※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

ママ友がいないことに悩んでいます。積極的に動くべきか、同じ月齢の子どもを持つママ友が必要か悩んでいます。

ママ友がいないのはおかしいですか?

現在、2歳0ヶ月👶

先日、友人と話していてママ友がいない事に「ありえない😱人見知りしすぎでしょ❗️」と驚かれました😂
保育園には通っていないので、たまに児童館に通っていますが、その場限りの関係で、連絡先の交換やお茶に行く事もありません😂

私の学生時代からの友人と子ども連れで遊ぶ事はありますが、子どもを通してできたママ友はいません🤣
もっと積極的に動くべきでしょうか❓

最近、友人の口から聞く✨ママ友✨というワードが憧れの存在になってきています😂
子どもの為にも同じ月齢の子どもを持つママ友が必要ですか❓

コメント

さらい

小さい頃はあまり必要ないような、、(*^^*)

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    まだ今くらいの月齢では必要ないですかね☺️

• 6月29日
  • さらい

さらい

お互い遊ぶ年でもないし、情報交換とかでママとも必要なぐらいですかね。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私はママ友いてくれて心強いなっていちも思ってます😊
子供の成長具合の相談やくだらない話、旦那の愚痴など話していて楽しいですし✨保育園や幼稚園の情報交換、なんなら小学校のことまで全部ママ友に教えてもらってます💡

いてもいなくても問題ないけど、いてくれたら楽しいかもしれませんよ💓

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

何がきっかけでママ友ができましたか😌❓地域の事、学校の事を共有出来る相手がいると心強いですよね💕

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域では生後2ヶ月ごろに同じ出産月の人が集まる機会があって、そこで仲良くなりました😊
    あとは保育園の見学で知り合った人、保育園で仲良くなった人です✨
    あ、それ以外にも同じマンションで仲良くなった人や公園で仲良くなった人もいますね🤔

• 6月29日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

お返事ありがとうございます😊
    生クリームさんはコミニュケーションが上手なんですね🥰色々な場面で人脈を広げるのはそう簡単な事ではないと思います✨
    仲良くなれたらいいなぁ〜という淡い期待を胸にこれからも児童館通ってみます🥰💕

• 6月29日

私も保育園通わせてないですが、ママ友一人もいないですよ😂
幼稚園に通ってからでいいかなあとか呑気です😅笑

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

私の周りがママ友とのスキンシップが活発なので、それが普通なのかと思ってしまいました🤣
    幼稚園からで十分ですかね☺️💕

• 6月29日
MM

支援センターによく行くのでそこから仲良くなって遊ぶようになったママ友はいますが必ずしも必要とは感じません🤔

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

支援センターから遊ぶ関係になれるのが凄いです✨
    仲良くなれたらラッキーだなぁくらいの気持ちでこれからも支援センター通ってみます🥰

• 6月29日
ANA

保育園に通っていますが
ママ友なんていません😂😂

児童館に行ってるなら良いんじゃないでしょうか❔

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

保育園に通っているママは忙しくてそれどころじゃないと言いますもんね😌
    引き続き児童館に通ってその中で子どもが仲良くなれたらラッキーくらいの気持ちでいたいと思います🥰

• 6月29日
maruu

私も子どもを通してできた友達っていませんよ〜!(笑)
保育園や幼稚園などに通ってないなら別に必要ないかな、と思っちゃいます😂😂

ママ友も面倒な人に捕まっちゃうと大変そうなので幼稚園に通うまでは無理に作らなきゃ、とか思わないようにしてます☺️☺️
遊ぶのは昔からの友達ばっかりです🤝💓気楽でいいですよね❤️

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

やっぱり昔からの友達は気楽でいいですよね☺️✨
    無理に作らなきゃと思わず、のんびり児童館に通っていこうと思います🥰

• 6月29日
ママリ

おかしくないと思いますし、必要だと思わないです🤔
4月に保育園入園しましたが、やっぱりみんな忙しいので挨拶くらいでママ友って呼べる人いないです😂

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

保育園のママは忙しいのでそういう機会がないって言いますもんね😌
    無理に作ろうと思わずのんびり子どものペースでやっていきます🥰

• 6月29日
りな

保育園も行ってますが子供を通してのママ友はいません〜😂
必要性もまったく感じず‥笑

もちろん友達の子とかも一緒に遊びに行くことはありますがそれくらいです笑

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

保育園に通っていないので、子どもの遊び相手がいてくれたらなぁ〜ママ友がいてくれたらなぁ〜と思う事もしばしば☺️✨しかしこれは親の勝手でしたね😌子どものペースに合わせて児童館に通ってその時その時で遊び相手を見つけてもらいます😊✨

• 6月30日
  • りな

りな

確かに子供の遊び相手はいてくれたらなーって思いますよね!うちは自分の弟とか他にも近くに親戚の同い年の子供がいるので、そこと遊んだり元々の友達と子連れで遊んだりしてたので必要性を感じないのかもでした!😂

• 7月1日
こっこ

保育園に通わせていますが、ママ友は同じマンションの人くらいです😌保育園では挨拶しますがそれだけですね〜!マンションのママ友は保育園行く前に、マンションの交流会が月一であったので月齢もみんな近いから話も会うので仲良くなりましたが、無理に作らなくて良いと思いますよー🤲

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

マンションの交流会があるんですね💕月齢が近いとその時その時の悩みだったり相談できるので心強いでしょうね☺️
    無理には作らず子どものペースに合わせて児童館通いつつ親子で楽しんでいきます🥰

• 6月30日
ぷち

失礼ですが、そのご友人はママ友がいないと言う理由だけでその様な事をおっしゃったんですかね?!
ママ友作る作らないは個人の自由だし、考えも人それぞれだと思うのでその様に言い切られるとなんだかモヤっとしちゃいます😅

皆さんも仰ってるように、保育園に通ってるとか通ってないとか関係なく、自然な形で子供を通してだったり良く行く場所で出会ったりで気の合う方がいれば連絡先を交換とか。

何もおかしくないと思いますよ😄