※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
家族・旦那

実の父のこと暗い話ですのでご注意ください。父とは15年近く連絡も取っ…

実の父のこと
暗い話ですのでご注意ください。
父とは15年近く連絡も取ってないし会ってません。
最近、父の兄弟から電話があり病気でもう長くないかもしれないとのことでした。
父はアルコール中毒で仕事もせず毎日飲み続け、暴言暴力幻聴幻覚など酷かったです。
母は耐えきれず家を出た結果ターゲットは私、しかも悪化し死ぬかこいつを殺すか本気で考える日々が3年くらい続きました。
結局耐えられず家を飛び出し母に私を引き取ってもらうようお願いしたのが約15年前。
そこから連絡も取らずの今です。
父の兄弟に言われたことは私に会いたがってること、お葬式は来てくれるかという内容でした。
私は会いませんし、お葬式も行きませんと言いました。
仕事もせず、私の学資保険まで解約して生活するような人です。
借金を肩代わりさせられたら。
病院代、お葬式代を請求されたら。
家を調べられるかもしれない。
などのことが不安です。
私の家族を巻き込みたくないし、もう二度と、父に人生を邪魔されたくありません。
娘だからといって私に義務が生じるのでしょうか。

コメント

はる

実の父親からの暴言暴力、大変でしたね。

今のうちに信頼できる弁護士さんを探して遺産放棄の手続きなど勉強しておいた方がいいと思います。
遺産放棄にも期限があって、放置すると遺産相続の意思があると判断されて、もしお父様に借金があった場合、それも含めて相続させられてしまう場合があるらしいですよ。

• こころ

こころ

無知ですみません。
    父と母は離婚していて、最初は父に引き取られたけど、私が家を飛び出した結果、母の方に親権がいきました。
    それでも私は父と繋がりがあるんでしょうか。
    すみません。分かればで大丈夫です。

• 6月28日
  • はる

はる

こちらこそ専門家では無いので偉そうな事言えないのですか、例えば愛人の子でも相続権はあるらしいので、親権があってもなくても子供に相続権があるのは変わらないと思います。

• 6月28日
  • こころ

こころ

そうなんですね😭
    悲しいです。。
    色々ありがとうございます。

• 6月28日

両親は離婚していませんが長年別居の音信不通で、私と父も20年間疎遠でした。
数年前、役所から連絡があり父が亡くなったと連絡がありました。

病院代や葬式代は、身元引受人がいないと役所の福祉で何とかしてくれるので大丈夫です。

ただ親が離婚してようとしてなかろうと相続が発生するので、お父様が亡くなられたら家庭裁判所に相続放棄の手続きを行うと、お父様が使っていた携帯代やら何までシンママさんに請求が来ることはありません。

お父様が亡くなって、シンママさんが法定相続人になったと知ってから3ヶ月以内に裁判所に申述書を提出しないといけないので、必要書類等を今から調べておくと良いですよ😊

ちなみに弁護士に頼まなくても、親の戸籍や死亡届や住民票を役所で貰って、裁判所の指定の申述書に記入して、収入印紙と返信用の切手を同封して郵送するだけなので自分でできます😊

• こころ

こころ

ここで相談してなかったら大変なことになってたかもしれませんね💦
    分からないことばかりで、ありがとうございます。

• 6月28日