※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺちゃん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレが怖い様子。おまるなら座ってくれる。トレーニングパンツも最近履かない。トイレに行けない。アドバイスを求めています。

トイトレがなかなか進まないです。
ゆるーくはじめて1ヶ月経ちましたが、トイレが怖くまず補助便座に座ってくれません。
2回ほど座ってくれたときがありすごく褒めました。
本人も嬉しかったようなのですが、その後はなかなかトイレにすら行ってくれず(私がトイレに行く時や2〜3時間置きで一緒に行こうと誘ってはいます)おまるなら座ってくれるので、トイレに行けただけでもすごいと褒めてはいます。
トレパンは息子が好きな柄のを買い履いてはくれますが、その時は2〜3時間置きにトイレへ誘うか、ちっち出たら教えてね?などと声がけもしています。
ただトレパンも最近履いてくれなくなりました。
そんな感じでいまだトイレしたことがありません。
うんちは隠れて踏ん張るため、タイミングよく誘いたいのですが逃げられます💦
トイレがとにかく怖いみたいで、これからトイトレをどう促していったら良いのかわかりません。
正直早くおむつを卒業したいとか焦ってはいませんが、進め方がわからないです。
どなたかアドバイスください。

コメント

いくちゃん

私はまだまだトイトレする気がないのですが、新生児いてトイトレ大変じゃありませんか?

私は来年の夏にトイトレしようかなーと予定しています。現状、おしっこもウンチも教えてくれないです。全部、首を横に振ります笑

負担がなければ、このまま続けてみたらいいと思いますが、大変なら子どもの様子に合わせて気長に先延ばしでもいいのかなって感じました。