※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんまま
子育て・グッズ

離乳食で普通のご飯を食べさせても、噛むのが苦手で食べずらそう。軟飯に戻そうと思ったけど、食感が嫌い。他の食べ物はしっかり食べてくれるけど、同じ経験の方いますか?

離乳食について質問させて下さい。

大人と同じ普通に炊いたご飯を
食べるようになったのですが、
なかなかもぐもぐ噛んでくれず
オエッとなりながら食べます(;o;)

軟飯に戻そうかと思いましたが、
食感が嫌いなようで、
口に入れた瞬間に泣いたり、
無理に飲み込もうとします。

大人が食べる姿を見せたり、
声掛けをしているのですが、
うまくいきません(;_;)

おやきやパン、バナナなどは
しっかり噛んでくれるのですが…
同じような方いらっしゃいませんか?

ご回答、宜しくお願いします。

コメント

ままり

うちもそうです😂
泣いたり嫌がったりはしませんが、ご飯はほとんど噛まずに丸飲みしてます😂
おやきも飲むように食べます😂パンだけはしっかり噛んでるようなので、硬い物のほうがいいのかなーと思ってました🤔
カミカミするところを見せたり、もぐもぐするんだよ〜と声かけしたりしてますが、全然噛んでくれないです😂

そのうち噛むようになるのかなーと思って、喉につまらないようにだけ気をつけて、あまり気にしてませんヽ(;▽;)ノ

• ぷりんまま

ぷりんまま

ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

ままりさんのお子さんも同じような感じなんですね🥺🍽
    確かにそうですね!いつまでも噛まないってことはないですもんね😂いずれ上手に食べるようになりますよね😆🌈
    私も喉に詰まらないようにだけ注意して、気にしすぎないようにしてみます😄✊✨
    ご丁寧にありがとうございました😊♡

• 7月4日
yamcha

うちの子もそんな感じでした!
しかも一時期ご飯後吐くことが多くて、やっぱり噛めてないから消化も出来てないのか😓?と色々悩みました💦

試してよかったのが、普通のご飯にあんかけすることでした!
ご飯にかけるタイプのベビーフードのように、野菜+牛乳とか、和風の味付けで出汁多めで野菜煮たり、味噌汁とり分けて水足したりしたものにとろみつけてご飯にかけてます!
11ヶ月頃から今もそんな感じで食べさせると嫌がらず完食してくれます😆

• ぷりんまま

ぷりんまま

返信が遅くなって申し訳ありません😞

yamchaのお子さんも同じように悩まれていたんですね🥺!
    ご飯の上にあんかけ😍あんかけ良いですね✨作り方も教えていただいてありがとうございます😭!明日やってみますね✊💕食べてくれますように…☺️
    ご丁寧にありがとうございました😁

• 7月4日
  • ぷりんまま

ぷりんまま

↑文章の中のお名前の後ろに『さん』が抜けていました。失礼致しましたm(__)m

• 7月4日

普通飯と軟飯に間はどうでしょうか🤔⁇
娘は今下の歯が2本しかないので軟飯ですが、次は間にする予定です⭐️

• ぷりんまま

ぷりんまま

返信が遅くなって申し訳ありません💦

普通飯と軟飯の間があるんですね😳✨恥ずかしながら、知りませんでした😱
    作り方を調べて試してみますね🌾🍚
    ご丁寧にありがとうございました☺️♡

• 7月4日
HiRo

娘の場合は大人と同じご飯ですが少し水分足して米粒が離れる感じ(説明下手ですみません)にするとえずかず食べれます!米粒がベタベタする感じが苦手みたいです!

• ぷりんまま

ぷりんまま

返信が遅くなって申し訳ありません😖

なるほど!水分を足すんですね😮💕確かにパラパラっと離れますもんね!(説明、とても分かりやすかったです😆✨)手掴みさせた時も手で握り潰して嫌そうな顔してたので、HiRoさんの仰るとおりベタベタが嫌なのかもしれないです😥少し水分を足して食べさせてみますね✨
    ご丁寧にありがとうございました😌♡

• 7月4日
にゃんぴー

一回にあげる量(スプーンにのせる量)をすくなにあげてもダメそうですか?
うちもお米の感じがイヤで早くに大人と同じご飯になりましたが最初そんな感じであげてました🙆

• ぷりんまま

ぷりんまま

返信が遅くなって申し訳ありません😣

一回にあげる量ですが、スプーンにわりとモリッと盛っていました😵口に運ぶ量が多かったのかもしれませんね😨💦
    にゃんぴーさんは少なめにされてたんですね✨試しにちょっと少なめにスプーンですくって食べさせてみますね😊✊🥄
    ご丁寧にありがとうございました😄

• 7月4日
りんちゃん

うちも同じでちょっと安心しました😭!
ご飯は嫌がって泣いたり怒ったりしますが、どうにか食べさせています(笑)

パンや野菜等はしっかり噛んでいます!
お粥は何か上にかけて丼にすると噛んでくれてるような…
ご飯のかたさもいろいろ変えているけど、どれも微妙です😭
食感や味が嫌なのかな?

• ぷりんまま

ぷりんまま

返信が遅くなって申し訳ありません😵

ちゃんりなさんのお子さんも同じ感じなんですね🥺悩んでるのうちだけじゃないのかー!と、私も安心しました😭✨
    パンや野菜にはない、食感や味が苦手なんですかね〜…😟うちも粥の時に丼にしたりしてたので、今度はご飯にも乗せてみようかな?と思っているところです🥺💕
    ご丁寧にありがとうございました😋

• 7月4日

歌を歌いながら噛ませていました。

モグモグモグモグモグモグ美味しいなぁ~、噛む噛む噛む噛む噛む噛む美味しいなぁ~、ゴックン😆🎶

でした。

あとは、口に入れたらモグモグゴックン😆モグモグゴックン🎵を繰り返していました✨

• ぷりんまま

ぷりんまま

返信が遅くなって申し訳ありません😢

歌とってもいいですね😍✨楽しそうですし、子供も口の動きを見て食べてくれたら嬉しいです♬
    くまさんの歌詞を真似て、メロディー作って歌ってみますね(笑)
    ご丁寧にありがとうございました😉

• 7月4日
はじめてのママリ

軟飯まではいかないくらいのご飯はどうですか??
普通のご飯に少しだけお湯を足す感じです✨

うちはオエッとはなりませんが、ほとんど噛もうとしないので毎回声かけながらなんとかしてます😅

• ぷりんまま

ぷりんまま

返信が遅くなって申し訳ありません😓

お湯を足したら良いんですね😆♨️やったことがなかったので、試してみますね🍚💓
    なかなか噛んでくれないですよね🥺頑張って私も声掛け続けますね✊✨
    ご丁寧にありがとうございました🥳

• 7月4日