※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫との間で娘の抱っこについて意見が分かれており、どうすれば良いか悩んでいます。旦夫は抱っこを促すが、私は抱っこすることが嫌で、どうしたら良いかわかりません。

どう接したらいいか分かりません。

旦那から金曜の夜に、情緒不安定な私が娘を抱っこしていたら可哀想と言われ、私もそれに納得し、土曜日から一切抱っこをしていませんでした。
しかし昨日の夜になって、抱っこしてあげないともっと可哀想だから抱っこしてあげてと言われました。

私としては、「この子は私に抱っこされて可哀想」と思いながら抱っこするのは嫌だし、娘にも「私に抱っこされて可哀想だね」と言ってしまうと思います。

今日から旦那は仕事です。日中は私一人でお世話します。娘は生後2ヶ月。日中は抱っこしてしか寝ません。娘は可愛いと思いますが、もう抱っこしたいという気持ちはわいてきません。それよりも抱っこすると可哀想という気持ちのほうが強いです。

今日から一週間、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

SSS

抱っこしてあげてください^_^
情緒不安定だから抱っこしたら可哀想?
病気だから抱っこしたら可哀想?
障害者だから抱っこしたら可哀想?
そんなことはないですよ!
どんなお母さんでも赤ちゃんのお母さんは一人だけです^ ^

みみま

病院いきましょう、、出産って凄ーく体力使うと思うのできっと体の回復に心がついていけてないのでは?情緒不安定はよくあると思うし、旦那さんが抱っこしてカバー出来ないのであれば少し旦那さんと離れた方がいいと思います。ご実家1週間位帰れませんか?

ケバブ

ただ旦那さんが可哀想って言ってるだけでお子さんはお母さんに抱っこされて嬉しいと思いますよ!

綺麗事とかでは無くもう少し経つと私が怒っていたり情緒不安定な時でも抱っこしてると笑いかけてくれるんです

抱っこ出来る期間は限られてるって言いますし沢山してあげてください!!
子育てしてて可哀想になんて言葉よく聞きますが真に受けなくていいと思います…。

でも腱鞘炎とかもあるので泣かないなら程々に休憩しながら頑張りすぎないようにしてくださいね☺️

shimamama

お疲れ様です
2ヶ月もよく育児一人で頑張っていますね
すごいです!
私はもともと自信がなくて、里帰りしてました。
しかも3ヶ月も😅
2ヶ月くらいまではそれでもメンタルやばかったですよ。
ちょっと落ち着いてきた3ヶ月でやっと帰宅したくらいです。

もう抱っこは、お仕事でした。

可哀想とか、かわいいとかそんなんじゃなくて、お仕事。
そう思わないと辛かったです。

いまでも、抱きしめるのは可愛いから。
抱っこは仕事だから。
と割り切ってやってます。
じゃないと、長時間はきつい😣😣💦

でも、そんなんでも
子供は無条件に母親が好きです
言い方悪いですが
虐待されていても子供は母親が好きなんです。

だから、ちょっとメンタルがやばくても、疲れていても
お子さんは全然可哀想なんかじゃないです。

体力がもつならぜひ
抱っこしてあげてください☺️

抱っこが辛かった私は
お仕事中(抱っこ中)はずっと好きな歌を聞きながら歌ってました。

だっこがつらければ、おててとあんよをニギニギしてあげるだけで
喜びます。
ちょうど笑えるようになってくる時期だと思いますし。

ただ、子供が寝てるときとか
主人に頼んで、コンビニ行ったりして息抜きしてましたよ。
一人の自由な時間は15分でも30分でもあると全然違います。

自治体のサービスとかもうまく利用して、息抜きを適度にしないとメンタルは戻らないと思います。

nagisa

2ヶ月なのでおんなじですね☺️
抱っこじゃないと寝てくれないの
大変ですよね😩
少しぐらい置いて寝てくれたらと
思うときもありますよね😩
でもお母さんの抱っこが心地いいから
お子さん寝てくれるんだと思いますよ💓
抱っこ紐使うのもありかもですね!
抱っこ紐してだと少しお外も
歩けたりするしリフレッシュにも
なると思います☺️
実家に帰ってお母さんを頼るのも
いいかもですね☺️👍

はじめてのママリ🔰

2ヶ月も1人で見てるなんてすごいですよ‼️
私なんて半年実家にお世話になりました💦

そのくらい育児って大変だし、誰かがそばにいて手伝ってくれないと、話を聞いてくれないと、理解してくれないと、メンタルなんてすぐやられちゃいますよ💧その役目は本来は旦那様のはずなのに、そんなこと言うなんて悲しくなりますね😭

でも旦那様の言うことなんて気にすることない✨
赤ちゃんはママに抱っこされるから眠れるし、ママに抱っこしてもらって絶対うれしいですよ❣️

まだ抱っこするのが辛いのであれば、少しの間手を握ったり、ほっぺプニプニしてみたり、少しずつスキンシップを増やしていってみてはどうですか??

りゅりゅ

うちもこないだまで抱っこじゃないと寝てくれなくて、置くとすぐ泣いてしまってクタクタでした。

でも私が乳腺炎になり、抱っこできなくなって‥!少し泣いても放置してたら、意外とそのまま寝てくれることもあることが分かりました。びっくり!目がよく見えるようになってきた時期だからというのもあるのかも?

つい1週間前くらいからメリーをみたり、バウンサーの飾りをみたりして楽しめるようになってきた様子です。

きっとママリさんのお子様ももう少しで1人遊びできるようになってくれるはず!そしたら少し楽になりますよー!

アバ

そんなひどい言葉を投げかけるような旦那さん放っておきましょう!

どんな赤ちゃんにとってもママは世界に一人しか居ません。

どうか可哀相だなんて思わないで。

お子さんはママを求めてます😊✨

たくさん抱っこしてあげてください!

辛くなったときはママリを大いに活用して吐き出してください!!

• アバ

アバ

ちなみに私は息子が産まれて生後3ヶ月間はカワイイ、愛しいとかそんな風に思えませんでした。それよりもこの命を何とかして生かさなければということに必死で、作業的に数時間おきにミルクあげたりおむつ交換したり呼吸確認したりしてました。今思うと軽い産後うつだったのかな…と。

3ヶ月目からはまとめて寝てくれるようになったのと、私自身が息子と主人との生活に慣れたのか、やっとカワイイ、愛しいと思える余裕が出てきました。

産後はホルモンバランスも乱れているし、体もボロボロで本当に辛かったです😢

私がママで良いのかな?こんなママでこの子が可哀想…とかそんなことばかり考えていました。

そのたびにママリに気持ちを吐き出しては励まされ、吐き出しては励まされを繰り返していく内に、知らず知らずの内に3ヶ月経っていた…という感じです。旦那がパパらしくなってきたな…と思うようになったのなんてもっと後のことです。

なので旦那さんから言われたことは一切気にせず無視で大丈夫です!!!

所詮、実際に産み育てている母親の気持ちは男親には分かりませんから。お前もまだまだだな。くらいに思っておけばいいんです!みんなママリさんの味方ですよ😉👌

• 6月29日