※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

上の子への対応について、怒りや寛大さに悩んでいます。

自己嫌悪です。

下の子が産まれるから、上の子には寂しい思いをさせないようにいっぱい甘えさせてあげようと思ってました。

でもいざ産まれるとそんな余裕もなく、寝不足でイヤイヤ期の上の子の相手をしているとつい怒鳴ってしまったりします。
私がやめてほしいと思ってることをたくさんしてくるので、余計にです。。

・座ってる時に後ろから抱きついてきて首を締める
・テレビのチャンネルが気に入らないと「〇〇見ないよ!」と声を荒げてキレてくる
・お茶の入ったコップに手を入れてびちゃびちゃにする
・クッションを投げてくる
・いきなりたたいてくる

などです。

「嫌なんやね、〇〇見ないんやね、」などと肯定してあげるのは前まで出来てたはずなのに今は「見なくていいよ。テレビ消したら」とか言ってしまいます。そうすると「テレビ消さないよ!」とキレて泣いてます。

どうしたら寛大になれるのでしょうか。
優しくしてあげたいのにできないです。
泣けてきます。

コメント

りくりりママ

大丈夫!私も毎日自己嫌悪です😂
下の子は手がかかるから、上の子まで手が回らず我慢させることも多いです。
まままさんの上のお子さんも赤ちゃん返りで甘えたいんだと思います。
ママでも悪いなーと思ったら謝る、(ママも言い方キツかったねーごめんねーなど)毎日上の子に愛してることを伝えてハグする。下の子が寝ている間など上の子と2人の時間を大切にするなどを気をつけています!

• ままま

ままま

同じ方がいらっしゃって少しほっとしました😣
    やっぱり赤ちゃん返りとかですよね。私も上の子に寄り添える言葉かけていきたいと思います😣

ありがとうございます!

• 7月1日
えるさちゃん🍊

分かります!
うちも絶賛それです😱
娘のやること一つ一つにイライラしちゃうんですよね💦
すぐ怒っちゃったり抱っこもあんまりしてあげられなくて寝てから可哀想なことしたなって思うんですけど余裕なくて🤣

• ままま

ままま

同じ2歳児と0歳児育児ですね😌

寝てから反省するのわかります😭
    もっとこうしてあげたらよかったって思うのに次の日にはまた怒っちゃう‥😭余裕をもつって難しいですよね。うちは男の子だから暴力的というか叩いたり蹴ったりも激しいので、余計にカッとなってしまいます。怒る前に一呼吸おかなきゃですよね💦

• 7月1日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちの子も最近手が出てくるようになって自我もあるしでイライラしちゃいます😱

• 7月1日