※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の児童精神科で通っているが、診察間隔が長くて不満。よい病院を教えてください。

大分市の児童精神科はどこがよいですか?
子どもが軽度の発達障害で、今通ってるところは3か月に一度の診察のためかあまり意味を感じません。

コメント

。

南大分メンタルクリニックや大分大学病院などどうですか?
あまりしりませんが
おおいた大学であれば院外処方、南大分では受付で薬がもらえたととぉいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!調べてみます。😄

• 6月28日
はじめてのママリ

うちは大分子供病院の児童精神科です。
発達障害ですが、ドクターとの診察よりもリハビリスタッフや心理士との関わりの方が大事な気がします。
ドクターは診断を付ける形だけのような感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…今通ってるところはリハビリスタッフの方は専門分野のことのみで、医師はたしかに診断をつけるだけと言った感じのため心理面の相談できる専門家が周囲にいません。
    児童発達支援はいま探してるところで…差し支えなければ、お子さんはどのような支援を受けていて、そこは誰に紹介してもらったかなど教えて貰えませんか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育でOTのみ受けています。心理士さんが相談あれば話を聞いてくれますし、IQの検査などして、苦手な点を見つけてくれるかんじです。
    自分で療育センターに電話して予約をとりました。
    一度児童相談所に相談したことがあります。その際も、心理士さんが細かく発達検査をしてくれ、子供に合った施設をピックアップしてくれましたよ。個人的な感想ですが、保健師さんは母親のケアとか、悩みを聞いてくれるだけで先に進まなかったので、児童相談所に相談しました。その後引っ越したので、自分で療育センターを探しました。

具体的にどういった支援を受けたいなどありますか?

• 6月29日