※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

介護職で慰労金をもらえるが、国の基準により金額が変わる。小さい事業所で30人ほど働くが、数千円しかもらえることにショックを受けている。5万をもらえるか不安。

介護職です。
小さい事業所で、パート合わせて30人ほどです。
介護職への慰労金5万(コロナ感染者が出た事業所は20万)1人一律でその金額もらえると思ってたんですが、今日数千円しかもらえないと言われました。
国からもらえるお金が一律計算ではなくて常勤が何人かとか色々基準があるみたいです。
知らなくでショックです😭
皆さん5万きっちりもらえそうですか?

コメント

あおママ

旦那が介護関係の仕事についています。
慰労金一律5万だと思っていました💦(コロナでた事業所は20万)
調べた時に(動画であげてる方がいて)事業所に申請書みたいなのが届くのできっちり貰えるものだと解釈していたのですが💦💦

答えになっていなくてすみません😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっちりもらえないと5万とか20万とか言ってるのめっちゃ嘘ですよね!
    旦那さんの職場ではまだ何も言われてないですか?

    • 6月28日
  • あおママ

    あおママ


    まだ何も言われてないみたいです!
    もし何か情報入ってきたらまた書き込みますね!😌

    でも本当きっちりもらえないなら完全に騙しですよね💦😭

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分配方法も国は事業所に任せるってことみたいなのでもしかしたらじゅうぎょには渡さずに事業所で使う場合もあるかもですね…
    個人申請だったら良かったのに💦
    また何かわかったらぜひ教えてください🙇‍♀️
    私も新しい情報があれば書き込みします!

    • 6月28日
  • あおママ

    あおママ


    そうなんですね💦💦
    本当、個人申請がよかったですよね😱時間かかってもいいから😂
    ある介護の会社はこの慰労金を断ったとかなんかありましたよね?💨
    そのかわり会社から別で手当をだしたとか💦💦見間違えだったらすみません((((;゚Д゚)))))))

    ありがとうございます!
    またわかり次第書き込みます✍️

    • 6月28日
しのすけ

ん?うちもパート合わせ20人位の小さな事業所です。

慰労金は1人5万出ますよ。というか出さないとダメですよ。期間中に10日以上働いた職員に一律5万です。
まだ申請は始まってませんが厚労省から要項は出てますので読まれてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか⁈
    30人くらい従業員がいるので150万くらい入ると思ってたらしいんですが、45万以下しか入らないからそれを分けるみたいなこと言ってました💦
    どこに相談したら良いんですかね😭

    • 6月28日
  • しのすけ

    しのすけ

    まだ申請方法は決まってませんので事業所が適当なことを言ってるだけかと。
    とりあえず10日以上働いた人1人に5万円なので、働いてない人と割って支給もないです。
    要項は読まれましたか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに書いていますよね。
    申請している勤務先の事業所の社長がなぜ一人5万もらえないと言っているのか意味不明です。
    適当なこと言ってるんですかね…
    一律5万だったら良かったのに、とか言ってます💦
    会社が間違ってるんですかね…

    • 6月28日
  • しのすけ

    しのすけ

    こういう補助金は不正はできないと思います。処遇改善交付金でさえ、貰った額以上に払わなければならないし、報告書が義務付けらるので…。
    社長が勘違いされてるんだと思います。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    勘違いに早く気付いて欲しいです😭

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

介護の会社を親が経営していて
主人が働いていますが1人5万の
慰労金出ると聞いてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人5万ですが、何か条件みたいなのがあるんですか?
    45万以下しか入らなくて従業員30人にどうやって配るか検討中と聞かされました😫

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

10日以上勤務の人1人につき
5万です!なので社員パート問わずです。うちは児童発達支援センターなどもしてますがそこも出るので介護以外にも福祉系全般のようですね☺️
10日未満の人が多いとかですか💦?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんどの人が10日以上働いてると思います💦
    何だか職場の社長がお金を渡したくないから言ってるような気がして来ました😫
    常勤勤務で何人以上とか縛りがあるとか言ってました。
    意味不明だしその申請書見せてくれって感じです😭
    事業所に45万以下しか入らないって言われて、30人以上で分けるから考えるって聞きました😫

    • 6月28日