※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ 👸🦖👶
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子がトイトレを始めたいが、トイレが怖くて座らせられない。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

トイトレについて。
1歳9ヶ月の女の子がいます。
今まで、ちゃんとしたトイトレをした事が無くて1歳頃に一度おまるに座らせたりしてましたが、音が鳴るものだったので、それに興味があっておまるから降りて結局遊んでしまうことが多々あったので、直ぐに辞めてしまい今に至ります。最近またトイトレを始めようと思ったんですが、どうも、トイレが怖いらしく乗せようとするとギャン泣きです。なので、トイレには座らせられません。親がしてるのを毎日見てればいいのかも知れませんが、通せんぼうをしてトイレまで来れなくなっているので、ほんとたまにしか親がしているのを見ていません。だから、毎日親のを見るようになれば真似するのかなと思いつつまだ練習もさせていません。今年仕事復帰で、その頃には娘も2歳になっていて、通せんぼも取るつもりでいます。だからトイトレはそれからでもいいのかなと。。

トイレ怖がってしまう、同じようなお子さんをお持ちの方いますか??また、どうすれば克服出来るのか教えてください🥺

コメント

上の子も怖がってました。。
私がトイレするたび一緒につれてって慣れされてました!

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

一緒に連れて行っても泣いて逃げてしまいます🥺

• 6月29日
M🐰

お子さんの好きなキャラクターを壁に貼ってみてはいかがでしょう?

親のトイレを見て興味が出てきてから始めるのも良いですし、保育園では1時間くらいオムツにおしっこが出ていなかったらオマルやトイレに座らせていく場合が多いです!やはり夏が取れやすいので春〜夏頃に始めるのがオススメです!

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

なるほど!!

座ったら見えるように貼ればいいですか??それとも、便座?の隣に貼ればいいのでしょうか??

• 6月29日
  • M🐰

M🐰

下に返信してしまいました💦

• 6月29日
M🐰

座ったら見えるようにしたら良いと思います!

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

わかりました!
    ありがとうございます😭

• 6月29日
hotaru

うちの娘もおまるも補助便座も座りません😂

私は本人がその気にならなければ長引いてお互いストレスになるだけなので、
まだそこまでしっかりトイトレする気にもなっていません😅

でも本音を言えばやはりこの夏外れたら良いなという淡い期待もありまして…😂
昨日買い物に行ったらユニ・チャームのトレパンマンがミニーちゃんで可愛いかったので、
とりあえず家にいる時だけそれ履かせてみて反応を見ようと思います(^-^)

今年無理なら来年でいいやくらいに思っています!!

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

確かにそうですね💧
    そんな焦らなくてもいいですかね🥺

ありがとうございます🥺

• 6月29日
あさみ

前にテレビでトイレの壁とかにキャラクターとかを貼って怖くない場所だと思わせる方法をしていたなと思い出しました。うちはトイレに行くのが好きな方ですが、おまるはドナルドついたやつで最初の頃はワンワンと言って喜んでました😅
保育園のはノンタンがついてるようです。

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

おまるはアンパンマンなんですが、それでもトイレの方が怖いみたいで💧

壁にキャラクター貼ってみることにします!!

ありがとうございます🥺

• 6月29日