※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが最近寝付きが悪く、日中の過ごし方に変化はないが、夜は5~6時間寝ることが多い。1日の流れは朝6~7時30分に起床し、9時と13時に昼寝をしている。お昼寝が多すぎるのか心配で、原因が分からず困っている。

生後4ヶ月、今まで添い乳ですんなり寝てくれてたのに
最近寝付きが悪いです。
今は添い乳でも寝なかったり、
寝たと思ったら30分~1時間で起きたり。。。
最終的な眠りに入るまで1時間以上かかります。
日中の過ごし方など、
特別な変わった事はないと思うのですが(>_<;)
夜はよく寝る方で5~6時間、
長いと朝まで寝てくれます。
1日の流れはだいたい起床6~7時30分。
9時~朝寝を1時間前後、
13時頃から昼寝を2時間するかしないか
18時頃お風呂で、19時30分前後に寝かし付け
とゆー感じです。
お昼寝させすぎなんですかね??
4ヶ月になって急に寝付きが悪くなったので
何が原因かわからず困ってます💦

コメント

ぶーやん.

きっと体力がついてきたんだと思います😊

  • みにちゃん

    みにちゃん


    てことは、遊び足りない?!
    早く寝かせるためにはやっぱり日中もっと起こしてた方がいいんですかね?
    いつもお風呂上り眠くなっちゃうみたいで、寝かし付けまではなんとか寝かせないよーにしてるんですが…

    • 6月23日
柿っ子

暑いとかはないですか?
うちも夜はあまり起きない子なんですが、6月に入ったばかりの頃ねてから1〜2時間で起きることが3日間程ありました。
扇風機をつけてあげると起きなくなりました(*^^*)

  • みにちゃん

    みにちゃん


    一応寝るときは半袖ロンパース1枚にしてますが、やっぱ暑いんですかね?
    赤ちゃんは体温高いから大人より1枚少ないくらいでいいとは言いますが、お腹冷えたりしないかな?と心配になっちゃって、薄手の肌掛けをかけてるんですが。。。
    でも今寝てる頭を触ってみたら汗かいてる感じです💦

    • 6月23日
  • 柿っ子

    柿っ子

    うちも半袖かタンクトップのボディースーツだけか、それに半ズボン履かせてます!
    寝たときはその上に何もかけずに、私たちが寝るときにガーゼのおくるみを掛けてます。
    そのおくるみも、夜中の間に片隅に追いやられてることも多々あります(^^;;
    お腹が心配なら腹巻をさせてみてはどうですか?

    • 6月23日
  • みにちゃん

    みにちゃん


    うちの子も大抵肌掛け足で蹴って、意味ない感じになってます(;´Д`)
    腹巻!!そーいやありますね!
    すっかり忘れてました(笑)
    試してみます(*´˘`*)

    • 6月23日
こりん

わー!私も全く同じです(^。^)

寝れば長いこと寝るんですけど寝つきが悪くて…

私はまだ起きてたいのかな?遊んで欲しいのかな?と思って眠気がくるまで付き合ってます。
自分も眠くて遊ぶのもあやすのも疲れたときは、あまり良くないかもしれませんがテレビとか携帯で動画見せると疲れて寝てくれます。明るい画面見せると目が冴えちゃう子もいると思うのであまりおすすすめはしませんが💦

  • みにちゃん

    みにちゃん


    同じですか?!大変ですよねぇ(o´Д`)
    せっかくリズムが出来てきたのに、崩れちゃう~💦と心配で(>_<;)
    ネントレしてみよーかとも思ったんですが、全く寝る気配なく、そのうちジタバタグズグズし出すってゆー。。。
    手は温かくて眠いんだろーなぁとは思うんですが、天井見てニコニコしながらお話ししてます(笑)
    うちは昼寝も1人では寝ず、基本抱っこなので動画見せると寝るとかうらやましいです💦

    • 6月23日
ぴっぴっぴ

全く一緒です(´;ω;`)

急に添い乳でも寝なくなって、
寝たと思ってもすぐ起きて泣きます。
昼寝も1人でできないので、
ほんと体力がもたないというか、疲れます(´;ω;`)

お散歩もしてますし、
うつ伏せもできるので体力は使ってるはずなんですが、、、
せめて添い乳で寝てくれれば楽ですよね(´;ω;`)

  • みにちゃん

    みにちゃん


    一緒ですかぁ~💦
    ほんとこっちが大変ですよね(>︿<。)
    うちも日中はほぼうつ伏せで、
    仰向けにしてはコロンの繰り返しで目が離せないので余計に大変で💧
    成長過程なんでしょうが、
    なんで急に添い乳で寝なくなったのか不思議です。。。

    • 6月24日
あああ

あー私も一緒なんです(>︿<。)
こーゆー時期なんですかね?(>︿<。)
でも今日久々元同僚とご飯に行って帰り20分ぐらいかなひたすら泣き続けてました
私の運転だったので相手することも出来ず。
帰ってきてからはニッコニコで何だったの?って感じ^^;
でも疲れたのか今日はストンと寝ました(笑)
体力が付いてまだまだ起きれちゃうんですかねー??!

  • みにちゃん

    みにちゃん


    結構同じ人いますねぇ~💦
    4ヶ月ってそーゆー時期なんですかね??
    運転中ギャン泣きされると焦りません?!寂しくて構ってほしくなっちゃったんですかね(*^^*)
    こんな小さい体で、日中もずっとコロコロして体力使ってるはずなのに、まだ有り余ってるとしたら、今後が恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))

    • 6月24日
  • あああ

    あああ

    結構いらっしゃいますね!!
    安心しました( ´͈ ᵕ `͈ )
    焦りました^^;
    しかも乗ってた2人はまだ結婚もしてないので娘の大声に「うるさいなぁ」とか思ってないかなぁって不安でした(´•_•`)
    普段がお利口さん過ぎるので「普通、赤ちゃんてこのぐらい泣くよな?!!」って言ってくれたので少し安心しましたが^^;
    抱っこしたら一瞬で泣きやみました^^;

    もう限界まで遊ばせる事なんですかね?^^;(笑)
    うちの娘はまだ寝返りしないのでどうやって体力を消費させればいいのやら...

    • 6月24日