※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
お出かけ

(義)実家が、自宅から県外の方。今年のお盆休み、(義)実家へ帰省されま…

(義)実家が、自宅から県外の方。
今年のお盆休み、
(義)実家へ帰省されますか??

お盆休みというと、
緊急事態宣言が出されたGW以来、
県外移動が許されて初めての長期連休。

旅行や帰省を考える人も多そうで、
コロナ感染が心配です。

移動は、自家用車になりますが、
SAを経由しないと大変な長距離です。

行き先は、福岡(北九州市でない)ですが、
どう思いますか?
帰省となると、家で過ごすことにはなりますが、
兄家族たちも集まり、
小さな部屋に集まって、
ある意味密というか…💦

福岡の土地勘は、
あまりある方ではないので、
北九州市から離れていれば
大丈夫なのかもしれませんが、
この移動の多い時期に、
もしかかったら…と怖くて。。。

どう思いますか?

また、福岡の方、現状の緊迫具合や感染状況などどうですか?それも踏まえて、コメントいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋での密が心配だったり、かかったら怖いと思うなら私は行きません。

旦那様や自分でLINEなどで密に連絡取り合う方が安心だと思います☺︎

うちは隣の県で車で1時間かからないくらいの距離ですが、義父の仕事や義両親の体のことを考えて行かないようにしようと思ってます。

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    お盆というと、正直、まだ早い気がして😅

ちなみに、わたしの場合、この話は義実家にあたります。
    実家は県内で、車で1時間半はかかりますが、陽性者が0になってから、行きました。

義実家には、GWはもちろん行けてないので、旦那が行く気まんまんだったらと思うと、お盆の話をするのも勇気がいって…

ちなみに、旦那は、「近いから何回も行ってるのに…」とか、「滞在時間が全然違う」とか言うタイプです。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、
    旦那さんが厄介なパターンですね💧
    私も自分の実家は義実家と距離は変わらないものの県内なので、コロナが落ち着いてからすでに2回ほど行ってきました。

義実家は県外でさらにコロナ件数もそこそこあるし、私が行きたくないので行ってない感じです(笑)

旦那さんがどうにかわかってくれるといいですね💦

• 6月28日
  • ちょび

ちょび

そうなんです😅

お話を伺ってると、実家への来訪回数や、義実家のある県の感染状況など、はじめてのママリ🔰さんとあまり変わらないようです。

旦那さまは、行かないことに納得されたようですが、どのようにお話されたんですか?

また、福岡に帰省することに関して、はじめてのママリ🔰さんだったら、どうされるのか?もし良かったら、ご意見聞かせてください💦😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那から言ってきてくれました!
    義父の仕事が配送で、県内を周ってるから移ってきてる可能性もある。俺も仕事で営業だからうつってる可能性がある。
    もしどちらかがコロナになってて相手にうつって最悪の状態になったら悔やんでも悔やみ切れないし、恨めない。

それはお互いに言えることだから、県内ゼロになるか、ワクチンや薬がきちんと立証されるまで行き来はやめといた方がいいかなって。

本当は2ヶ月に1回ほど義母を病院に連れて行かなきゃなんですが、あちらもコロナを気にしてお義父さんが休みの日に連れて行ってもらうからいいよって言ってくれます☺︎

ちょびさんのところも義実家が止めてくれれば早い話なんですけどね💧

• 6月28日
  • ちょび

ちょび

なるほど。
    そういうご事情でしたか。

お互いが、お互いの感染リスクを考えていらっしゃっているので、ご理解がありそうですね😊

うちは、旦那が義母思いな面がたまに強すぎて、困るときがあります。

「義母が孫に会いたいだろうから」と、その思いだけが先行しているというか。
    その気持ち、私もわかりますが、今は、こどもへのリスクや、集合するその他家族への影響、私たち家族の中で誰かが感染した後のこと…そのあたりも考えた上で、帰省という決断をしてほしいのですが…💦

ほんと、義母からでも言ってくれればいいんですけどね。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫に会いたいはわかるんですけどね、
    コロナになったらもっと会わせてあげられなくなるからちょっとだけ我慢してくれないかな?って言ってみてもダメですかね💦

• 6月28日
  • ちょび

ちょび

そうですね。
    そこを言ってみるしかないかもですね💦😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばってください!!
    分かってもらえるといいですね❣️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

大阪から中国地方まで新幹線でお盆帰ります!

• ちょび

ちょび

感染の不安とかはないですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安はありますがもう何してもどこにいても一緒かなとだんだん思ってきてます😢
    一昨日、ショッピングモールにも普通に子供連れていきました😅
    子連れの方たくさんいらっしゃいました✌🏻
    新幹線しか行く方法がないので新幹線ですが、車があれば車で帰りたかったです⭕️

• 6月28日
  • ちょび

ちょび

そーなんですね。
    ありがとうございます。

• 6月28日
こてつ

関東住みで、東北に実家があります。新幹線だと3時間くらいです。
上の子の幼稚園がもうすぐ夏休みだし、ほんとはめちゃくちゃ実家に帰りたいですが😭…今年は諦めるかもです。
義実家は車で10分です。

知り合いのママ友は今遠方の実家に帰っているとLINEで知りました!車で帰ったそうですが…

今やはり、県をまたいでの移動が出来るようになったので、私の住む市内でも久々に感染者が出て、、
しかも、キャバクラ、、
感染源は県外から来た客だそうです。
やっぱりかーってかんじです!
県外からコロナを持ち込まれる…それがまた広がる…😭😭

小さい子供がいる👶🧒自分としてはほんと腹立たしいというかなんというか…😭😭
子供たち少し安心して遊ばせられるようになったのに…😢😢

下の子1ヶ月の時、新幹線で帰ったら2日後くらいにインフルエンザになっちゃった事もあって、、新幹線も怖いです〜😵💦

• ちょび

ちょび

小さい子どもを持つ親の立場だからこそ、不安の度合いは大きいですよね。

「夜の街感染」のニュースについては、テレビでよく目にしています。私の住む地域は都会ではなく、幸いにも県内感染者は0になりましたが、県外移動が解禁された今だからこそ、今後の動向が不安です。

この移動が原因となるのが、一番嫌ですよね。

子どもの予防にも限度があるし、楽しいおでかけの後に、病気にかかることも多くて、だからこそ不安になります。

でも、(他の方のコメントにも書かせていただきましたが、)旦那は、義実家への帰省となると、義母への思いだけが先行して(孫に逢わせたい)、子どもの体調や、他者への影響まで考えきれていないときがあります。

でも、私の実家には(県内で感染が終息していたので)、最近行ったりもしており…義実家への帰省となると、「行く回数が少ない」とか「移動がかかるから、行ってる時間が短い」とか比較されてしまって、行かないという選択肢を提案しにくいです。。。

こてつさんの義実家がもし、福岡だったら、今の状況で行かれますか?

• 6月28日
  • こてつ

こてつ

滞在時間の短さとかはあんまり関係ないような…💦
    遠いならしょうがないと思います…!😢😢😢😢

旦那は実家近いですがほとんど返りません😅
    私の方が行ってます💧
    ご両親想いの旦那さんなんですね💦

わたしの場合は、下の子がまだ小さいで余計心配というのはあります…
    あとは、上の子はプレ幼稚園入園したばかりですが、万が一うちの子が感染源になったらと思うと恐ろしくて😵💦💦

もしほんとに福岡行くなら、自分の家に帰ってから最低でも1週間くらいは発熱しないかとか様子みたりしちゃいそうです💦
    でも実際それは難しいだろうし、、、って考えると今年は延期したいですね!!😢

• 6月28日
  • ちょび

ちょび

そうですよね!😣
    というと、実家を遠方に持っておられる、こてつさんには大変申し訳ないですが、特に今は子どもが小さいので、あまり遅い時間までいて、夜中に帰ってくるみたいなのは、ごはん等の時間も考えるとやりたくなくて…💦

そのへん、ほんとに、義母のことしか考えてないなー、と思います😓

実は、緊急事態宣言が出る前の3月下旬、福岡でも感染者が増え始めた頃、義実家への帰省を断念しました。
    そのときも、旦那は行く気満々で。もし感染して帰ったら、県内での感染者第1号になること、そうなれば会社や幼稚園でも検査を強いらせてしまうこと、遠方から帰省する自分達が実は保菌して帰ってしまうかもしれないことなどまでは考えてなかったみたいです。。。

なので今回もどう考えているのか。

毎回、理解してもらえるかどうか、話す前から気が重くなります。

• 6月29日
Mama

北九州に住んでます!
うちも県外への移動解除されてから県外の義実家へ帰省しようと思いましたが、義両親から断られました😂💦

実際、もうどこにいてもリスクはあると思うのですが、目に見えないので、自分たちが発症しなくてもウイルスも待って帰る可能性もあると思います。
北九州もイオンなどのショッピングモールは人で溢れています!
学校も普通にあってますし、以前のような緊迫した状況は脱していると思います✨

• ちょび

ちょび

北九州にお住まいなのですね。
    私の書いた文章で、お気を悪くされたところがないといいんですが…

第2波が不安視されていても、県外移動解禁と同時に、人は一気に溢れかえっていますね。
    私は、不安視するタイプなので、県外におでかけしている人のニュースをみて、正直、移動する人の多さにビックリしてしまいました😅

解禁すれば、ここからはもう個人の自由なんでしょうけどね💦

ちなみに、義両親さまから来訪を断られたとのこと。
    その時、理由は何か言っておられましたか?

• 6月29日
  • Mama

Mama

解禁なので個人の自由だし、移動する人に対して色々言うのも違うかな〜とも思います✨

義実家はその県独自での発症例がなく、福岡県から来た人がコロナ感染していて接触していた、感染ルート不明例がほとんどみたいで、だからこそ県外の人が来るのを嫌がってるそうです💦

うちなんか北九州ナンバーなので、車にいたずらされるかも…みたいなことや義実家は車だと5.6時間の距離なので、1泊の予定で子供の負担も考え新幹線で帰ろうと思っていましたが、今はね〜ちょっとやめといたほうがいいかもね。って言われました!

はっきりは言わないけど、コロナが流行している県の人に対して、ちょっと警戒心があるんだろうな〜と思いました😭💦

• 6月29日
  • ちょび

ちょび

そうですね。
    ナンバープレートは、着けないといけないものだけど、「どこから来たのか」という目印変わりになってしまって、その裏にある事情までは理解してもらえないですしね💦

今回のコロナに関しても、不安度合いはもちろん、いろんな考え方の人がいるし、やはり、そこは互いの価値観を擦り合わせた上での行動が、一番ベストなのかもしれませんね。

• 6月29日