿体ないし、きちんとゆっくり両親に会わせてあげたいのでそうしました。

子供も小さいので、前回に比べたらすごく大きくなったねー!と目に見えて喜ぶ両親を想像して楽しみにしています。

同居の義母は、息子のことが何より大好き!って感じです。
今回帰省する事を話してから、短期間でも自分の手元から離れるのが寂しいらしく、色々言われます。

「いつ帰ってくるの?」

○日です。

「えっ、、随分長いんじゃない?」

でも行った翌週には帰って来ますよ

「うーん、、もう少し早く帰ってきたら」

...無言

「私がご飯とかできればいいんだけど、、できないし、、」

困らないようにはしていきますから

「ん〜、、ババ○○くんと離れるの寂しいよ」
「○○くんがいないとババ困るんだよ」

、、私も両親に滅多に会わせてあげられないですからねぇ。たまの帰省くらいゆっくり会わせてあげたいですから

ていうやりとりをしました。
何度か同じやりとりしてます。毎日ぽろっと同じような事言われます。

正直イラっとします。

毎日一緒にいるじゃん、一緒に暮らしてて側で成長見てるじゃん、私の両親はそれができなくてかわいそうだとは思わないの?たまにくらいゆっくりして来てねとか言えない?

そもそもあなたのためにこの子はいる訳ではないし。

そしてご飯が困るって、(義母は病気の為料理の準備から片付けまで一切やりません。)旦那は夕方には帰って来るんだしそもそも料理人の旦那がなんとかするに決まってるでしょ。

なんか毎日ちょこちょこ、ここの仕事を放り出して、子供連れて帰られては私が困るのよ、って感じを醸し出されて嫌です。

私はあなたの為にここに嫁に来た訳じゃない。

コメント

ママリ

遠方なんですし、もう少しゆっくりしておいでぐらい言って欲しいですよね💦笑
久しぶりの帰省でなんせ奥さんの実家なんですから笑

お嫁さんは家政婦じゃないです!!
ゆーっくり休んで来てください✨

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    毎朝義両親の朝ご飯の時間に合わせて起きて昼も夜もきっちり用意してますし片付けも翌日には一切持ち越した事もないし掃除も洗濯も全てやりながら子育てしてます。
    義母は身体が不自由なのはわかりますが食べるか寝るか子供と手元で遊ぶかだけです。
    ゆっくりしておいでの一言がなぜ言えない?と不思議です。

• 6月29日
ゆり

私も同居ですが、
義母さんやばいですね、、😱
無視です、無視しましょう!!!
早く帰ってこれたら早く帰りますと言ってきっちり10日居ましょう!!👍👍

• はなこ

はなこ

やっぱりいらっとしますか?私が変でしょうか?
    なんで年寄りって自分の都合だけ押し付けてくるのか、、

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね。。はっきり言ってウザいかも…
自分の事しか考えてない感じですね。。

うちは今、離れて暮らしてますが、旦那サンが長男なので、いずれは同居😰
ほんと、憂鬱です。。

• はなこ

はなこ

そうそう、自分の事だけなんです。自分が寂しいから、自分が暇をもてあますから、って。
    同居、オススメしません!笑

• 6月29日
もんちゃん

うわー。うちも同じ感じです。

うちは旦那が結構ネチネチ言うタイプでʘ‿ʘ
義母は旦那に愚痴るから更に悪循環で、旦那が余計イライラして私にネチネチ言ってきます。

たまにしか帰れないんだし、あなた達はいつでも孫や子供に会えるんだから、なんで快く送り出してくれないかなぁ😇💢心狭い奴ら❤️
と、思って生活してます(笑)

夫婦仲は悪くないのですが、帰省の度に言われるので本当に腹立つ!
いつかプチンってきたら真剣に実家に帰ってやろうと思っています。

無視しましょ!無視!
帰省、ゆーーーっくりたくさんエナジーチャージしてきてくださいね!✨
せっかくの帰省なんですから❤️

• はなこ

はなこ

同じですねぇー!ほんと、イライラしますね。
    帰りのチケットキャンセルしてやろうかと思うくらいです笑

送り出す時も今生の別れかのようにわざわざ玄関までついてきて、車に乗っても窓開けて、最後の最後まで手を離さないという。。しつこい!
    で、早く帰って来てね、と。しつこい!!
    私はいなくてもいいんですよねー、孫だけなところもイライラポイントです。

• 6月29日