※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさお
家族・旦那

両家ともに初孫。生後2ヶ月の時に義実家に息子の顔を見せにいきました。…

両家ともに初孫。
生後2ヶ月の時に義実家に息子の顔を見せにいきました。
そのとき、母乳があまり出ず、混合育児にしていました。
私はできるなら母乳で育てたかったので(結局完ミになりました)母乳の回数を増やしているときでした。

何度も泣く息子に何度も授乳のため席をはずすと、何度目かで帰ってきたときに『母乳まずいんじゃないのかぁ?(笑)』と冗談混じりで言われました。

母乳育児に悩んでいたときだったので、そのときの義父の言葉が忘れられず、義実家に帰りたくありません。
たった一言、それ以外はよくしてくれる義実家なのですが、とても傷つけられました。

理由を夫にも告げてないので、なぜ孫を見せに帰るのを渋るのかたぶん分からない様子ですが無理に連れていこうとはしないのが幸いです。

義母はその場で『そんなこと言っちゃだめ』とたしなめてくれましたが、酔っていた義父には響いておらず。

こんな私は心がせまいでしょうか。
自分の実家には頻繁に息子を連れて帰るのですが(どちらの実家も車で1時間くらいです)

嫌いではないですが、どうしても人として受け入れられなくなってしまいました。

いまとなれば母乳にそこまでこだわらなくてよかったなぁと思うのですが、当時はいっぱいいっぱいでした。

コメント

友人も義父母に言われていて、たまたま私もお祝いに行きました✨

母乳がなかなか出ない友人に、オッパイが小さいし母乳が不味いんだよぉ(笑)味見に義父タン飲んじゃうよー😀と友人に良いながら近付きました❗
友人は沢山悩んでいて泣いていて母性愛がないからとも義父に言われてました。

私が叱り付け、友人を実家に送り話をして、帰宅しました。

• おさお

おさお

最低ですね…そこまで言われると人間性を疑います😅

• 6月28日

退会ユーザー

お酒で悪酔いで悪くない‼️と言われましたが、義母さんが叱り付け今では義母さんと仲良しです🍀

友人は義母さんがいたから頑張れた❗と今は笑顔でいますよ✨

• 6月29日
ぽん

わたしも産後に義理母から太った?とかメンタル弱いんだねなど心ないことを言われいまだに義理母に会うのを避けてます。その時は子育てに慣れないうえに産後のメンタル弱々時期にそんなこと言われたら。。今ですら月一で会うかどうかわからない義理母に会う前は下痢になります笑

わたし旦那にはちゃんと伝えました!人として言っていいこと悪いことあるんじゃないの?って言いました。そしたら旦那も分かってくれてあまり会わなくていいようにしてくれました!

• おさお

おさお

下痢になるのわかります❕今さら旦那に伝えるのもなあとためらってましたが、機会があったとき言ってみようと思います❗

• 6月28日
まはまは

今はきっとその一言でも、一番気にしてることなんだと思うので狭いとは思いません(^^)
でも、もし気持ちに余裕があるときでもいいので、旦那さんには相談してみたらどうですか?

酔っていたし悪気があって言って言葉じゃぁ無いと思うけど、今の自分には一番傷ついてしまって少し距離をおきたい。。と正直に言えばわかってくれそうな旦那さんかなって少し思いました。
無理やり連れて行こうとしないと言う文章で、旦那さんも気にしてくれてるんだと思いますよ^^

• おさお

おさお

悪気があったわけではないのはわかっているのですが…なかなか🥺
    旦那は父の日や母の日にはプレゼントを送っているので気にしてないかな?って感じです☺️いい機会にコロナが流行って行かなくて済む理由ができたのが大きかったのですが…

機会があったとき話してみようと思います❗

• 6月28日
  • まはまは

まはまは

ちゃんと父の日母の日送ってるなんてエライです^ - ^

私は旦那が自分で選ぶことをしないことに対して少しは息子としてそこはやろ?ってなって今年私から送らなかっただけで、義母さんに文句を言われましたよ。。

• 6月28日
  • おさお

おさお

うちの実家にも送るのでついでに…😅
    あとプレゼントしてれば顔出さなくても文句言われないかなとおもいまして💦
    正直あんたの娘じゃないので文句言われるのはおかしいですよね!

• 6月29日
  • まはまは

まはまは

義両親に、あっちの両親にはあげてるのにこっちにはくれないと。。文句言われました。。

自分の息子がなにしないからであって私に文句言われてもって感じです。
    自分の両親には、自分のパート代で出して、旦那は一銭も出してないのに、文句言われてもって感じですよ。。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

悔しいですよね!全然心狭くないですよ!
お前に何が分かるんじゃ!と私が義父さんに言ってあげたいぐらいです😭
産後ってホルモンのバランスもあるし、相手にとっては何も思ってない一言もこっちにはずっと忘れられない一言になりますよね!
私も旦那側の親戚に言われたことや義母に言われた一言は絶対に忘れはいです🤑
おさおさんが
義父さんと子どもさんが会うこと自体が嫌でなければ、旦那さんに理由を話し、お子さんと旦那さんだけ行ってもらったらどうでしょうか?😊

• おさお

おさお

初孫なので嬉しいのもわかるので会わせてあげたいと思うのですが、私の目の届かないところに子どもをやるのが(義実家だからかな?)すごく抵抗があって…😅

私の子!っていう気持ちが人より強いのかもしれません😅
    旦那の子でもあるんですけどね😅

所詮他人、ちょっとした一言がすごく気になりますよね…

• 6月28日