※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

娘の名前が読めないと周囲に言われ、他の名前に変えるべきか悩んでいます。将来可哀想でしょうか?

悩みに悩んだ末やっと娘の名前が決まり
家族や親戚に報告しました。

旦那の姉の反応が「読めない」でした。
あまり気に入ってもいない様子です。
確かに一発では読めない名前です。
ですが意味や願いが沢山こもってて
私は気に入っています。

読めないと周囲に言われるのは
将来娘が可哀想でしょうか?
まだ役所には提出していないので
他の候補にあった名前にした方がいいですかね?
(その名前は一発で読めます。)

コメント

🧸

義姉に名前を気に入ってもらう必要もないですし、あまりにも変な名前じゃなければいいと思います🙆🏼‍♀️

• 🧸

🧸

私の名前も一発じゃ読めませんが何も問題ないですよ😊
    息子も読めません🙆🏼‍♀️

• 6月28日
ままり

キラキラじゃなければ
将来可哀想じゃないとおもいます😌

みにとまと

どんなお名前かわからないですが、今読めない名前多いですよね。ものすごい当て字とかじゃなければいいと思います🤗

ゆ

自分達の子供なので、子供が読みにくかったりしない限り気に入った気に入ってないなどで名前変えなくて良いんではないんでしょうか?
息子の名前も一発では読みにくいですが親のあたしらは気に入ってるので特に気にしてないです(笑)

旦那さんはなんて仰ってるんでしょうか??
名前はご両親からの最初のプレゼントだし、2人で悩んでたくさんの意味や願いを込めて考えたならその名前がいいと思いますよ😊❤
読めない…と言うのもお名前見ていないので分かりませんが、よっぽど、え?って思うようなキラキラネームだったり当て字すぎたり…だとちょっと大変かなと思いますが😫

義理のお姉さんの読めないの一言で他の候補に言い方悪いですけど妥協?する方がずっとモヤモヤしませんか??

私自身、読み方?は一般的ですが漢字が難しくよく間違えられますが特に気にしてませんよ😊

考え方は人それぞれ、そこも親が決めるしかないと思います。

うちは、名前を決めるときには、誰もが迷いなく読める名前、というのも考える時の大事なポイントでした。でもうちの考えなので、読めない名前を否定する気持ちなんてありません。
今はいろいろな名前がありますし、今幼稚園の娘の周りはわりと読みやすい名前が多いですが、小学生の息子のクラスの名簿なんかは、半分はふりがながなければ読めません。

しましまさんが、沢山の意味や願いを込めた名前!と自信をもってつけてあげられるならそのままでいいと思います😊でも、ちょっとでも気がかりならやめたほうがいいのかなとも思います。
たまにママリで、名付け後に後悔されている方の投稿を見かけると、なんともいえない気持ちになってしまうので。

「翔夢(つばさ)」みたいに読めない名前はバカだなーと思いますが
リクと読まれやすい「利久(としひさ)」は聡明な名前と感じます😆

退会ユーザー

「一奏大(ひなた)」と名付けよう質問していた人は、質問を重ねに重ねて、ほぼ万人に読める名前(陽那太みたいな)に変えていました。
    自分は「一奏大(ひなた)」は
    『読める訳ねぇだろw子どもかわいそー😒』
    と思っていたので、誰でも読める漢字に変わって
    『良かった…(´▽`)』
    と思いましたね。

• 6月28日
ミッフィー

読みやすいに越したことはないと思います。
将来お子さんが苦労するかもしれないことも踏まえて、よく考えてつけてあげないといけないです。
親が気に入ったからつけても、子供が大人になってから自分の名前が嫌で改名したって人もいますよね。
旦那の姉に言われたから違う名前にするのもなんだかなぁと思いますが…
もうそこはしましまさんと旦那さんがよく話し合ってつけるしかないと思いますよ。

ぽん

私自身も1発で読まれたことないですし、娘も1発読みできないです( ^^ )
フリガナもありますし、そんなの気にすることないと思ってます😊
しょっちゅう訂正してきましたが、別に大変でもなんともないですよ~😊

旦那さんのお姉さんに気に入られようが、反応が微妙な感じだろうが関係ないかなと私なら思っちゃいます!
ご夫婦で悩まれて思いを込めた名前なんだから自信を持ってくださいねー♡

みー

まあその読めないが他人が思う印象なんだと思いますよ😅
今どきと言われればそうなのかな?とは思いますが私は子どもが毎回名前を何て読むの?読めないね〜と言われるのは嫌なので誰でも読める名前がいいねと夫婦で決めてました!

mizu

そこはもう個人の考え方によりますが、私は読めないお名前は避けたいタイプです💦
なんて読むの?と毎回聞かれるのを子供がどう思うか……
そしてたとえ子供本人は気にしなくともやっぱり読めないお名前は何かと不便かなと💦

もし当て字の場合は、周りに与える印象も読めるお名前と比べたら悪くなりがちなので😭

ビスコ

義姉の発言関係なく、あとで後悔しないほうを選んだらいいと思います。

別に義姉に気に入られる必要はないのでそこは無視すればいいですが、
今想像できるメリットデメリットは絶対将来なんらかの場面で現実になるので、その場面が来たときにそれでもこの名前にしてよかったと思えると想像できたほうを選んだらいいと思います。

我が子も読めないです😅
みんなに、そんな読み方あるんだ?って言われます。
が、ちゃんと意味も込めてますし、夫婦ともにとっても気に入っています。
キラキラネームでもないので、私たち夫婦は特に気にしてないです😊

あーちゃん

わたしも一人目の時に旦那の
祖父母に漢字が難しくて書けない
字数が悪いとか病院に会いにきて
そんなことだけ言われて…
正直、子どもの名前はパパとママが
願いを込めてプレゼントするので
他の人がどーこー言うぢゃないと
思います。娘の名前は変換したら
しっかりでてくるし漢字の詳しい人は
知ってるし読めますのでその名前に
決めました!
今のご時世読めない人なんて
沢山いるのでそこまで気にしなくても
いいと思います😊

むにゅ

明らかに誰が読んでも読めない当て字はちょっと…って思いますが読みを聞いてあ、そっちの読み方ね!って思う程度の読みにくさならありかと思います。

私自身ほとんど読み間違えられたことのない名前ですが結婚して苗字を読み間違えられたり読みを聞かれることが多くて地味にストレス感じているので我が家では子供の名前は読みやすさを重視してますが考え方は人それぞれ。
親が子供にしてあげられる初めてで一生物のプレゼントなので想いがあって自分達が納得できる後悔しない名前が1番だと思います😊