※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始める予定でしたが、起きる時間が遅れてしまいました。時間がずれると困るか迷っています。今日の離乳食をやめて、明日から始めるほうがいいでしょうか?

5ヶ月になったので今日離乳食スタート予定でしたが、今日に限って寝坊してしまい、8時起きになってしまいました。だんだん手足が暖かくなってるのでこれから朝寝すると思うのですが、そうすると11時ごろに起きてそこから離乳食になります。
いつもは7時に起きて朝寝して起きるのは9時半ごろなので、大きく時間がずれ込んでしまいます。
この場合今日の離乳食はやめて、明日からスタートのほうがいいでしょうか?
毎日同じ時間にしないといけない、10時ぐらいにあげないといけないと育児本に書いてありまして…
みなさんどこまで忠実にされてますか?

コメント

R0331

私も5ヶ月で離乳食スタートしました!😊💕
最初は結構気にしてましたが子供のお昼寝などで上手くいかない日もあったのでそこからは無視です🤣🤣

  • くろえ

    くろえ

    たしかにお昼寝とかあったら毎日同じは難しいですよね!
    最初だからちゃんとやらないとなーと思ってしまって💦

    • 6月28日
  • R0331

    R0331

    分かりますよ!🥺🥺
    私も最初は時間!時間!ってなってましたが今は息子のペースです🤣

    • 6月28日
ママリ🔰

多少の誤差ならオッケーだと思ってます😅うちの娘は全然食べないので、むしろ時間とか関係なく食べれそうなら食べてもらうって感じです😅
それに今日は日曜日で小児科もやってないですし、明日からのスタートでも良いと思います💕
私も最初開始日でママリに相談したら、そこまでこだわりが強くなければ平日が良いと何人もの方からコメント貰いました✨

  • くろえ

    くろえ

    決まった時間に食べてもらえるとは限りませんもんね!
    あ、小児科休みなの頭から抜けてました💦ありがとうございます!明日からスタートにしようと思います☺️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちなんて二回食ですが誤差ありまくりですよ!
完母という事もあり、授乳時間もまちまちなので同じ時間は無理です😭
1回目は8時〜10時の機嫌良い時間にあげる、くらいしか決めてません!
今日は日曜日なのと、11時だと平日でももし食べてからしばらく経ってアレルギー起こした時午前診終わっちゃってる…って時間かもなので10時が勧められている理由だと思います!

  • くろえ

    くろえ

    私も完母です。そうですよね、毎日同じは難しいですよね💦
    10時が良い理由は病院に行きやすいからなんですね!
    初回なので明日からスタートにします!ありがとうございます。

    • 6月28日
まっこ

うちはコロコロ時間変わっちゃってます。作ってたら寝ちゃってたり、朝寝から全然起きなかったり…💧
リズムつけるには同じ時間の方が良いんでしょうけど、多少のズレなら気にしてませんでした。

  • くろえ

    くろえ

    思い通りにはいかないですよね💦少しずれるぐらいは気にしすぎないようにします!

    • 6月28日
さき

時間気にしてやってたら、上手くいかなくてストレスで
自分に余裕がある時!って感じで緩くやってました❣️
食べ物になれる所からなので
ゆるーくでいいと思いますよ🎶
あとは病院のやってる平日って感じかな🌟

  • くろえ

    くろえ

    すでに今日遅く起きてしまってパニクってました💦
    余裕があるとき大事ですね!
    明日からゆっくりやっていきます☺️ありがとうございます。

    • 6月28日