※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUMI♡
子育て・グッズ

予防接種で同時接種が主流かどうか知りたいです。

今日初めての予防接種を打ってきました!
ヒブと肺炎球菌の同時接種にしたんですが‥(°_°)

そこでみなさんに質問なんですが、今って同時接種が主流なんですか?
なんせ6年ぶりの赤ちゃんで上の子達の時はそんな主流じゃなかった気がします(´・ω・`;)
みなさんは単品で受けましたか?
同時で受けましたか?

よければ教えてください(>_<)

コメント

ゆークン

複数同時でも大丈夫みたいですが、私は心配不安なので 1つづつ打ってます(^^)長女7才の時は1つづつでした(^^)

• KUMI♡

KUMI♡

お返事ありがとうございます∩^ω^∩
    私も打った後に不安になってしまって(´・ω・`;)
    やっぱり7、8年前は同時はあまり無かったですよね(°_°)

• 6月23日
なのは

以前小児科のクリニックで働いていました。

ほとんどのお子さまが、4つ、5つ、と注射していました。
ごくまれに、同時接種は嫌だ、という方がいらっしゃいました。

今は以前より、
子どもが接種しなくてはならない予防接種が増えました。
また、接種期間がロタのように限られている物もあります。
接種条件も、働いていたクリニックでは、37度5分以下でないとうてませんでした。
多分2ヶ月の頃にうつ注射って、ビブなど、同じものは一ヶ月、違う不活化ワクチンでも一週間は間隔を空けないとうてないはずです。

そうなってくると、単品で打っていると、どこか、母親の予定や子どもの発熱でスケジュールがズレた時に、後半どんどん押してしまったり、
毎週予防接種で小児科に通い、毎週子どもが痛い目にあう、というスケジュールになってしまうから、という理由で、うちでは同時接種をすすめていました。

単品接種がいい、と言っていた方も、スケジュールのズレから、最終的に同時接種をしていました。

また、毎週単品で注射をしていると、子供に副作用で発熱が出ても、貰った風邪なのか、注射によるものなのか、がわかりにくくなる、と言っていました。

• KUMI♡

KUMI♡

詳しくありがとうございます(;ω;)
    やっぱり昔より種類が増えた分スケジュールが大変になるんですね(´・ω・`;)
    これから上の子達から病気をもらったりすると思うので同時にしていきたいと思います(>_<)

• 6月23日
カピバラ

0歳の時に、その時その時に受けれる物先月全て終わりましたが、毎月同時接種でおわらせましたよ(๑´ㅂ`๑)

• KUMI♡

KUMI♡

小児科の先生にも早く終わらせるためにも同時をおすすめされました(°_°)
    やっぱり同時の方が多いんですね(*^^*)

• 6月23日
SOOBOX

予防接種お疲れ様です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

同時接種ですが、病院やクリニックによって単品?を推しているところもあります。
ただ、1種類ずつやっていくとスケジュール管理がかなり難しくなるかなーと思います。なんか、頻回に病院に行くのも疲れるし…

同時接種のほうがオススメです(笑)
子供はかわいそうですけどね…

• KUMI♡

KUMI♡

病院によって違うんですか!(°_°)
    知らなかったです(;OдO)
    確かにスケジュール大変ですよね(°_°)

• 6月23日
ままままりぃ

子どもたちの年齢近いですね(^ ^)
上の子たちの時に比べて予防接種の数がかなーり増えてますよね。
上の子たちのときは1つずつにしてましたが、今回はそれだといっぱいいっぱいで少しでも体調崩すと期間内に受けれなくなったりしそうだったので、同時にできるものは同時接種にしましたよ(^ ^)
実際鼻が出たりで予定がズレちゃって、受けれないときがあったので、同時にしておいてよかったです(^^;;

• KUMI♡

KUMI♡

ほんとだ♡
    近いですね∩^ω^∩
    種類がかなり増えててビックリしました(°_°)
    周りから今は大変だよーと聞いてましたがこんな予防接種の嵐だとは‥(;ω;)笑
    1つズレたら全部ズレちゃいますもんね(´・ω・`;)
    不安だったんですが、これからも同時で打っていきます∩^ω^∩

• 6月23日