※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミママ
子育て・グッズ

旦那が家事をせず、子供の世話も手伝わず、イライラしてしまう状況。旦那に言いたいが怖い。子供にあたってしまった経験があり、改善策を知りたい。

子供にあたってしまいます。。。
旦那は家事は一切しないし、休日は趣味に友達と出掛ける日も多いです。
子供を早く寝かせるためにばたばたしてるのに何もしてくれない夫にイライラして、片付けない3歳の長女につい怒鳴ってしまいます。
こんな事が良くあります。涙
旦那にあれこれ言いたいのですが短気なので私が言ったら大変なことになると思います。
そもそも旦那が怒るのが怖くてあまり言えません。
私に怒られてばかりで長女の心が心配です。
乱文ですみません。
子供にあたってしまった事がある方、どのように改善されたか教えていただきたいです。

コメント

あんじゅ

旦那に言うしかないと思います。言わなきゃ伝わらないし怖いから言えないのも、分かりますがお子さんがそれで
怒られてばかりじゃ
可哀想かなと思います。

はじめてのママリ

うちもそんな旦那です。
自分が一番えらいみたいに思ってすぐきれます。
育児も家事もしないし
仕事してなかったら何の為にいるのか?ってぐらい
休みは酒、タバコ好きに吸い飲み自分の部屋にこもってます。
友達少ないから外出はないですが、、、。
私も息子にあたるときありました。
旦那がいないときは私が育児家事やらなきゃ!ってなるからやってイライラも息子がイヤイヤした時ぐらいしかないですが
旦那がいると何で私1人でやってるんだ?
何で旦那は自分の好きな事やって偉そうな訳?ってイライラして家事も育児しない癖に
色々口だししてくるんで更にイライラして
あたってしまいました。
あたらなくなったのは旦那に期待しないようにしました。
協力してほしいって思うとイライラするのであえて旦那の前で私は沢山やることあって大変だよってみせつけました。
子供は大きくなると大人がやってる事ちゃんとみてるから
ママがあたったとしても何もやらないパパの方が嫌だと思います。
大きな声だしたり影響はないかな?って心配もありましたが最近はお話できたり
意志疎通が出来てきてみてる感じでは影響なさそうです。
家の中では段々子供と私vs旦那1人って感じになってきてます😓笑

はじめてのママリ🔰

うちも毎日、一人で怒鳴っているので…お気持ち、すごく分かります。

こっちが前倒しして夕飯やお風呂等の準備をしても、結局お片付けで時間かかって、最後は私がやらざるを得ず…。

ほんとは怒鳴りたくないけど、寝かしつけの時間が迫ってくると、きつい言い方ばかりしてしまう…。

そんな罪悪感を持ちながら、うちは寝る前にハグをしています。いつからか子供の方から、「抱っこ!」と言うようになりました。

言葉だけでは伝わりにくいと思うので、優しく頭をなでたながら話しかけてあげたり、ギューっとしてあげると安心すると思います。

先日、保育園で判った事ですが、こちらが真面目な話をしても、オウム返ししているだけで、話が聞けていない(理解できていない)事が分かりました。日常会話は割と出来るようになってきていたので、正直ショックでしたが…。

本当に聞いてほしい時は、子供と同じ目線で、ちゃんと目を見て言わないと、自分に言われていると分からないそうです…。だから、「片付けなさい!」と離れた所からうるさく言っても、右から左〜なんだそうです😅

イライラは子供と少しでも離れられたらマシになりますが、旦那さんに1〜2時間でも預かって貰う事も厳しいのでしょうか💦

短気は怖いですよね…。
うちも何度か暴言吐かれて、言えなくなりました。
ご実家には相談されてますか?