※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

友達が自宅で娘のおもちゃを舐めさせたり噛ませたりして、共有が普通なのか戸惑っています。家に呼ぶ=おもちゃ共有?帰ってから消毒したけど、潔癖症ではないけど違和感あります。

これって普通ですか?
常識が分からないので教えてください😔

自宅に、最近知り合った友達とその子供(10ヶ月)が
遊びに来たのですが
娘のおもちゃ(おもちゃ箱に入っている
歯固めなどのおもちゃ複数)を友達が手に取り
10ヶ月の娘に、これ借りよっか☺️と
舐めさせたり、噛ませたり?してます。

家に呼ぶ=おもちゃも共有が鉄則ですか?

はじめての経験に戸惑ってしまって
目の前で拭くのも申し訳ないので
帰ってから消毒しましたが🤕

家に呼びたくなくなりました😭
私なら、娘のおもちゃは持って行きます。

潔癖症ではないのですが
なんか、、、

共有が普通ならすみません😔

コメント

私はそれが普通だと思ってたので友人が同じことしても「いいよいいよー!遊ぼー!」って感じでした🙋‍♀️

• み

そうなんですね😳
    気にしずないようにします^^

• 6月29日
ママり

家にきてくれたら、出してあるおもちゃは一緒に使うと思います🤔舐めてたやつとかは帰ってから洗ったりしますね。
私は舐められたくないぬいぐるみとかは押し入れとかに隠しておきます!!

• み

それが普通なんですね🙆‍♀️💓
    ぬいぐるみは次からしまいます👏

• 6月29日
  • ママり

ママり

正直べろべろ舐めてると、あー…とは思います内心😂
    でも赤ちゃんに舐めちゃだめって注意しても無駄だし、そういうものだと思うので、目の前に出してある以上は仕方ないかなと思います😊

• 6月29日
はじめてのママリ

共有は有りですし義実家で旦那の姪のおもちゃ借りたりしたことありますが、舐めさせたりはしなかったです😭💦
口に入れようとしたら「〇〇くんのじゃないから食べちゃダメだよー」とか言いながら阻止してたので、口にいれさせるのはあり得ないと思いました😅

ママリ

おもちゃは共有しますが自分から「借りよっか?」と舐めさせるのは絶対なしですね…。
せめて子供が手に取ってしまって「いいよ!使って!」と言われたら借りますし、帰るときに「ごめん、たくさん舐めちゃったから消毒して返すよ💦」って言います😭たいてい「そこまでしなくていいよ」って言ってくれるし私も言いますけど😂
私だったらそのお友達はもう家には呼びたくないです…

さーさん

歯固めとかは絶対に持って行ってます☺️
が、前にうちにきた友達の子供は歯固めじゃないけど他のおもちゃを食べたりしてました💦
友達は何人かよく来るのですが
ごめんって言って吹く人
ダメだよって注意する人

が、いました😂

なんでもお口に入れる時期だと思うので
食べて欲しくないものは
全てしまってます!
で、一応食べたものは帰った時に消毒等しています💦
人それぞれの考え?だからなんとも言えないので、、、

家に来る=おもちゃを遊ばれる
っと思ってるので
大事で壊されたくないおもちゃは避けておく。っというのを子供には伝えてます☺️

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

勝手に借りるのは無しです!😭
別に舐めて遊ぶ年だし貸すことはあります、でも勝手に舐められたら無理です!!🤣舐められたら嫌なおもちゃもあるし…

義姉もそうでした…別に貸してって言われたらいいんです…でも勝手に使ってよだれべちゃべちゃで一言も何も無く拭かず洗わずそのまま帰られ…

「ごめんね〜!」って一言あるだけでこっちの気持ちも違いますよね…

お邪魔する側として考えると「共有するのが当たり前だよ!」とは思わないけど、お招きする側として考えると「共有しても平気だよ!」って感じです。
でも、、舐めさせたり噛ませたり…はおかしいですね(>_<)月齢的に舐めてしまう事も噛んだりする事もあるだろうけど、人のものなら阻止します(>_<)

さすがに、あそびに行ったうちの子のおもちゃを口に入れようとしたらやめさせてました💦もしちょっと口につけてしまえば、謝ってすぐに拭くなどしていました。

でも、逆にうちに来てもらう時には、おもちゃをどのようにしてあそばれようと、多少よごされようと文句は言いません。それも前提で来てもらっているので。
でも、大事なものや触ってほしくないものは事前にしまっておきます。目につくとこに置いてあるのに、あそばないで!はないかなって思ってます。

2児のママ

借りますか舐めたりはさせないですがね…💦
今なら特に!

にこ😊

私は無理です💦
おっきくなってブロックとか
おままごとを一緒に使って遊ぶ
のとはわけが違うと思います。
赤ちゃんの歯固めとか
そういうおもちゃって
パーソナルなものだと思います。
支援センターとかでも
お口にいれたおもちゃは
別に入れるかごとかありますよね??
私も全然潔癖とかではないですが
今こういうご時世ですし
より気を付けたいとこですよね💦
今回そういう人がいるって
わかったなら人が来る時は
さわってほしくないもの
使ってほしくないものは
事前にしまっておくのがいいかもですね🌷

ユウキ

私は親がちょっとなー😓と思いました💦
借りよっか。ていって借りないと思います💦最低限自分の子供のおもちゃはもって、お友達のおもちゃに興味をもったら貸してもらってもいい?と言ってかりて、舐めるのは止めますが、友達がいいよー!と言ってくれたらありがたく舐め舐めさせてます。

私は、赤ちゃん目新しいおもちゃに興味津々だとおもうので、おもちゃ見せたら基本的に共有だと思ってます☺️

はる

舐めるものは借りません💦貸したくないです。

でも、舐めないように気をつけながら遊ぶものは共有です😊好きなの好きなだけ勝手に使って❗️って感じですね⭐️
気をつけていても一瞬で舐めちゃうのは、拭けばいいですし⭐️
大人の都合で友達の家に行くのに、家から自分のオモチャ持っていくのは数に限界がありますし、あるのに貸してくれないなら連れて行かれた子供が可哀想です。

嫌なら呼ばなくて良い思いますよ😊