※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな🔰
家事・料理

料理ができるようになりたい。今はCOOKPADを見ながらでも美味しく作れま…

料理ができるようになりたい。今はCOOKPADを見ながらでも美味しく作れません。献立決めるのも、レパートリーがなさすぎて、苦痛です。
普通に献立決めて、料理できるようになるには、どうしたらよいですか??
練習あるのみでしょうか、、、
レシピ見ずに作れる料理も当然なし。
こどももだっこ成人であまり寝ないので、じっくりホンを読むこともできていません。
献立をつくって買い出しや調理をされている方、副菜や汁物もメニューきめてやっていますか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

料理は経験ですかね😅
私もたまにレシピ見ながら作ったりします😆

一応、メイン、副菜、汁物を決めて献立たてて、買い物行ってます🙋‍♀️
でも、食べたいもの変わって違うもの作ったりしてます🤣

• にいな🔰

にいな🔰

ありがとうございます!

• 7月2日
みーまー

結婚するまで実家暮らしで,親から料理も習わず癒えを出たので,作れる料理は本当に指で数える程度でした😂
それもオムライスやポテサラとか調味料1つでほぼ味つけ出来るものくらいで🤣
本当に結婚式当初は何作ってたんだろう??🙄って感じです😂
たぶん味付の焼くだけのお肉とかCook Doの素とか使ったんだと思いますが,レシピみても基本味見しないので,旦那が食べてしょっぱい😫って食べれないような失敗作もありました😅

とにかく私はクックパッドを時間があれば見て,ベタな料理(味噌汁,肉じゃがなど)を検索して作りやすい書き方をしている人のを見て作ってました🙂
そこから,材料を打ち込んで,美味しそう,簡単で作れそうだなと思うレシピを探してレパートリーを少しずつ増やしていった感じです😳

もちろん練習あるのみなのかなとは思いますが,私は今でも調味料の分量が覚えられず大抵クックパッド見ながら作ってますよ🤣

あとは,献立は最近食べてないなって思ったメニューは思い付いた時に携帯にメモしたり,買い物行った時に安くなってる食材を買ってメニュー考えたりして何とかやってます😂

ピスタチオマカロン

見当違いな回答でしたらすみません。

同じ悩みを抱え「メニューの給食化」を実践中です。

アプリやクックパッドみて2週間分の献立を決めてしまい、1週間分はまとめ買いします。

同じメニューが月2回になってしまいますが、短いターンで繰り返すと調理時間が短く上手になりました!

私はADHDということもあり、注意力散漫でレシピを見ても段取りできず毎日メニューを考え、買い物、料理となると何時間もかかるのでこの方法に落ち着きました。

ご参考になれば嬉しいです。

ちなみにお洋服洗濯したり選んだりも苦手なので
「私服の制服化」も実践しております。

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

給食化というのは勝手に私が考えた言葉で、給食のようにまとめて長期の献立を決める、という意味なんです^ ^;

• 6月29日