※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

育休中の受付パート勤務者が、職場からの勧告で退職を検討中。保活や仕事のバランスに不安を感じており、対策やアドバイスを求めています。

職業は、
小児科の受付のパートをしています

産前8週から産休を頂き
育休中で保活をしているところです
今年の10月の途中入所を申請しようと思っていたんですが、職場に就労証明書の記入をお願いしたところ、
コロナウイルスが流行り、患者様も少なくなり、スタッフの勤務を削っているため、私が育休を明け、戻ってこられると今のスタッフの人達の勤務をさらに削ることになるので、、、、と言われました😰😰

私は、娘を来年の4月までに入所できたらと考えていたものの、職場からは遠回しこのまま退職した方がいいのでは
と言われ、どうすればいいのか分からなくなりました。

職場に籍があるから、保活が進むと思っていたのの、仕事を失ったら余計に入所が厳しくなりますよね、、

なにか、対策やアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

ダンボ

4月入園で申し込みして職場には辞めるけど保育園入る為に就労証明書を書いてほしいって言えば書いてくれると思います!そして保育園受かったら就活して新しい就労証明書すぐ出せば大丈夫ですよ!

  • m

    m

    お返事ありがとうございます😭😭なるほど、、、。園が決まってから就活、もし決まらなければピンチですよね😰笑

    • 6月29日
  • ダンボ

    ダンボ

    医療系にこだわらなければ大丈夫だと思います!
    私も一度決まった仕事がコロナでダメになり新しくこの状況で決まったので😂

    • 6月29日
  • m

    m

    そうだったんですね😨😰
    やっぱり同じような方、いらっしゃるんですね😭私もそのような形で動こうとおもいます^_^!ありがとうございました(⌒▽⌒)

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

医療職パートはほとんどの場所で例年より患者さん減ってるみたいです😵💦

とりあえず現状の待機児童数の確認、今年度4月の待機児童数の確認をすればおおよそいつが入りやすいのか、ボーダーラインも取れてきます☺️
求職中でも入りやすいのであれば、退職して求職中として保育園を狙うのもアリですが、難しい場合は保活と転職活動を同時進行ですかね🙂💭

  • m

    m

    お返事ありがとうございます😭そうなんですね、、職場の方も第二波がきたら、経営は厳しくなると言っていました、、

    今年度の4月の確認ですね!それはしていなかったです😰休職中でも入れるものでしょうか?同時進行て、大変そうすぎて頭が回りません😂笑

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは激戦区なのか、住んでるエリアにもよりますね...😵💦
    でも私の住んでる自治体だと、求職中でも入れた方はいました🙂
    逆にコロナの時期なので、人気ある保育園。人気ない保育園ははっきりしてるかもしれません😣
    例年の傾向とコロナ後の傾向を見極めて希望出した方が良いと思います😭

    就職内定でも求職中よりかは点数高くなるので、今人手不足のライフライン系の仕事を狙うのがベストかと思います😣💭
    医療事務職に戻りたい場合は、とりあえず就職先が決まってから転職先として探すのが良いと思います🥺

    • 6月29日
  • m

    m

    そうですよね😨😭
    私もコロナの時期で途中入所いけるのではと思って、今の空き状態を市役所に聞いたところ、1.2園しかなく、無理そうだなぁと思っていたとろでした😰

    今の小児科に、育休明けて戻ってある程度月日が経ったら、正職として保育士に復帰しようと考えていたんです。
    ということは、もう辞めることを考え、今から保育士として仕事を探す方が良いですよね😨😰

    まさかの事態すぎて、何からしていいのか分からず、質問ばかりですみません😭😭

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士として復帰希望なら先に職探しが良いと思いますよ🥺
    自治体によっては加点もありますし、人手不足な業界なので取ってもらえる保育園はあると思います!
    それと同時に待機児童数の確認で大丈夫な気がします😊
    最悪認可外に一時的に預けるという手段もありますし、色々見てみると良いと思います😣💭

    • 6月29日
  • m

    m

    色々教えて頂き、ありがとうございます😭😭市役所に電話して聞いてみたら、やはり保育士として働くと、優先的になるみたいでした、、、
    新しい職探ししてみます!!

    • 6月29日