※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が、寝返りやうつぶせの練習がうまくいかず悩んでいます。首の力はついてきているが、腕の力が足りないようで焦りを感じています。周りの子供と比べて不安になっています。

3ヶ月半の娘がいます。
最近寝返りのようなことをするようになったのですが、まだ下になった腕が抜けず、こちらが手助けして(腕を抜いてあげて)様子をみるとそのまま顔を布団に沈め腕で顔を持ち上げることができません。
縦抱きをすると首がしっかりしてきたなあと感じたり、周りにもよく言われますが、うつぶせになるとやる気がないのか腕の力の問題なのか…
うつぶせ練習もさせてきましたが、なかなか難しいようです
周りには娘より月齢早く寝返り、うつぶせが出来ている子をみると焦る反面、まだ出来なくてもおかしくない月齢なのかなと思ったり。

コメント

HiRo

半年でやっと寝返り出来るようになる子もいるのでそんなに焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• もっぴー

もっぴー

気長に見守ります☺️

• 6月28日
ゆみ

うちは寝返り5ヶ月半で出来ましたが、うつ伏せは安定してきたのはほんとに最近です✨うつ伏せも寝返りも、成長過程では出来なくてもそんなに問題じゃないみたいですし、気にしなくて大丈夫ですよ✨お子さんはお子さんのペースでされますよ❤️

• もっぴー

もっぴー

成長も個人差があるのは当たり前だと思って見守りたいと思います☺️

• 6月28日