※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンちゃんのお母さん
雑談・つぶやき

1歳7ヶ月くらいのお子様、どんな事ができますか❓うちは言葉は「まんま」…

1歳7ヶ月くらいのお子様、どんな事ができますか❓


うちは言葉は「まんま」「ねんね」「わんわん」「ニャニャ」
「まま」「パパ」「まんまん」←アンパンマンを見ると言うのでそうかな…と笑
と、少なめですが😌

ゴミを「ポイしてきて」と言うとフタをあけて捨てて、フタをちゃんとしめてくれます✨
私が使っているバッグと保育園用のバッグを入れている戸棚があるのですが、そこをあけてきちんと同じ場所にしまって戸もしっかりしめてくれます✨
お片付けが好きなようでおもちゃも元あった場所に片付けてくれるのですごいなー✨
と親バカ発揮してます🤣

皆様のお子様はどんな感じですか〜❓

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月のときは動物が好きだったので動物のモノマネたくさんしてましまー!ぱおーん🐘とか、がおー🦁とかぴょんぴょん🐰とか😊
あとは動物図鑑一緒に見て「○○どれ?」と指差したらその動物を指差してくれてます☺️99%合ってます😂笑
あとは「あいうえお」や「まみむめも」が言えたり、書いたら読めたりしてました!

1歳9ヶ月の今は乗り物が好きなので新幹線やトラックのモノマネと最近は数字「いち」「に」「さん」など覚えて言い始めたり…あとはかえるのうたなど一緒に歌ったり出来るようになりました😳💕
大人の言葉はほとんど分かってるようなので意思疎通はほぼ出来てます!同じく親バカ発揮中です😂❣️日々の成長が可愛すぎますよね……!!

  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    コメントありがとうございます😊

    動物のマネするなんて可愛いですね〜☺️
    うちもウサギは手で耳のマネだけします笑

    字が読めるなんて早いですねー😳
    ビックリです‼️
    うちはまだ想像がつきません😅

    本当に成長ってあっという間ですよね😆
    見逃さないようにしなくては…✨

    • 6月28日
ちぱ💎

1ヶ月違いですが
言葉は、あんぱん(アンパンマン)、ちょっかーまん(しょくぱんまん)、かーぱん(カレーパンマン)
ばいきん(バイキンマン)、いっきー(ミッキー)
ちゃかちゃか(しゃかしゃか音の鳴るおもちゃ振りながら音を再現してるつもり)
いないいない あー(ばー)、ねんねー
あぷー(りんご)、あっぷ(にらめっこ)

うちは全くお片付けしてくれないです😂😂
主にブロックを片付けられるのが嫌なようで、すぐひっくり返してます😱
おむつ替えよう!と言うとおむつの置いてあるところを見ますが、気分で取ってくれる日とスルーの日があります笑
最近はぬいぐるみにブロックなどを食べさせてる真似をしながら、舌を鳴らして咀嚼音を再現するのが可愛いなーと思ってます💓笑

  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    コメントありがとうございます😊

    言葉足らずなのが可愛いですよね〜😍

    ぬいぐるみに食べさせようとするなんて優しいですね🥰
    食べる音を再現するのもとても可愛いです💕

    成長も人それぞれで楽しいですね☺️✨

    • 6月28日
deleted user

うちはまだ言葉少なめで、動作と連動系しか言わないです😂
ばぁ!(いないいないばぁ)
バーイ!(ばいばい)
カンパーイ(コップとか持って乾杯)
タッチ(手でタッチ)
オイシーイ(好きな味のもの食べた時)
カイイー(服持って当てながらかわいいと言わせた時)
ポイ!(物を投げる)
はーい🙋‍♀️(名前呼んだ時、〇〇の人ー?と言った時)

ひげじいさんの振り
グーチョキパーの歌を聞くとグーパーする
パプリカを聞くとなぜか回る
手を叩こう、足鳴らそうの歌を聞くと、その通り動く
からだダンダン体操の振り(できる範囲で)
聞き慣れた歌の語尾だけ歌う
いないいないばぁ、もいもいの絵本は覚えているのか、ばぁとかもいとか言いながらめくってる
立って!座って!と言うと、それをやる
お片づけしようか〜と声かけるとおもちゃ箱に入れる
こんにちはーありがとうーと言うと、お辞儀をする
きれいきれいと言うと、ボディミルクを顔に塗る仕草をする
キックキックと言うと、落ちてるボールを蹴ろうとする
くるくる回ってーと言うと、その場くるくる回る

妹に限りますが、姉が持ってる物が欲しい時に代わりの物を押し付けて交換条件を出す(失敗しがち)

書き並べたら長くなってしまいましたが、こんな感じです🤗
ママパパを早く言って欲しい、、、笑

  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    コメントありがとうございます😊

    双子ちゃんなんですね〜😍
    わ〜✨結構出来る事ありますね〜😆
    交換条件のところ、想像したら笑っちゃいました🤣

    • 6月28日
deleted user

今日1歳8ヶ月なりましたが😂
うちはおしゃべりは

おはよ、バイバー(ばいばい)、はーい、まんま、アンパンマン、わんわん、いてて(痛いとき)、ぽい、ちゃっちゃ(お茶)、じゅっちゅ(ジュース)、チョコ、ひーたん(妹)とかです😊
一人で今はキラキラ星なんとなーく歌ってます😊きらきらひーたるおとらのほちよーって笑笑
おむつとってきてって言ったらとってきて、お片付けもできたり、ご飯なると椅子運んできたり妹になでなでしたりぎゅーしたりします😂あとは最近ズボンをひとりではけるようになりました😊保育園で練習してたみたいです!あと歯磨きもしてくれます😊

保育園でもなんでもしてくれて助かりますーって言われて親バカですね😂💓

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはお母さんと一緒はいると完璧にパプリカとからだだんだん?とかピカピカぷー踊ります😂
    歌は適当な感じで歌ってます😂

    • 6月28日
  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    コメントありがとうございます😊

    キラキラ星歌えるのとズボン履けるのすごいですね😳‼️

    うちも保育園からはお片付け上手で偉いですね〜と褒められて嬉しいです🙈

    親バカになっちゃいますよね🤣

    • 6月28日