※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

親友に妊娠報告するタイミングを悩んでいます。親友は娘がダウン症で、2人目を望んでいましたが諦めたそう。妊娠したことをどう伝えるか考えています。妊娠中に伝えたいです。

親友への妊娠報告どうしようか悩んでます
もちろん安定期過ぎてからとは思ってます

親友は既婚で1人娘がいます😊
その1人娘がダウン症がありもう1人きょうだいを作ってあげたいと言っていましたが元々授かりにくいらしくホルモン治療とタイミング法で妊活をしていました

(私の妹が脳性麻痺がありきょうだいがいるとなにかと気にかけてもらえるし頼りになるよねと親友が話していました)

2人目もそれで頑張っていたのですが疲れたからもう諦めようと思うんだと半年くらい前に話してきました
それから妊活や赤ちゃんの話は一切していません
私は2人目が欲しくて妊活しようと思ってたけどそれも特に相談はしませんでした

今回、妊娠がわかりどのように伝えるのが1番かなと考えています

いつもの感じで赤ちゃんできたよ、今、何週目だよと軽い感じなのか...

皆さんならどのように伝えますか?

親友なので産まれてからとかではなく妊娠中に伝えたいです

教えてくれなかったとショックを受けさせたくもないしなんでも話せる親友はその子だけなので大切にしたいです☺️

コメント

ぽん子とちゅん子

わざわざ伝える感じではなく話しのついでに報告するのはどうでしょうか。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月29日

私なら親友だからこそ軽くさらっと言います😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

軽くが良さそうですよね😊
    ありがとうございます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

安定期まで教えて貰えないのは私自身嫌です!
妊娠したーとか普通に言えたら1番ですね
つわりや体調が悪いなど弱音をはいて貰えることも親友の特権です

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

会う機会もないしつわりでそれこそ会えないしで弱音もなかなか吐かなくなったので悩みどころです😂笑

ありがとうございます😊

• 6月29日

相手がだれでもわざわざメールや電話では絶対言わない派です✨
親友ですと頻繁に会うと思うので、安定期入ってからか、もしくはそれまでに話の流れがあれば伝えると思います🤗

あと、『言うか迷ったんだけどー..』の前置きは絶対言わないように気をつけると思います✨
変に気を使うと傷つけるかもなので💦

私も友人でだいぶ年上の女性なんですが、年に一回くらい遊んだりしていて、向こうが旦那さんとの子作りで悩んでいたのを知っていたので、妊娠中雑談でお互いライン送りあっていましたが、わざわざ妊娠してますとは言わなかったです💦
産後に生まれた事をSNSにあげたら向こうからおめでとう!とか色々ラインきたりして、それで事後報告しました✨

といったパターンもありました🤗

うさ

私も上の方と同じで自分から連絡して報告しません✨

親友なら安定期~産前には絶対連絡相手から来るし、会う約束もするでしょうから、会うことになったら報告します!
今妊娠中で安定期に入ったから報告しましたとだけ、さらっとですね✨

ara

親友なのですよねー?
それなら普通に報告して大丈夫だと思います🙆‍♀️

私も2人目が娘がダウン症で今3人目の妊活中ですが中々授かれない体質で💦
でも親友に赤ちゃんができたなら心から嬉しいので
言って欲しいなって思います☺️
会う機会があれば会った時、
忙しそうならLINEでも全然いいと思います♡

あまり深く考えず報告してあげてください😊