※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒ラベル
家族・旦那

来月、義母が東京から飛行機に乗って会いに来ます。コロナが流行してか…

来月、義母が東京から飛行機に乗って会いに来ます。

コロナが流行してから、土日は外出しない。スーパーは、私か旦那が1人で行く。外出したらすぐに着替えて洗濯する。外食は一切なし、不要不急の外出は避けるなど、徹底してきました。
自粛解除とはいえ、感染者は増えています。
私たちの住む地域ではあまり感染者が出ていないものの、油断は禁物!!

孫におもちゃや服を買ってやりたい。自粛で見に行けなかったから一緒に見に行こうと義母は電話で言っていました。
土日は外出したくない、仮にそれが平日だとしてもおもちゃ屋さんだけで外食はできないと伝えたいのですが気を悪くせず理解してくれるような言い方ってありますか??

人混みは避けたいので土日は行けません。
外食も抵抗があるので、すみませんが家で何か作ります。

上の文でもイラッとしませんか??ご教授願います🙇🏻‍♀️
ちなみに、来月には生後8か月になる子供がいます。
6時起床
10時離乳食
12時から15時昼寝
17時半風呂
18時半離乳食
19時半就寝

という日常です。昼寝をちゃんとしないと、夕方からはグズグズになるので義母が来てもこれは守って行こうと思いますが、、。
義母の実家(義祖父母がいる)に来いだの、BBQをしようだの言われるのが目に見えています。
義祖父母宅では授乳も昼寝もまともにできないので、行きたくありません😭😭(みんなのいるところで授乳しろとか、孫にちゅーしたり、寝てるのに抱っこすると言い出したり本当に行きたくないです。)
行くとして、離乳食を30分くらい早めて10時から12時の2時間です。もう帰るのか、まだいろ、ここで寝させろと言われた時にはなんと言えば頭の硬い老人を説得できるのでしょうか??
実際、子供を寝かせて夕飯の支度をしてお風呂に入れたりご飯食べさせたりしなきゃなので本当に義祖父母宅なんか行く暇はありません。でも、それを言えば夜ご飯食べていけだのお風呂入っていけともう煩くて煩くて義実家ってなんで分かってくれないんでしょうか。自分たち優先過ぎて一生関わりたくありません。

コメント

ひとむ

いいと思います
なにか見に行きたいって言われたらほしいの決まっててこれとこれなのでネットのほうが安いのでネットで買いましょうって言っちゃいます

正直東京から来たってだけで白い目で見られるので土日とかもでかけたくないです、近所の目もありますし、田舎でうわさ広まると面倒なのでってオーバーにいいます

• 黒ラベル

黒ラベル

コメントありがとうございます!
    ネットいいですね!実際に、ネットの方が断然安いですし、それで言ってみます✨

ありがとうございました🙇🏻‍♀️⭐️

• 6月29日
  • ひとむ

ひとむ

洋服も店頭だとせっかくいってもサイズなかったりするので、ネットで在庫あるやつ買ったほうが賢いですっていって買わせます←

• 6月29日
ママリ

旦那さんにきちんと言ってもらえば角は立たないと思います😅

うちもそんな感じで行けば帰るな帰るな煩く、(混合だったのですが)ミルクが無いからと言うとおっぱい出ないの?ってまぁ無神経な言葉を。

あちらの都合でこっちが動くの本当嫌ですよね…
生活リズム狂って大変なの母親なんですけど。って言いたいです。

何言っても黙らないと思うので行く前に旦那に何時には絶対帰ると伝え、引き留められても立ち上がって帰りました😅

• 黒ラベル

黒ラベル

旦那の言い方が、いかにも私が言ったかのように「〇〇だからダメだって〜」とか、「〇〇だからもう帰るってさ〜」と言うので頼りになりません。たとえ私がそう言ったとしても、そのまんま言われた時にコイツだめた、、。ってなりました😇

本当に無神経ですね😤
    一生忘れないですよね、そういう言葉の数々、、、。

前もって旦那に釘刺しておかないと🤔
    頑張ります!!ありがとうございました🙇🏻‍♀️⭐️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那もそうです!
    あたかも俺は居たいんだけど、みたいな言い回し😤

最近は私の考え意見を言うのではなく考えさせてます。

お風呂の時間ずれたらどうなる?寝るの遅くなるよね、そうするとどうなる?って…寝るの遅くしないためには何時までに帰らないとダメ?って…子供かよって感じです。

ほんっと神経なさすぎます😭

てかそこまで徹底してコロナ対策してくれてた旦那さんなのに義母の訪問は許しちゃうんですね😭

頑張ってください!

• 6月29日
  • 黒ラベル

黒ラベル

旦那が寝かしつけもできないのに、ルーティン崩されたら溜まったもんじゃないので私もママリさんのように話してみたいと思います😭

本当ですよね😂
    今まで徹底してきたのに、、。
    なんとか頑張りたいと思います!
    ありがとうございました^_^

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

一番は来ること自体
断るのが一番ですが、、😭

昨日はたしか都内で新たに60人ですよ。。

• 黒ラベル

黒ラベル

そうなんですよね、、、。
    私が、状況見てから決めましょうと言っても「飛行機の空き状況と仕事の都合があるから」と日にち決められてしまい、、、。
    自粛解除=すぐ会う、会えるの思考なんでしょうか。

このまま増えて行くようならお断りも考えます💦
    ありがとうございました!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ぬまで会えないわけじゃないし
    お子さんまだ小さいですし
    自分と子供を一番に!

何かあってからじゃ遅いです😭

• 6月29日