※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
住まい

現在、子供がある程度大きくなるまで賃貸に住んでお金を貯めてから住宅…

現在、子供がある程度大きくなるまで賃貸に住んでお金を貯めてから住宅の購入を考えようか、今から購入しようかと悩んでおります。まだなんの知識もなく、不動産屋での話も聞いていないためなにもわからない状態ですが、どちらの方が月々にかかる費用抑えられるのでしょう?
どちらも変わらないようなら購入でもいいのかなと思いますが.....。

ちなみに貯金は無いものとして、月々駐車場家賃合わせて5万以内と考えてます。なので購入の場合は駐車場は敷地内にあると考え月々のローンを家賃として5万以内。

購入だと毎月じゃ無いとしても急に修繕費とかで大きなお金が出てくる可能性を考えると貯金がないなら賃貸の方がいいのかな?とも思うのですが賃貸でも同じなのでしょうか?😥

そもそも月収手取り20万ほどの旦那の給料で購入できるのか.....。もちろん近いうちに不動産屋でお話も聞くつもりですが私が里帰り中に旦那に新しい住まいを用意してもらうので、今から不安と新生活の楽しみでソワソワしてます😅

メリットデメリットを調べてもイマイチわからず、こちらで質問してみました

文章力が本当になくて、意味がわからなかったらすいませんスルーしてください😭😭

コメント

HiRo

私は貯金無しで新築建てました!
前住んでた賃貸が6万程だったので·····
住んでいる場所にもよりますが土地が安かったりすればそのくらいの金額で建売変える可能性もあるのかな?って思います!
不動産聞いてみないとわからないですが·····

メリットはなんと言ってもノーストレスです。子供がどこ汚そうが自分の家なので!
あと年末調整ですごい金額帰ってきたりします😅
太陽光乗ってれば光熱費ほぼかからないですし🤔

私たちは永遠に家賃払うなら若いうちに家買って早くローンおわらせようって感じで買いました

• ごり

ごり

貯金なしで建てたんですか😳⁉️
    わたしも住んでいたところが6万ほどで、貯金があったのでなんとかなってたんですけど、毎月の給料で毎月の支払いに消えて食費は貯金から、現場仕事で現場がない期間は給料も減りマイナスすぎる😭

そんな感じでせめて毎月5万以内で抑えたいと次探してます😭😭

月々の支払いは基本的に毎月同じくらいですか??

貯金なしで急にお金かかった時どうしようって不安で😭

• 6月28日
  • HiRo

HiRo

所得にもよりますが私の場合は旦那がまぁまぁ稼いでくれてるので月々11万です·····
    光熱費の戻り含めても9万ですかね😢
    でも光熱費、交通費がすごく減ったので実質の家計は前と変わらずです!
    (勿論日々節約のケチケチ生活してます😂)

私は1年でかかりそうなお金を計算しておいて月々無理矢理にでも貯金してます!(祝儀、故障、車検、帰省費等)

• 6月28日
  • HiRo

HiRo

ちなみに埼玉に家建てたので土地代が高いです。
    もっと土地単価が安い県なら半分くらいになると思います

• 6月28日
  • ごり

ごり

新築となると返済額も結構高くなりますよね😭貯金できるお金が少しでもあればいいけど.....ってレベルなんでとにかく月々年間の出費を少なく〜ってなってます😂

すいません参考にさせていただきます!!!!!!!!!

• 6月28日
  • HiRo

HiRo

気にしなければ建売や中古物件でも結構掘り出し物あるので参考までにどうぞ☺️

• 6月28日
  • ごり

ごり

不動産屋と自分なりにももう少し詳しく調べてみようと思います😂わたしも大阪なので実家の北海道よりはやっぱり土地代も高いのかな?って思ってます

• 6月28日
さあママ

我が家も、今賃貸ですが戸建てを検討してます🔅うちは、上の子の学区を来年までに定めたくて😊
賃貸の戸建てにしてもローンにしても変わらない値段なので、戸建てを考えてます🔅

うちは共働きですが、旦那の給料が同じ位です🔅奥さんは、働いてない状況ですか?これから働きますか?

• ごり

ごり

転校とかはなるべくさせたくないですよね😂

今は私が無職で、託児所付きの職場や、保育園等預け先が見つかり次第すぐに働こうと思ってます!扶養内月10万ほどですが.....早くても生後半年までは難しいのかなと......。なので賃貸にして少しでも貯金して安定してからと思ってたんですけど、旦那が周りからも購入の方がいいと言われているようで迷っているみたいです😂

月々変わらない支払い、急な出費に対応できるような例えば保険とか?納得できればいいんですけど、購入の場合何かで払っていけなくなり売却したとしてローンは残る。とか考え始めると不安で不安で😭

• 6月28日
  • さあママ

さあママ

実際、返済出来なくて手放す若い夫婦も居るみたいですからね😪多分、月20の自分が10の給料入るなら5~6の家賃なら大丈夫だと思いますよ☺🔅

うちも結婚したばっかりの時に旦那がよく賃貸で5万払ってるなら家建てろって言われ続けて、今やっと私が考え始めたという(笑)
    あとは、旦那さんとかの年齢によりますが、家族計画が明確に見えてからでも良いのかな?とも思います☺結局働きはじめて、2人目とかってなるとまたお金がストップする状況じゃないですか?我が家も復帰して1年で2人目できて貯金出来なくて、今復帰でこれから稼ぐのみ!って状況になったので🔅
    お金が明確になって、払える生活出来るってなってからでも遅くはないとも思ます☺

• 6月28日
  • ごり

ごり

そうですよね...。2人目は全く考えてなくて現在旦那26、私が23ですが30まではいいんじゃないかなと思ってます....。
    11月ごろにはもう住まいは用意しなきゃいけない。でもそこから早くても3ヶ月〜9ヶ月ほどこれから生まれるこの年齢、預け先を考えてもその間働けないなら賃貸の方が...と😢

将来的には戸建てかマンションか購入する予定ですがとにかく今は生活費と少しの貯金ができればって感じなのでこのふたつができれば購入でもいいよ〜😭ってなってますw

贅沢はしないからとにかく生活して行かなきゃ状態です😂

• 6月28日
れな

手取り20万で住宅購入は頭金がないとローン組めないと思います💦
最低でも200万程貯金がないと、戸建て購入して浄化槽の固定費、地震火災保険、固定資産税、10年おきに100万ほどのメンテナンス料💦

うちも旦那のみの給料28万程で今年マイホーム購入しましたが頭金で50万、引越し家具買い替えで200万程使いました!

• れな

れな

ちなみに前のアパートは家賃6万程で今のローン返済額は63000円程ですが維持費の為に毎月1万づつ貯金してる感じです💦

• 6月28日