※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

子どもの学資保険について、日本郵政のメリット・デメリットやおすすめのプランについて教えてください。

子どもの学資保険の事で質問があります。

知人に日本郵政を勧められました。
実際、加入してる方で
メリット、デメリットがあれば教えてください。

また、おすすめの学資保険、学資保険と生命保険が一緒になってるプランなどありましたらよろしくお願いします☺️

コメント

あき

全く詳しくはないですが…
郵便局って元本割れしていませんか?
私も郵便局で勧誘を受けたのですが、元本割れしているなと思った記憶があるので💦

学資保険は利率が良くないと聞きますが、私は他の保険の事とかよく分からないので入りました😅
ちょっとご縁があって富国生命のに入りましたが、とりあえず満期の元本割れはなく利率は105%ぐらいだったと思います🤔
自分だとなかなか貯めれないので、貯金だと思ってます😅
あとは契約者が死亡したりした時に払込免除になるのはメリットなのかなと思います!

最近の郵便局のは返戻率が100%に届かず「元本割れが確実」な学資保険として有名です…。
私はニッセイがいいと思いましたよ。

• ゆうママ

ゆうママ

有名なんですかー。
    知りませんでした。

教えてもらいありがとう
    ございます♪

実は、ニッセイが少し気になってました。

返信が遅くなりすみません😅

• 6月30日
たんまま

郵便局元割れします!
息子は元割れしませんでしたが…娘は元割れ確実だったのではいりませんでした!

私個人の意見ですが…
別に入らなくても良かったかな?って思ってます。
息子の入園の時に大金が動きました。そのタイミングで色んな事があり…

自分で学資保険とおもって
子供の通帳に児童手当うつして、それを貯金でも良かったのかな?って…

• ゆうママ

ゆうママ

そうでしたか。
    私もゆーままさんと同じように児童手当てなどは、貯蓄してます。

• 6月30日
ママリ

元銀行員で保険商品の販売経験ありです。学資保険の代わりに、夫の生命保険に入っています!
学資保険のメリットとして契約者に何かあった時に支払わなくてよくなる、というのはよくあげられますが
それなら生命保険の方が死亡時の返戻率は確実に高いです(きちんと商品内容を比較して選んだ方が良いですが)

もちろんお子さんの通帳に現金で貯めていくのもいいですが、ほとんど利息がつかないいま通帳に置いておくのはもったいないと思います。税金や物価もあがり、インフレに追いつかず現金の価値は下がっていきますので…

• ゆうママ

ゆうママ

経験者のお話が聞けて嬉しいです。

どこの生命保険がいいと思いますか?

ご主人の生命保険に加入してるそうですがご家族全員で入っているんですか?☺️

すみません😅
    質問が多くって

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

私が学資保険代わりに入っているのは、オリックス生命の円建てとメットライフ生命の外貨建てです。
    ほけんの窓口で相談して加入しました😊
    正直銀行や郵便局などでの契約は取り扱っている商品が少ないですし、ノルマがあったりして特定の商品を強くオススメされる場合があるのでおすすめしないです💦

生命保険、医療保険、ガン保険は夫婦でそれぞれ入っていて、プラスで夫のみ収入保証の保険に入っています!

• 6月30日
  • ゆうママ

ゆうママ

私も以前、銀行で学資保険や生命保険のことを窓口で説明されて、ぜび、ご検討を!と念を押されましたがちょっと困りました💦

加入してる保険の種類まで教えていただきありがとうございます。

参考にしてみます☺️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

銀行は他にも様々な業務をしていて保険の専門では無いので、なかなか保険のことを勉強する時間もなくそこまで詳しくないのが実情かなと思います😭(もちろんちきんと勉強されてる銀行員の方もいらっしゃると思いますが💦)
    いい商品が見つかるといいですね✨

• 7月1日
ゆうママ

そうなんですね!
私は。郵便局の知識がなく元本割れと教えてもらいありがとうございます😊

富国生命‼︎
ちょっとリサーチしてみます。

払込免除は、ありがたいですね。