※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
妊娠・出産

義実家への連絡に悩んでいます。義実家は自分から連絡しないタイプで、過去の経験もあり不安です。退院まで連絡しないで乗り越えたい気持ち。

出産の際、義実家へは連絡しましたか?

もちろん旦那から連絡は入れてもらいます。
が、コロナの影響で一人でのお産になります。
面会もダメです。

帝王切開なので、術後麻酔がきれても自力で歩けるようにならないと赤ちゃんには会えないはずです。
なので写真は自分の力で歩けるようにならないと撮れないだろうな…と😭

色々と痛い思いしながら義実家に私からも連絡するのか…とか考えてたら憂鬱になってきてしまいました😢
ちなみに、義実家の方々は私から連絡しないと絶対に連絡してきません。かまってちゃんタイプで、自分達からは絶対に連絡しない!みたいなタイプの方々です😇

1人目のお産も帝王切開だったのですが、麻酔がきれる前、術後すぐ?くらいに病室に義母、義祖父母が3人で現れて引きました😢
ビックリする私に、いいのよ!寝てて!!!あら?赤ちゃんは居ない…のね???とか言う仕末です…動けないし意識朦朧としてるのに赤ちゃん見たさに来たのかと考えると本当に信じられない気持ちでした。
そんな術後の私を見て、義祖母は元気そうだったわね!的なことを私の姉に言い放ち帰って行ったそうです。

色々思い出して腹も立つので、私からは退院まで連絡せず旦那からの連絡で乗り越えたらなーという気持ちです🥺
さすがに嫁から出産報告無かったら非常識でありえませんかね😭?
今回は里帰りなわけでもないので、義実家に意地悪してやりたい気持ちです😂

コメント

とまと

私は旦那からの連絡のみでお見舞いに来る予定も旦那に全て連絡はお任せしました!
出産前に旦那が陣痛中に連絡しようとしてたことが発覚して、絶対やめて!と言い聞かせて産まれてから連絡してもらいましたよ。私は普通分娩で夜中に生まれたので朝連絡入れてもらいました。

かまってちゃん義家めんどくさいですね!旦那からの連絡で十分だと思いますよ。産後ボロボロなのに嫁から連絡してこいとか何様なの!?💢と思ってしまいました。

• まままま

まままま

皆さん連絡どうしてるのかな?と気になって質問しました😭
    意識あって余裕があれば連絡してやってもいいかな…くらいに考えていたのですが、今回は完全に1人でのお産なので何だか気持ちに余裕は全くなく不安しかなくて😭
    その不安が義実家へのイライラへ変わって半分八つ当たりな気はするのですが😂💦

向こうから嫁から連絡しろ、と言われた訳ではないのですが💦絶対に向こうからは連絡こないんだろうなと思い🤦🏻‍♀️
    私から連絡無いってそのうちキレてくるんだろうなー…とまた憂鬱になってきました🤣
    無限ループでダメですね🤣

• 6月29日
りおな。

手術中など旦那さん待っているのもダメなんですか🙄?

わたしも2回帝王切開でしたが、歩けるようになってから面会に来てくれましたが(1人目)もともと苦手なのでその日は憂鬱でしたね笑

2人目はコロナと遠方なこともありまだ会ってません(義実家)。

ままままさんから旦那さんに連絡し、旦那さんが親に伝えて貰えばいいかなと思いました🙂
自分から連絡はせす、ゆっくり休んでください😂

• まままま

まままま

健診で一緒に子供を病室に連れていくのはOK、大人の付き添いでの院内立入り禁止、という状態です。
    お産は、子供の立ち会いNG、大人は1名ならOK、と最近変わったようですが
    里帰りではないので、子供の預け先がなく手術当日は自宅待機してもらうことになっています!

旦那も、俺が連絡したらそれで終わりでいいでしょ!とは言うのですが
    それで終わらないかまってちゃんな義家族でして…
    もし報告について文句言われたら言い返すことにします🤣

• 6月29日
  • りおな。

りおな。

子供が入れないと自宅にいるしかないですもんね😔、、

旦那さんから親に伝えて、直接ままままさんに連絡きても返さなくていいんじゃないですか😂それどころじゃないですって笑

• 6月29日
  • まままま

まままま

以前全く関係ない意味不明な出来事で、この非常識が!と義実家から言われたことがあり…私ってそんなこと言われるくらい非常識なの😭?と事あるごとに色々と不安になってました🤣
    そもそも常識ある人は、普通他人に非常識とか言いませんよねー!!!
    非常識なのは義家族だと分かりました🤣

連絡きたらスタンプででも返信しようかと思います!
    ゆっくり休みますので失礼します!とかも手ですかね(笑)
    勇気出ました!ありがとうございます😭💕

• 6月29日
トモヨ

予定帝王切開で先月末に2人目出産しましたが、面会禁止だったので病院で待機してくれてた実母から旦那さんに連絡して貰って、義実家には旦那さんから連絡して貰いました〜✋

• まままま

まままま

やっぱりそんな感じですよね🤣何も直接の連絡が無くても変ではないですよね🤣?

何かにつけて、こっちは連絡待ってたのに!酷い!みたいなことを旦那経由で言ってくるんです🤦🏻‍♀️
    連絡待ってたとか言うくせに、絶対に向こうからの連絡ありません。1週間後とかにお叱りの連絡が旦那にあります🤣
    そんなに何か文句あるなら直接私に言えよ…って思う最低な嫁です…

• 6月29日
メロンパン

1人目も2人目も私から連絡なんてしてませんよ😅笑
旦那が連絡してくれればいいと思います。出産でボロボロの状態の中気遣って連絡とか、、、無理ですもん😓