※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん
その他の疑問

離婚後の流れがややこしいです💦今旦那の扶養に入っていて、社保です。国…

離婚後の流れがややこしいです💦

今旦那の扶養に入っていて、社保です。
国保は6月31日に離婚届だすと7月1日からの請求になりますが、旦那の扶養から外れる場合31日に届け出したらどのタイミングで保険証返却するんですかね?
7月は私らの保険代も社保で引かれる形になるのですか?

コメント

はるひ

旦那様が会社に7/1から扶養を外れることを伝えたら、
7/1以降保険証は使えませんので、即返却です。
使用した場合、旦那様の健保から請求が来るか、国保とのやり取りが複雑に発生する可能性もあります🤔

旦那様の社保の保険料は会社が当月徴収にしてるか、
翌月徴収にしてるかとかでいつ引かれるのかも変わると思います🙌
6月分保険料を7月給与で引くなら、7月に主さんの分もかかる可能性があります。

• はるひ

はるひ

健保組合のHPに扶養から外れる時は何日以内に手続きを…というように書かれていることが多いと思いますよ💦
    最近会社で加入の健保を変更しましたが、前の健保も今の健保も扶養から外れたら5日以内に返送と言われてます🤔

• 6月28日