※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

先日出産した子供が合指症で、手術のことや費用、入院日数など知りたいです。手術内容や経験談を教えてください。

先日、出産した子供が中指と薬指がくっいてる合指症でした。先生からまだ詳しい話をきけてません…退院までにはしてもらえるみたいですが。
お子さんが合指症の人にいろいろききたいです。
何歳ぐらいで手術をした、何歳で手術予定などと入院日数や費用や困ったことなど何でもいいので教えて下さい。
手術もどんな事をするかききたいです。
些細なことでも、経験されたから教えて下さい。

コメント

KR mama

5月初旬に出産しました😊!
親指が二股に分かれてて、右手の指が合計6本ある多合指症でした。

個人病院で産んだので、指のことは大きい病院での診察を勧められました。
6月初旬に総合病院の小児外科で診察してもらい、
私と旦那の家系的に、遺伝でもなさそうとのことでした。(もう持って産まれた運命みたいなものとのこと)

手術は指を一本切除するみたいです💡
うちの子は手術することで、第一関節が少し曲がりにくくはなるらしいですが、そのことで何か生活面に支障が出る程でもないらしく。

手術は9ヶ月頃からかな?と言われました。
(親的には1歳手前頃かなぁと考えています)
手術するのがあまり月齢が低過ぎると、指のパーツが小さすぎて手術しにくいという点と、
母親からもらっていた免疫がなくなってくる?のが7ヶ月頃かららしく、総合的に9ヶ月頃みたいです。

合指症は、妊娠中のエコーで見付けにくい疾患の一つらしく、
初めて見た時は衝撃的でしたが、
手術をすれば大きく困ることもなさそうなので、
個性だよなぁとも思えるし、
一先ず安心して受け入れられています。

指が繋がった状態で見た目的に少し驚かれたのかなぁと思いますが、
早めに診察を受けて、安心出来れば良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    総合病院で出産しているので、専門の科の先生が入院中にお話してくれるみたいですが…
    やっぱり一歳ぐらいで手術なんですね!
    小児科の先生はそう言ってたので…

手術してらそんなに困ることはないんですかね😊なら、安心しました!
    ありがとうございます❗

• 6月28日

出産お疲れさまでした😊✨うちの子は同じく形成外科の範疇の病気で産まれてきて、入院中、多合指症のお子さんたくさんいました!手の子もいれば、足の子もいました!
みなさん、生後10か月くらいでした。針金?を入れてるの〜って説明してくれたママがいました。術後はみなさん、晴れ晴れした顔をされていました。
入院は合指症のお子さんは7日間、多合指症のお子さんは9日間くらいと言っていたと思いますよ!もちろん病院によりますけどね😊
私はこども病院でした。
金額は、自治体の助成があるならそれ次第です。
うちは、160万くらいの手術だったと思いますが、助成受給券があるので300円でした笑笑
9日間の入院で、トータル2700円😅
素晴らしいなと思いました。
その他、簡易ベッドとか借りるならその費用や、私は泊まる部屋を確保したので、その費用などは別途かかりましたが、その辺は入院の時に説明があると思います。
本当にいろんな病気があるんだなぁと勉強させられました。

産まれたばかりでただでさえ不安な中、本当に心配かと思いますが、大丈夫ですよ😊
今はゆっくり休んでくださいね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    病院によると思いますが、入院は一週間ぐらいなんですね😊参考になります。
    160万が300円😲!
    自治体に確認した方がいいですね!
    そういう助成があるといいですが😣
    食事とかたしても2700円って事ですよね!
    お子さんと一緒に泊まるのは結構費用はしますか?いくらくらいか覚えてたら教えて下さい。

ホントにいろんな病気があるんですね…ホントに勉強になります。
    元気に産まれてきてくれた事に感謝ですね😂

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます!参考になりました。

• 6月28日

退会ユーザー

少しでも参考になったならよかったです〜!
    自治体の助成金の件は、出生届を提出する際に話があるのかな?と思います!主人が行ったので、詳しくはわかりませんが💦
    東京はたしか、医療費0円ですよねー!うちは300円ですが〜!
    うちは6カ月の頃に入院しましたが、立派な離乳食もついて、1日の上限が300円なんです!
    親の宿泊は、普通は同室に簡易ベッドを借りて、多分一泊500円〜1000円とかだと思いますよ!親の食事は売店や食堂を利用するはずです。
    私は病院が遠かったし、簡易ベッドでつきっきりはきついかな〜と思い、あと、病院内のシャワーは暗くて怖いって看護師さんに言われて(笑)別棟の家族専用の宿泊棟を借りました。素泊まりで、一泊2000円くらい?だった気がします。あと、シーツ代です。
    こども病院だからそういう施設があるのかもしれないです。
    うちの子の部屋の10か月のママさんは簡易ベッドで泊まってました!こどもがお昼寝した隙に、シャワー行ってましたよー!
    赤ちゃんのベッドは柵がついてるし、最悪起きても脱走はできないし、看護師さんもたまに来てくれるので、安心して食事にも行けました!

先生からの説明で、安心できるといいですね!
    また何かあれば聞いてくださいね😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントにいろいろ教えてくださり、ありがとうございます!😄
    病院によって違うと思いますが、少しイメージできて安心しました!

• 6月29日