※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族との問題で悩んでいる女性。旦那との話し合いで一応の解決は見えたが、再び連絡が来てモヤモヤ。旦那は問題をスルーし、女性は離婚も考えるが、家族3人で仲良くやりたい。どうすればいいか悩んでいる。

結婚してから妊娠中ずっと義家族から
無神経なことを言われ、され
産後も変わらずで爆発。

精神的に参ってしまい今まで何度か話ても
取り合ってくれなかった旦那に離婚覚悟で
旦那とは喧嘩したくないから今まで我慢してたけど
もう限界だと涙ながら今までのこと今の状態を話しました。
あちらの親が旦那にまで私の悪口をもらしたこともあり…
やっと被害者というか嫌な思いをしてると分かってくれました。

珍しくというか初めてと言っていいくらいですが
真剣に話を聞いてくれました。
多分私の伝えたいことの10%くらいしか
伝わってはないと思いますが…

結果、私は関わらなくていい
子供も子供が会いたがるなら旦那が連れて行く
でもあちらの欲求のみなら連れて行かない
私が距離を置いている理由はタイミングを見て
私から直接連絡入れるなりするから旦那からは言わない
(絶対間違った伝え方をすると思ったので)

と結果私の望みを聞いてくれ話はまとまりました。

ですが、コロナが落ち着いてきて
やはり来る会わせろ連れて来いの催促連絡が
旦那に来ます。

旦那はまた連れて行く!って言ってます…

まぁそう言うしかないのですが
このままでいいのかな。と思ってます。

前みたいにズカズカこちらの家庭に踏み込まれたくないので連れて行こうとは思ってません。

ただ、旦那からしたら辛いかなとも思ってしまいます。
結果その場しのぎの嘘なので…

旦那は多分揉めるのがめんどくさい
あちらサイドからキツく言われるのを嫌うので
上手くその場をしのいでるのでしょうが…

あちらから連絡が来るたびにモヤモヤしてます。
いい加減嫌われてること気づけば?って思ったりもしますが絶対気付かないので。

私が嫌ってることは知ってるみたいですが
なぜ嫌われたのか等考えることもなく
一時は普通に連絡して来てました。

息子に言えば思い通りにしてくれる
嫁より自分達のことを考えてくれる
と思ってるみたいで私の感情なんか無視です。

たしかに、今までは旦那は私のことは考えず
親、親でしたが上記の話し合いからちょっと変わってくれました。

今のままでいいのでしょうか?
私があちらの親と話をした方がいいのでしょうか?
ですがまともに会話できる相手ではないです。
正直、常識がないと言うか…
私が感じたことを伝えたところで
そんな事していない
ってしら切られるのが目に見えてます。

私の要望は通ってるし、育児に協力的ではない旦那のために
嫌な思いするのもなぁーこのままでいいや。
とも思ってしまいます。

元々の発端は旦那が私を抑えこんで
親に気を遣わせ、それを良いように利用してきたことが原因です。

この先もこんなことでモヤモヤしていくのかと思うと
離婚したら楽だなとも思いますが
旦那とあちらの親を切り離せば
家族3人仲良くやっていけるので
ずっと悩んでます。

皆さんだったら旦那が上手く流してるので
そのままスルーして過ごしますか?

コメント

私だったらスルーして過ごしますね😅

旦那さんが流してくれるのに限界を感じていたり、まいってるような様子があれば、旦那にも許可を取って義両親に伝えます。
「旦那にも今までの事を話して、今後は私は関わらずにこうすることにしました。」と。

• ママリ

ママリ

私も今はスルーしておきます…
    旦那も私と喧嘩なにることをだるく思ってるので多分そんな様子は出さないと思うのですが…

もう少し様子見ます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず今はやり過ごしてもし次何かあったら行動します。

例えば話し合っても無駄な相手であれば絶縁を言い渡すか絶縁が嫌ならこちらの要求を紙にまとめて一筆書かせます。
〜が次守れないなら絶縁するって書きます。
旦那さんも板挟みで嫌な気持ちかもしれませんが今の旦那さんの家族は親ではなく妻と子供です。誰がなんと言おうとそれは確実にそうです!!!
ママリさんが無理して向こうに合わせたり我慢したりする必要ないです!!!!!

とりあえず今はやり過ごして様子みてから、次何かあれば思い切って遠慮なく行動していいと思います!

• ママリ

ママリ

結構頻繁に催促来るんです。
    祖父母、義母、義妹…
    みんなあちらの肩を持っており似た感じで話をまともにできないので…

そうなんです。そこを何度も言いました。あなたの家族は誰?守るのは誰?って…世帯持ったのに、大黒柱なのに…って

そうですよね。上手くやろうとしてた私も悪いんですがここまで常識ない人居るのかとびっくりした頃には遅く、誰も守ってくれず…

話すのも無駄な相手なので離婚が良いのかなとも思ってしまいます。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんのイライラやストレスはお子さんにも伝わってしまうし、夫婦間の喧嘩もなんとなく子供にも分かります🤔
    なのでこの件で夫婦仲が悪化したり修復不可能になるのであれば離れるしかないですよね。
    でもお子さんにとって何が一番ベストなのかわかるのはお母さんだけだと思います!!!お母さんの決断は子供のための決断だと思うのでママリさんも好きなようにしていいと思いますよ😹😹

うちは結婚報告で(デキ婚か?)(子供はまだ作るな)と義父に笑いながら言われました。確かに結婚報告の時点で妊娠初期だったと思いますが計画的でした。デキ婚と言われるのが嫌でお互い計画的に希望で授かりました。その発言が許せずあれから7ヶ月経ちますが私は一切顔出してません(笑)旦那はそう言われたのが嫌でストレスだからしばらく嫁はそっちに行かんって言ったみたいです(笑)そしたら義父→そんなつもりはなかった
    義母→早く孫の顔みたいねって話してた
    って言ったみたいです(笑)は?って感じですよねこっちからしたら
    結局義は他人です。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ですよね。私に無理させてまで自分の親の要望叶えたいならそういう人と再婚すればいいですよね。

旦那さんはっきり言ってくれる人で羨ましいです😭
    そんなつもりなかったって…ならどんなつもりだよ!って感じですよね🙄謝ること知らないんですかね…
    簡単に孫の顔見れると思わないでいただきたい😤

ですよね!旦那とは結婚したけどあなた方と家族になりたいと思っての結婚ではないし…
    他人同士関わらない方がいいんですよね。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです◎
    旦那とは家族になったけどあの方達はおまけというか要らないセットです(笑)いなくて困ること絶対ないですもん(笑)

9月に子供産まれる予定ですが面会は今のうちから拒否してます(笑)それに私たちの住んでるアパートに入れたくないので訪問も拒否!!!(笑)

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

たしかに、居なくても困ることないです。笑
    むしろ喧嘩の原因なので…

早いうちから手打ってた方がいいですよ!うちは毎日面会来られました。見にくるのは孫を可愛がる息子🙃
    旦那さんしっかり味方につけてストレスなく出産されてくださいね☺️‼︎‼︎

• 6月29日
ままり

わたしも妊娠中から義理母からの嫌がらせを受け、うちの旦那も最初は義理母にもいい顔し、嫌がらせをされてても私にはうまく付き合って欲しいというスタンスでしたが、わたしが離婚して下さい。と旦那に頼んだところそれだけは嫌だとなり、
それからは義理母との連絡も一切取らなくなり事実上絶縁状態になりました。
かれこれもう3年以上会ってないですし、旦那も今どうしているのか知らないです。
正直旦那は別にしても私と息子は死ぬまで会うことはないと思います。
ご自身が旦那さんの態度や行動を割り切り一緒に気持ちよく暮らせるなら目を瞑れるところは瞑ってもいいのかなぁ?とは思いますが、
離婚した方が楽かも、と思ったり常にモヤモヤしてストレスに感じるのなら何度も何度も旦那さんとは話し合いしていくしかないと思います。
1度言ったくらいじゃきっと全然わからずまた繰り返すんですよね、、
我が家もそうでしたから💦
結局何度も嫌な気持ちになり、何度も話し合いしているのが嫌になり離婚を切り出しましたが、
そうなる前にわかってくれる可能性もありますから夫婦で話し合うしかないのかなと思いました💧

• ママリ

ママリ

私は旦那にとっては家族だからそこは関わるなとは言わないと言いました。本心は関わらないで欲しいですが…
    コソコソ関わられるのも嫌だったので。だけどこちらまで巻き込むなと言いました。

義母にはその経緯は話されたのでしょうか?
    うちは親離れ子離れ出来てない感じなので親を傷つけるから言えないんだと思います…

今のところ、上のように言った手前連絡すらストレスだなんて言えず…今度連れてくと言ってるだけなので目を瞑るべきですよね。

義母以外とはどうされてますか?会われてますか?

旦那が何か言ってきたりしたらまた話し合いたいと思います。

• 6月29日
       チョッピー

子供と旦那さんだけで義親宅に行かせるのはやめた方が良いと思いますよ。今はお子さん話せませんが、多分、根掘り葉掘りおばあちゃんに聞かれると思いますし、子供も素直なので応えますこら😅
嫌でも子供が行くときは短時間でも一緒について行き、うちの子ですから~とキープしていたほうが変な話を吹き込まれなくて済みますよ。

• ママリ

ママリ

ですよね😅
    義姪の前で義妹と私のこと悪か言ってたみたいでそれ以来、義妹から避けられてます🤣小さいけど大人の話聞いてますよね…

触られるのも嫌だし、何食べさせられるかも分からないので行かせないようにしておきたいですね💦

• 6月29日
はじめてのママリ

話をしてもわかってもらえないトわかってるなら、話したくないですね😇
スルーでのらりくらりとかわします。

旦那さんが「ちょっとつらいから、なんとかならないか」と言われたら応相談ですかね…🤔

• ママリ

ママリ

いい歳なのにあー言えばこー言うって感じです…疲れます。

ですよね、旦那からのアクション待ちで居ようと思います💦

• 6月29日
m

私も妊娠してから義祖母が無神経で嫌味など言われてきました😅毎月買い物に連れてけと言われ連れてったのですが文句ばかりで旦那に言っても庇うので、、子供に害があってから旦那にももう二度と会わせたくないと伝えました😅
未だに庇ってますが今まで溜めてた分全て話して少し理解してくれたようで今旦那も流してますがそのまま放っといてます😅

• ママリ

ママリ

全く同じです!結婚してからアッシーにされ妊娠してもお構い無しに乗っておいて悪いねー悪いねーなんて言いながらもまた頼んでくる。産後思うように動かない私をなんなのあの嫁。って悪口撒いてました🤣
    うちの旦那も庇いますよ😭
    やはり育った環境がそうだからかなんかズレてます。

私も放っておきます😅

• 6月29日
  • m

m

妊娠中切迫で自宅安静の時期も連れて行って!何時に!と予定関係なく言ってきた割に
    会うと悪いね!ごめんね!など言ってきました、、

わかってるなら自分でしろ!って思いました、、😂
    産後に動けない状態で悪口言うのはやばすぎますね、、笑

放っとくのが一番です🙂

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、なんとか言って欲しいですね😭
    あんたらのために自宅安静してるんじゃない!

ほんっと頭沸いてますよねw

• 6月29日
mama*28

うわあ、私と同じすぎてびっくりしてます😭
私も旦那に泣いて訴えましたよ😭
辛いですよね。
うちも毎月合わせに来いって言われて旦那と子供だけで行ってます。
私はいきません、本音を言うと
連れて行って欲しくないですが
旦那も親に当られるのが
嫌なのでしぶしぶって感じで😢
私も離婚したら楽なのにって思ったことありますが旦那とは仲がいいのでもう親は他人だしムカつくし
本当に嫌いですけどしょうがないって思ってます。
絶対向こうが変わることはないですし😢
あとは妄想ですが2人とも海に沈めてやりました😅(笑)
自分が嫌な思いをなるべくしないようにかわすしかないかなって思ってます。

旦那様が味方ならスルーでいいと思いますよ😌