※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみー
妊娠・出産

妊娠14w目でiQOSを吸っていますが、禁煙できず1日1本吸っています。吸っているときにお腹が張るなどの変化はあるでしょうか?同じ経験の方いますか?

いま妊娠14w目です。
元々iQOSを3日で2箱ペースで吸ってました。
幸いにも?悪阻がなかったこともあって、完全な禁煙が出来ないまま…😰😰
今は旦那にも隠れて1日1本だけ吸ってます。
リスクなども調べまくってダメとはわかってるんですが、、同じような方いますか?
または出産したけど妊娠中吸ってたよーって方いますか?
吸ってるときに、お腹が張るとか痛むとか変化はあるものなんでしょうか?

赤ちゃんのことを思って禁煙!
禁煙できないなんてどうなの?
などのコメントは、自分でも重々承知してるので避けていただけると嬉しいです!

コメント

ままり

やめられないのに
なぜ妊娠したんですか?

• やみー

やみー

仰ってることは十分理解できます、、自分も妊娠したらやめると思ってました。でもやめらないから悩んで質問してみました。ご回答ありがとうございます。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

みんなが皆リスクを背負う訳ではありませんが
周りに喘息で生まれてきた子が多いです。今すぐやめましょう

• やみー

やみー

そうなんですね…知らなかったです。リアルな情報が聞けて嬉しいです!欲を我慢するための大きなきっかけになりそうです!ありがとうございます。。!

• 6月28日
はじめてのママリ

私の叔母ですが、妊娠中はタバコ1日5本だけと産院に決められて吸っていました。
禁煙でストレスを溜めるのも赤ちゃんに影響が出るそうで💦
吸わないのが1番ですがストレスを溜めるよりかはマシだと思いますよ!
元気な女の子を産んで今小学生です☺️

• やみー

やみー

元気に生まれてきてよかったです!!
    やめたくてもやめられなくてそっちのほうがストレスが溜まってダメなのかなと思っちゃいますよね。。
    やめるべきとはもちろん思ってますが、しんどいときはあたしも叔母さまのように病院に相談してみます。

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この質問に対し色々言われてストレス溜めないようにしてくださいね💦
    タバコ、飲酒に関しては赤ちゃんに悪影響しかないので批判の声が沢山あると思いますが、少しずつでも辞めれたらそれでいいと思います。

• 6月28日
ママリ

お望みの方がいたとしても、やっぱりその方も普通の考えとは違った少しズレてる?と思うので参考にはしないほうがいいと思います..

• やみー

やみー

そうですよね、、仲間を探して安心しようとしてる自分だめだなと思います。。

• 6月28日
およねーず

私は昨日妊娠分かりましたので、今4w3dくらいです。
私も3日で1箱位のペースで吸ってます。
1人目の時もそうでしたが、吸ったらあかん!って思えば思うほど吸いたくなりますよね…💦

昨日は、本数減らして、ふかし程度に吸いました(||´Д`)o
でも赤ちゃんの為に今日から禁煙します!!!
たった9ヶ月!!
何かあったら絶対後悔するので。

一緒に赤ちゃんの為に頑張りませんか??

ちなみに、ご希望の回答としては…
友達(20歳)の子が2人目妊娠中ずっと吸ってました。
が、出産から半年経った今のところ元気な男の子産んでます。
若いから。なのかなー?と思ってます。

ただ、目に見えない障害はもう少し大きくならないと分からないですよね💦

長々と失礼しましたm(__)m

• やみー

やみー

すごい!お2人目の妊娠おめでとうございます!!!✨

そうですね、人生のたった少しの期間ですもんね。
    一緒に頑張りませんか?って言ってくれるの本当に嬉しいです😭😭
    あたしもおよねーずさんと同じく、今日からきちんと頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

やっぱ周りにいらっしゃいますよね。あたしの周りにも妊娠中に吸ってても元気な子産んでる人が多くて…そういうのが自分の甘えになってるのだめだな、、
    一緒に頑張りましょう😭😭

• 6月28日
きむ

体調の変化がないと辞められないですよね、、凄くわかります。
これまでの三回の妊娠で毎回初期まではタバコ吸ってました!
1人目2人目はタバコを吸っても体調の変化がなかったためズルズル5週か6週くらいまで吸ってしまっていました。
今回の妊娠ではタバコを吸うと体調が悪くなったのですぐ辞めることができました。
タバコ吸ってると、赤ちゃんの皮膚が弱くなるそうです。
上の子も下の子も生まれた時から皮膚が弱く、年中痒がってました。
上の子はやっと治りましたが下の子はアトピーです。
今1日一本なら、すぐ辞められると思いますよ!!!
その一本を、1日だけ我慢してみたら案外次の日もイケちゃうかも!
たった一本だから、、と思って甘えているとずっと辞められないですよ😊

• やみー

やみー

5,6週で辞められたのって本当尊敬します。
    ほんと眠気以外なにもないし、コロナで家にいて手持ち無沙汰のタイミングも多くてつい手が伸びる…ってかんじでした。一本なら大丈夫だろうってどっかで信じちゃってるんですが、考え方変えます。甘えですもんね!!😖
    皮膚が弱くなるっていうこと聞けて禁煙しなきゃって意志を強く持てました。
    ままさんのおかげです。
    下の子も早く良くなるといいですね😢😢😢
    今日から頑張ってみます!!!!

• 6月28日
ここなっつ🔰

吸ってる人も多分いるとは思うんですけど、子供に悪影響でしかないですよね
アルコールも飲んでたよーって人もいるでしょう

吸ってたけどなんともなかったよーって人の話聞いて安心したいんですか?大丈夫だって思いたいんですか?
そりゃ大丈夫だった人もいるでしょうね
全然影響でない子も確かにいますから
でも、あなたも本当に大丈夫だと思ってるんですか?
それで万が一に影響が出て産まれてきたらとか考えて調べているのに何故隠れてまで吸おうとしてるんですか?

影響が出ている子を愛せますか
産まれたあと自己嫌悪しませんか
それで物言わぬお腹の子が苦しくなってたらどう思いますか

一本吸ったらまた吸いたくなるでしょう
一本ならいいやって言うのはその一本が物言わぬ赤ちゃんに影響が出ているかもとは考えてないって事ですよね
それは流産してもお腹の子を殺してでもタバコが吸いたいって事と同じです

禁煙出来ないのなんで?とは言いませんが、
子供のためを思って禁煙したいと思っているのなら何故行動しようとしないのですか?
お医者さんに相談するのも一つの手です。
自分の意識を変えるべきではないでしょうか

• やみー

やみー

ありがとうございます。
    ただ我慢、それだけなのは分かってますが、
    自分なりに意識を変えて頑張って行動した結果が今1日に一本だったんです。
    でもみなさんに意見いただいてほんと情けないしまだまだ弱いなと思うことができたので、お医者さんへのヘルプも含めて頑張ります!ありがとうございました!

• 6月28日
みゆ

知り合いが出産までずっと吸ってました。
妊娠中は問題なかったですが出産時に赤ちゃんの状態が悪くなり新生児仮死で産まれ少し障害が残ってます。
問題なく産まれて育てば良いですが、知り合いみたく障害が出たり問題がでると自分を責めてしまうし、少なからず周りの人からもなしかしらいわれます。

• やみー

やみー

ありがとうございます!
    そうなんですね。。周りが喫煙しても元気な子産んでる人しかないし、昔は産婦人科喫煙室あったよー!なんて話を聞いたりしてて、自分に甘えがあったので、聞けてよかったです!何かあったときにやはり責めてしまうと思うのでさっそく完全禁煙努力します!ありがとうございます!!!

• 6月28日
りんりん👨‍👩‍👦

私の友人にそのような方がおり、
周りの意見を聞かず、後悔している方がいたので、
気になりコメントします。

今自分のストレス解放として、そこを選んでも
産まれてくる子がその代償を受けているので、結果、自分が後々後悔とストレスをためる事となると思います。
産まれた子どもが見た目、元気であっても、何かしらの違いは出ているのかも、、、と私は思います。

IQOSについては、まだまだ統計結果が出ていない部分もありますが、
結局は、ニコチンを含んでる以上、有害物質であることには変わりないのですから。

• やみー

やみー

ありがとうございます!
    産まれてくる子の将来のために今少しの我慢ですもんね。。
    りんりんさん含め、みなさんのコメントで強い意志持って努力できそうです。本当にありがとうございます!
    たしかに紙タバコとiQOSを比べると害は少なくても、いい影響があるわけじゃない、それも改めて念頭において、喫煙行為をやめます!

• 6月28日
e.

わたしは幸いにも、悪阻でタバコもダメになったので辞めれました。
なので、辞められない気持ちはとても分かります。
喫煙者なら分かると思います。
周りにも出産するまで吸ってた子いますけど、子供たちは元気に育ってます!
こればかりは運だろうなとも思います。
でも、どっちみち後悔すること考えたら…
あの時喫煙してたからだ!と思って欲しくないので、頑張って辞めましょう!
iQOS本体自体捨てましょう!

• やみー

やみー

悪阻きっとキツかったですよね、、もう落ち着きましたか?お疲れさまでした😖
    わかっていただいてありがとうございます!
    運なんですよね、でも自分は大丈夫なんてないんですもんね。分かってます。。でも今回を機に頑張ります!!仰るとおり、吸える環境を無くして耐えるのが有効ですよね!!

• 6月28日
  • e.

e.

悪阻はたぶん他の人よりは軽い方だったと思うので、1人目も今回も12w前には終わってたので、お陰様でもう体重管理に必死です。笑
    1人目出産したら、もしかしたらまた吸うかな?と思ってましたが、お酒飲んでもタバコだけは吸いたくならなくて…
    そのまま2人目妊娠したので良かったなと思ってます。
    タバコとかの質問に関しては、キツめの返事が多いと思いますが、赤ちゃんのためだと思いますので、頑張って乗り切ってくださいね!

• 6月28日
  • やみー

やみー

よかったです!たしかに…あたしは悪阻がなかったので最初から体重管理が…笑
    タバコ吸わないことで悪いことないですもんね!
    たしかに厳しいお言葉もいただきましたが、みなさんお忙しい中コメントくださってほんとママリ素敵。笑
    頑張って乗り切ります!お互い元気なベビー産めるように頑張りましょう😆

• 6月28日
☆peony☆

吸ってたお母さんの赤ちゃんはNICUに入ったりしましたよ。

乳幼児突然死症候群になる可能性が高いと言われてます。

胎盤早期剥離などになったら分娩するとき大変な目に合いますよ。

それでもいいのなら吸ってくださいね。

• やみー

やみー

ありがとうございます!
    周りにそういった子がいないので、どこか他人事でしたが、ここで皆さんの周りの方のお話聞けて、心改めることができました。本当に感謝です。

• 6月28日
(๑・̑◡・̑๑)

私も妊娠前喫煙者でしたが、妊娠の可能性があるなと思った時からスパッと辞めました。
確かに最初は吸えなくてイライラする事もありましたが、赤ちゃんの事を思うと吸いたいとは思いませんでした。

たばこの影響は出る人は出るが、出ない人は何本吸っても出ないです。
でもそれはたまたまそうだっただけでやみーさんがそうだとは限らないのでやはり辞めるべきだと思います。
ただ、先天異常をきたすのは妊娠初期の頃なので、もう14週との事ですからそれまでの喫煙の影響がない事を祈るしかないかなと思います。
出産したら完ミにすればまたたばこ吸えるのであと半年ちょっと頑張りましょう〜

• やみー

やみー

私も妊娠したらスパっと辞めれると思っていました。。
    ここまで依存してしまってたのかと自分が恥ずかしいですね、、
    今回皆さんにもご意見いただいて、あと半年だしーくらいの気持ちで、意識を改めてお医者さんへの相談も含めて、頑張って乗り越えようと思えました!

• 6月29日

吸ってたけど大丈夫だった。ダメだったって人それぞれなので、私は大丈夫とかの保証は無いです。

実際、親戚や旦那の知り合いに妊娠中タバコ吸ってて生まれた子が喘息持ちになった子や健康に育ってる子がいます。
医者も吸っていいとは言う人もいますが、結局最後は自己責任になるので子供のためを思うならやめて、生まれてから吸ってるって人もいるのでせめて妊娠中は我慢しませんか?

• やみー

やみー

ありがとうございます!
    無事に産まれてきてくれて、何か健康上とかにあるたびに自分が我慢しなかったせいだと思い続けるのはきついですもんね、、辞めるの遅いのは分かってますが、ここでの相談を機に頑張ってみます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私、情けないですが1人目の時辞めれませんでした。

今のところ何もなく生まれて元気に育ってくれてるけど、きっとこの先ずーーっと、何かが娘にあるたびに私がタバコを吸ってたせいなんじゃないかと責め続けると思います。

現在、2人目妊娠中で辞めています。

禁煙ほんと辛いです…もう臨月ですが、それでも毎日毎日吸いたい、タバコ…と思ってます。

相当な覚悟が必要です。一緒にがんばりましょう🥺✨

• やみー

やみー

ありがとうございます!
    そうなんですね、、元気に育ってくれててとりあえず安心ですね☺️あたしもこの先生まれてくる子に何かあったら、と、自分のせいだと責めるのは目に見えてるので、、頑張ります!

臨月なんですね!お2人目も元気に生まれてくること願ってます!!!
    一緒に頑張らせていただきます😢😢✨

• 6月29日
四太郎

1人目はつわりで辞めれましたが
2人目はずっと吸ってました💦
3人目は妊娠がわかり辞めましたが
出産後吸い始めました🤦‍♀️
そして今4人目妊娠中…
つわりをあてに禁煙を目指すものの
なかなか辞めれずにいます…

たばこ吸わない人は
理解できないでしょうね
子供のため、子供のためって…
意思が弱いだのなんだのって…
そんなのわかってますよね。
辞めれることなら
スパっと辞めますよね!!
それが出来ないでいるから
悩んでいるのに。
その悩みですら
子供のこと想ってのことなのに…
わかりますよ、やみーさんの気持ち。
でも、やみーさん1日1本なら
気合いでなんとかなりそうな
気がします😊
逆に1日1本で我慢できるなんて
凄いと思いますよ👏!
思い切ってiQOSをメルカリ出品
しちゃうとか🤭
本体がなきゃ吸えないですもんね🤪
そんな手もあると思いました😊👌

どっちにしろ
たばこ吸ってても
自分にも子供にも悪影響なのは
変わりません😫
何かあった時
後悔して自分を責めるのは
間違いないです😔
そゆこともわかってるんですけどね😂

• やみー

やみー

ありがとうございます!!
    4人目!すごい!
    4人それぞれ妊娠してると体調も生活も違うでしょうしきっと大変ですよね、、

代弁してもらってありがとうございます😭
    気持ちわかってもらえてほんと嬉しいです😭😭
    正直、わかってます、、ってコメントもありました😖
    というか、自分も投稿したときは甘い言葉を待ってたかもです。
    でも改めて色々と言ってもらえることで頑張る覚悟出来ました。
    1日1本なら、禁煙まであと一歩だからすぐ出来るかと思ってたらなかなかで、、吸える環境なくします、iQOS自体消します!笑

悪阻をあてに頑張れたらいいですね😢あたしも頑張るので!一緒に乗り越えられたら嬉しいです😢

• 6月29日
こころ

私の姉の知り合いはストレスのが悪いからって感じで、1日数本?吸ってたみたいですが、子供に病気とか発症したのかは聞いてません💦
姉は悪阻で吸えなくなり、悪阻が終わった安定期から1口だけとか旦那にもらってたみたいですが、子供は気管支が弱くてよく熱だしてます😅
私の母は私がお腹にいる時に吸ってたみたいですが、私は小児喘息ですごい苦しくて入院までするほど😭
自分が母親になった今は“お母さんが煙草吸ってたから、私が小さい頃苦しい思いしたんだよ!”って言ってます😅
私も旦那も元喫煙者ですが、ヘビーじゃないので吸いたい時に吸って、やめたい時にやめるってできるので助かってますが💦
吸ってる時にお腹が張るとかあるんですかね?
ないから気にせず吸い続けられるような?🤔
赤ちゃんは苦しくてお腹の中では、もがいてるみたいですけど😣

• やみー

やみー

ありがとうございます!!
    そうなんですね、喫煙してた人もタバコのせいだとは思いたくないけど、やっぱぜったい引っかかりますよね、、

逆にこころさんのお母さんが喫煙してたんですね!なるほど、、大きくなったときに子供にそう言われるときっと心苦しいですね、、お母さんも後悔してらっしゃるのかもしれませんね😢
    お腹張ることはまだないんですが、これからお腹が大きくなっていったらなにか変化はあるのかなと思ったのです!
    今回みなさんにもコメントいただいて覚悟して頑張ろうと思いました!ありがとうございました😭

• 6月29日