※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉が出ず、悩んでいます。発達に関する心配があり、先輩ママの意見や体験談を聞きたいそうです。

1歳7ヶ月 言葉が出ません。

いつも皆様の質問や回答を拝見させて頂いておりました。いつも参考にさせて頂いています。

今回初めて質問させて頂きます。

1歳7ヶ月の息子(一人っ子、保育所には行っておりません)なのですが、言葉が全く出てきません。
ママやパパ、ワンワンやアンパンマンなど同じ月齢の子でも喋りそうな言葉が全く言えないのです。

唯一「ばぁば」と「いないいない…」は言っているのですが、

「ばぁば」は母や祖母だけに言うのではなく、私や他人の初対面の人にも言っています。

「いないいない…」はカーテンや壁に隠れながら言っているので理解はしていると思います。
でも、「いないいないばぁ」の「ばぁ」の部分が言えなくて、「いないいない…ディー!」と言っています。

あとは、昨日からなのですが、「ピッピ(扇風機の電源を押すと鳴る音)つけて」と言うと、扇風機をつけてくれるようになりました。

言葉以外でまとめますと、

・指差しは、色んなものを指差しはしますが、例えば「ワンワンどれ?」と聞いても犬を指したりすることはできません。

・積み木は6個積めます。

・バイバイはできます。バイバイと発語することはできません。

・よく笑って、目も合います。(ちょっと叱ると睨んできます苦笑)

・音楽が大好きで、音楽がかかるとリズムをとります。

・動画のお姉さんの踊りを真似するなど、人の真似はできます。

・投げキッスしてと言うと、投げキッスのような動きはしています。

・身体面の発達に悩みはありません。

・昼寝は3時間~5時間、夜は8時間程寝ます。

・食事は前は何でも食べてくれたのですが、最近は食べる前に匂いをかいだり、変わっているものはなかなか食べてくれなかったり、食べる時と食べない時の差が出てきました。

・母乳が出なかったので、完ミで育てました。今もフォローアップミルクは飲んでいます。

・絵本も読みますが、テレビでyoutubeやジブリ、ディズニーも流しています。

以上でしょうか…。

新型コロナウイルスの影響で冬からほぼ家で過ごしており、一歳半検診も延期になり、不安なので相談させて頂きました。

家族は誰も自閉症や発達障害の心配をしておらず、大丈夫大丈夫!従姉妹も2歳まで喋らなかったよ!と言ってくれますが、ママすら言えないので不安です…。

皆さん先輩ママさん達の意見や体験談などをお聞かせ頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ひー

娘は、一歳半検診では言葉は一つも出ませんでした‼️
2歳過ぎてから単語も出るようになり、今は良くお話します。
かなり心配でしたが、意志が伝わっていたり、目も合うし、様子を見ましょうとのことでした。
読む限り大丈夫なのではないでしょうか。

• えり

えり

ひー様

コメントありがとうございます!

やはり2歳になるぐらいまで様子見る方がいいですかね…。

マンションの両隣にたまたま同じ月齢の子供がいるのですが、2人ともお喋りしているので不安で不安で…。

ご意見ありがとうございました、少し安心できました♡

• 6月29日
ひろ♡ゆい

長男も喋り出したのは2歳過ぎてからでしたし、次男は2歳半近くで喋りだすまで単語ですら一切出てきませんでした💦
ママとかわんわんとかそういう単語は全く出ず、何か伝える時は、ま!ぱ!た!て!など1文字で伝えてきたくらいでした😅
その時は早く喋って〜!って思ってましたが、今は「ちょっと黙ってー」って思うくらいお喋りです(笑)
こちらの言うこともちゃんと理解してるようですしまだまだ大丈夫だと思いますよ😊
爆発型の子は特に男の子に多いと言いますし…♪

• えり

えり

ひろ♡ゆい様

コメントありがとうございます🥰

本当ですか…!!
    ありがとうございます😭
    本当にほぼ何にも発語していないのと同じでしたので、不安で不安で…😭
    よかったです、2歳ぐらいまで頑張ってみます!!

ちょっと黙ってー(笑)可愛らしいですね🥰
    喋れない時期は今だけですもんね…!!そう思うと、スマホで発達障害について調べている時間を息子と遊んであげればよかったと今になって思います😭

ご意見ありがとうございました🥰
    ポジティブになれました☺️

• 6月29日

うちの息子も発語は2歳過ぎてからでしたよ😊
娘もさいきんようやく少しずつ出てきたかな?程度です。
男の子はゆっくり目と言いますし
焦ることないと思います🥺
いないいないディーなんてかわいすぎます☺️💕

• えり

えり

mk☺︎様

コメントありがとうございます!

やはり男の子は2歳過ぎまで様子を見た方が良さそうですね…!

いないいないディー!は私も最初可愛い~!って言っていたのですが、いつまでディーなんだ?って思うと、最近は可愛いって思う気持ちも忘れてしまっていました😅

2歳まで様子を見つつ、今の可愛さを楽しみたいと思います☺️

ご意見ありがとうございました♡

• 6月29日
ミートボール

うちの娘も同じ頃同じ具合でした。
むしろ積み木は積めなかったし、指さしも出来なかったし、バイバイも出来ませんでした。リズムは今でも取れません。
ママや他の言葉をちらほら言い始めたのは2歳になってからでした。
うちは女の子だから「男の子は遅いものよ」という言い訳も出来ず苦しい思いをし、今でも言葉に関する悩みはつきません。
とりあえず、ポジティブに考えたり、娘の長所を褒めてあげたり、私自身が明るくいるようにしてます😀

• えり

えり

ミートボール様

コメントありがとうございます☺️

あ、本当ですか!?
    じゃあ2歳ぐらいまでママと言わなくても大丈夫なんですかね…ありがとうございます😭

同じ月齢の子で、ママなんて余裕でクリアしてお喋りしている子を見ると、不安で不安でスマホで調べまくっていました。

私もミートボール様を見習って、いっぱい褒めてあげて、私自身楽しく過ごしていきたいと思いました☺️
    ご意見ありがとうございました🥰

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️うちも1歳7ヶ月で発語なしバイバイなしです💦バイバイはいつ頃できましたか?

• 7月2日
  • ミートボール

ミートボール

1歳11ヶ月で出来るようになりました。里帰り出産で実家にいた時に姪っ子がよく遊びに来ていて、その子が帰る時にバイバイするようになりました。
    それまではいくら「お友達にバイバイだよ〜」と言ってもガン無視でした😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもガン無視です😂バイバイは1歳くらいからする子が多いし、息子はしないんじゃないかと😂いきなりするんですね!発語ともに、バイバイ待ち遠しいです😂

• 7月2日
bian

言葉の理解はしているようですし、目も合うし、男の子は言葉が遅い子が多いので大丈夫じゃないかなーと思います🤗2歳頃まで様子見てみてはいかがですか?

そんなうちの息子も2歳頃まで唯一の単語はパパくらいでした🤣
が、2歳過ぎてから溢れ出るように単語が出て、2語文、3語文まではあっという間でした!

ちなみに知人に自閉症の男の子がいますが、私は素人ですが少しの時間一緒にいただけであ、なんか違うな、と分かります。

心配になりますよね💦

• えり

えり

wka*˚様

2歳から溢れるように…!!
    うちの息子もそうなってくれますかね…それを願いつつ2歳まで様子見てみようと思います☺️✨

あ、知人の息子さんが自閉症なんですね…!
    私は今のところ息子に違和感を感じた事はないのですが、まだまだ不安です😢

ご意見や体験談ありがとうございました☺️💗

• 6月29日
ちかあさん

ほとんど同じ状態なので思わずコメントしてしまいました🥺
うちの息子もまだ喋りません🙄💦
喋ってはいるけどこちらが聞き取れる言葉はまだほとんど言わない感じです💦
不安になりますよね😭😭

でも言葉以外で気になる事は今のところないのでお喋りできる日を楽しみに待ってます🙏✨
お互い息子とお話しできる日を楽しみに、気にしすぎず(気にしてしまうけど)今の子供との時間を楽しみましょ〜💕

• えり

えり

ちかあさん様

えー!本当ですか!!✨
    同じ月齢で同じ男の子で同じぐらいの発語具合…!
    同じ方がいて嬉しいです😭✨

毎日悩んでいたのですが、今日からあまり気にせず、「今」を息子と楽しんで過ごすことにしました☺️💗

ありがとうございました🥰

• 6月29日