※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
家族・旦那

娘や私たちによくしてくれるすごく良い義母ではあるけど、義理姉の子ど…

義母に対する愚痴を聞いてください。

娘や私たちによくしてくれるすごく良い義母ではあるけど、義理姉の子どもと比べたり、良かれと思って言ったり、行動したりすることがしつこくて最近、鬱陶しくなっきた。

いつも義母の家にいくと、コーヒーを勧めてくる。私は妊娠中なので家で飲む1杯と決めてるけど、義母はしつこくコーヒーあるよと勧めてくる。断っても断っても最後は強制的に作って持ってくる。
アイスも食べると言ってもないのに持ってきて、開けて渡してくる。お腹下してたから食べたくなかったのに、旦那も義母も食べないと言うから私が食べるしかない。
娘に対しても同じ。
私たちが行くときはベビーダノンを娘に買っててくれる。義母があるからねーと言ったけど、その日の朝に食べたので説明をして断るけど最終的に持ってくる。そして娘は欲しがって食べる。
この間は娘が柔らかい便をしてお腹を下してるみたいと話してたのにもかかわらず、ヨーグルトを持ってくる。そして娘は欲しがるから食べさせる。
娘の1歳の誕生日祝いをした時にジュースを飲ませようと義母がしたので「まだ飲ませてないです」と断っても「みんな飲んでるから欲しがるんじゃない」と言いながら開けて娘に飲ませる。
義理姉のところはジュースを2歳まであげてないとか話ししてたのに私の娘にはあげるの?なんで?と思ってムカついて、義母の目の前で娘のジュースを飲み干して捨てた。娘も飲み慣れない味だったから一口飲んであとは欲しがらなかった。

娘はまだ喋れないから断ることもできず、私が断るしかない。見たものは欲しがるのが子ども。3人の孫を見てきたらわかるでしょ?
義理姉は実の母だから強く断ったりしてるみたいだけど、私は嫁の立場だし、どんなに説明して断っても強制的に持ってくる。断っても食べさせるなら、断る必要ないと思って最近は無駄な抵抗は辞めて諦めて食べさせたりしてる。

最近、用事があって頻回に義母の家に行ってたけどちょっと距離置こう。今後、義理の実家との関係を良好に保つためにも距離って大事だよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

コメント

ささまる

迷惑ですね😫💔
私なら、「ヨーグルト最後の1つを朝食べちゃってもうないんでもらって帰ってもいいですかー😁?ヨーグルト食べ過ぎちゃうと下痢しちゃうんで~」って冷蔵庫から取り出してきたらそう伝えて持って帰るかもしれないです😂ジュースも「来るときにおやつで出したんで飲まないかも~。帰り道にぐずったらあげれるようにもらってもいいですか😁?」って伝えてその場では与えないようにしちゃいます😂
そして、あまり行かないようにします😂行く日は子供の調子がいい日で、ヨーグルトもなし。自分もコーヒー飲まない様にして行きます!(笑)

• りーママ

りーママ

コメントありがとうございます!
    確かに😊
    今度はコーヒー飲まずに、子どもの体調の良い日に行きたいと思います⭐️

• 6月29日
Liz♡

うちと似てます!!!
義母ほんまウザいですよね!😩

家行くといつもすぐ子ども用のパックジュースかお菓子出してきます。
まだお菓子食べさせてない時期には断ると○○(同い年の甥っ子)は何でも食べてるでと言ってくる。
酷い時はお皿に出して、お米でできてるお菓子やからと体に良いアピール?押し付けてくる→結局食べたことないので食べない。
最近は大体夕ご飯呼ばれて行くので、明らかにごはん前なのにごはん食べなくなるとか全く頭になく、偏食も激しいしご飯食べなくなるのでと断っても、え?あかんの?って言ってくる。
子どもが白ごはんが好きなのですが、頼んでないのにふりかけ出してきて家では1回かけると何回もかけろと言ってくるので一切使わないようにしてるのに余計なことする。
ペットボトルの緑茶を出してくるのですが、妊娠中でも子どもにも普通に出してくるので飲みたくないとは言えず私は飲む羽目になり、子どもには水を頼む→なんで水?みたいな顔される。
こんな義母なので食後のコーヒーも普通にすすめてきます💧

旦那は私の考えとか方針をわかってるのに全然助けてくれず、全く役に立たないのでいる意味ないです💢
義実家行くとイライラすることしかされないし、話は聞かんし本当は行きたくないんですけど旦那にはっきり嫌とは言えず誘われた時のみ嫌々行ってます。。。
私も自分の愚痴を吐きだしてすみません😫
めちゃ気持ちわかります😢😢😢

• りーママ

りーママ

コメントありがとうございます😊
    本当ですね。似てますね😣
    押しつけも勝手に出すのもやめて欲しいですよね💦
    旦那さん。分かってるなら義母さんに言って欲しいですね😱我が家の旦那はいつも昼寝してるので使い物にならないです(笑)
    吐き出さないとやって行けないですよね!ぼちぼち頑張りましょう😆

• 6月29日
  • Liz♡

Liz♡

所詮向こうの自己満だけの行動なんですよね!
    いつも自分があげたいっていうことしか考えてなくて、こっちの都合とかお構いなしで😡
    うちの旦那も変なところで自分の両親に遠慮してるみたいで、どうでもいいことは言うのに肝心なことはほんま何も言わなくてクソです(笑)
    昼寝されるのだるいですよね💦
    こっちは気が休まる時ないのに💢
    吐き出さないと本当にやっていけないですよね😩
    これからもどんどん愚痴りましょ(笑)

• 6月29日
なつき

うちもそうです!
お出掛けとか特別な時しかジュースあげてないって言ってるのに、下の子妊娠中で悪阻がひどく上の子預かってもらってた時に1日に2本もジュース飲ませてました。。。
ベビーダノンも朝食べましたって言ったのに、お昼にも食べさせてて、その時は本当に悪阻がひどく、上の子を預かって貰ってたから強くは言えず、あんまり甘いものはあげたくないんです。。と言うと
軽々と了解!と言われましたが絶対あたしがいない所であげてます!
今日はばぁばとソフトクリーム食べたもんねー❤️とか訳わからないこと言われた事もあります。
義実家は近いし本当お世話になってるし関係も悪くしたくないからあまり強く言えず😢です。

• りーママ

りーママ

義両親や実親は甘やかしてくれる存在でいいけど、言ったことは守って欲しいですよね😣育ててるのはパパママなのに💦
    そうなんです!私もお世話になってるので関係悪くしたくないけど小さなことが少しずつ積み重なって💦
    ぼちぼち頑張りましょう☺️

• 6月29日