※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の授乳について不安があります。授乳間隔が短く、夜中も頻繁に起きるため疲れています。抱っこで寝かしつけており、他の子と比べていると不安になります。同じような経験をした方がいるか知りたいです。

生後2ヶ月の男の子を育ててます。
完母なのですが、日中は基本2時間おきの授乳で
2時間もたない時もあります。
母乳の出はすごくいいです。
ですが、最近10分も飲まない事も多くて
2時間もたない事も多いです💦
夜中は20時までには基本寝せて、
夜も2時間おきに起きるので授乳します。
朝方になるに連れ、1時間おきで起きます💦
授乳しても2、3分しか飲まないことが多いです😭
そして、かなりの抱っこちゃんなので
日中のお昼寝は抱っこで寝かしつけて
抱っこのままです💦
夜も1ヶ月までは抱っこのまま寝てましたが
最近は腕枕で寝てくれるようになったので  
少し助かります!!
ですが、新生児の時以降、まったく布団で寝せれません😭
今は抱っこができるうちに
沢山してあげたいと思い
それでもいいかなと思い、ネントレもする予定はありませんが
(考えた事もありましたが、私には出来そうもなくて諦めました😭)
これからもっと重たくなることを考えると
大丈夫かな?と不安になる事も少しあって💦
ずっと抱っこなので一日中ほぼ何もできないのもあり💦
みなさんの投稿を見てると、授乳間隔や
夜の睡眠時間も長い方が多くて
比較してしまい不安もでてきてしまったり😭
同じような方もいるんですかね?😭
長々とすみません💦

コメント

新米ママ

生後2ヶ月はそんなもんでした!
昼間も夜も腕枕🌚
今も最初は腕枕しないと寝ないです😂😂
ネントレもやってませんが、そのうち寝るようになるだろうと思っています🙌

なつこ

私も生後5ヶ月の息子がいますが、ずっと抱っこ(ラッコ抱き?)でお昼寝していました。
最近ふとしたときから布団で寝られるようになりました。なのでいつかゆーママさんにもそのようなタイミングは必ずくると思います。

また、授乳のペースも2ヶ月くらいのときはゆーママさんと同じくらいで、アプリの記録も今振り返ると印だらけです💦まだうちは混合なのでミルクをあげると授乳時間2〜3時間空く時もありますが、母乳のときは頻回でした。
他の方のコメントで長く寝ている子がいるのを見ると焦りますが、助産師さんに「長く寝てしまうと母乳の出が悪くなってしまうので、この子は起きて飲んでくれているママ想いの子なんだね」と言われ心が軽くなったのを覚えています。

ネントレもして寝つきもかなり良くなりましたが、まだまだ抱っこです。一日中ほぼ何もできない日の方が多いけど、ハイハイしだしたらこのような日々もいつか懐かしくなるのかなと思って今は先のことは考えず思う存分抱っこしたいと思ってます😊

• ゆーママ

ゆーママ

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    動くようになればきっと布団で寝る日がくる!と思ってネントレもする予定もなく思う存分一緒にいて、抱っこしてるんですが、たまにふと不安になったりしてしまって😭
    一時間おきに起きるのは赤ちゃんも寝づらいのかな?とか心配したりで😭
    いつか布団で寝れる日がくるまで
    変わらず思う存分抱っこや腕枕をしようと思います!✨

そして助産師さんのお言葉
    ほっとしますね😭私も少し心が軽くなりました😭✨

普段はみんな個性があるからうちの子はこのペースなんだ✨って
    思えて過ごせてるんですが
    ここ最近同じ月齢の子がセルフネンネや長時間寝てたり、授乳間隔が急に開いた等目につくことが多くて
    急に気になってしまって💦
    でも今だけしか味わえない事だと思って楽しみながら頑張ります!!
    ありがとうございました😭💗

ちなみにネントレはやっぱりおすすめだったりしますか??💦

• 6月28日
  • なつこ

なつこ

私も同じで1時間起きに起きるのは眠る環境が良くないのかな💦とか色々不安で調べたり、Cカーブ?作ったりしてましたがよく分かりませんでした。けど、今はよく寝てくれているので、1時間起きに起きるのもその子なりの成長過程だったんだと思います。

私も同じ月齢の子の様子を見聞きして焦ったり不安になることもありますが、わが子だけを見てわが子の成長した部分を見て喜んだ方が楽しいと思うようにしています。

ネントレはおすすめですが、ネントレしなくてもまずは本を読んだりして基本的な知識を入れておくだけでもだいぶ違うと思います!
    「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」はマンガだったので疲れていたときでも読みやすかったので良かったです😊ゆーママさんもぜひ♪♪

• 6月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

同じような経験があったと聞けて
    ホント安心します😭ありがとうございます!!
    甘えん坊ちゃんだと思って
    沢山今のうちにこの時間を楽しまないとですね!✨
    他の子と比べてるつもりないけど、自然と焦っちゃってたみたいで💦
    優しいお言葉沢山ありがとうございます!💗😭

ジーナ式とかをネットで調べて
    私には無理だな😭って思ってだったんで💦
    この漫画は知らなかったので
    ぜひ読んでみます!!
    ありがとうございました💕

• 6月28日
  • なつこ

なつこ

他の子とときどき比べてしまうのは仕方ないと思います!ちゃんと成長しているのか、自分の育児が正しいのか、心配になりますもんね💦
    甘えん坊ちゃん!かわいいですね🥰きっと寝る間を惜しんでもママにくっついて甘えたいんですね✨笑

私もジーナ式興味があって買いましたが、字が多すぎて読むの断念してしまいました笑 もしまた寝かしつけに困ったら読もうと思います😂
    お互いこれからも大変な日はあると思いますが子育て楽しみましょう♡

• 6月28日
Elly🔰

2ヶ月ならそんなもんですかね💦💦
私もその頃、日中2時間空けばいい方でした😂
暑くなってきてますし、ちょっと喉が乾いたとか、 お腹空いてないけどちょっと吸いたいとか、ただ眠いとかなのかもですね🤔

お布団の感触より抱っこや腕枕の感触の方が好きなのかもですね☺️

• ゆーママ

ゆーママ

同じような方がいて、すごく安心します😭!!
    今はだいぶ間隔はあきましたか??

きっと甘えん坊のかまってちゃんなんだな💕と思いながら
    今の時間を楽しみながら、頑張ろうと思います!✨

• 6月28日
  • Elly🔰

Elly🔰

3ヶ月頃から間隔があくようになってきて、3時間から4時間の間ですね
    夜も長めに寝てくれるようになったので、楽になってきました☺️

無理しないように、頑張ってくださいね👍✨

• 6月28日
ひぃ

うちの子もそんな感じです🥺
昼間は授乳間隔が2時間空かないことも多く、ずっと抱っこで寝てます☺️💦
夜も少しは寝るようになりましたが、朝方になると1時間で起きてます😵
みなさんの投稿見てて
夜よく寝るようになったと書いてあるのを見ると不安になりますよね😭

• ゆーママ

ゆーママ

同じような方がいて心強いです😭
    毎日お疲れさまです😭!!
    夜は布団で寝てくれますか??
    1日中抱っことか、夜も腕枕とか2時間おきに授乳とか、そういう投稿はあまりないので珍しいのかな?!💦って不安になってしまいました😭
    いつかそんな事もあったなーって
    きっと思い出として笑えると思いながら楽しみながら頑張りましょう😭💕

• 6月28日
  • ひぃ

ひぃ

今だけですもんね☺️
    今のうちにいっぱい抱っこしておっぱいあげましょう😚

夜はよくないとわかっていますが、抱っこで寝てから布団に下ろしてます😂
    最近は起きずに寝ててくれるようになりました😭💦

• 6月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

間違って下に書いてしまいました😅

• 6月28日
ゆーママ

そうですよね!頑張りましょう!😭✨ 

それで寝てくれてるなんて羨ましい😭
スワルドアップ着せても、抱っこで寝かしつけてもおろすと起きちゃって😭やっと腕枕なら寝てくれるようになったんですが腕がしびれて大変で笑
朝方は腕枕でも寝なくなってきました😭

ぷ

うちの子も授乳後1時間半くらいでまた欲しがって授乳すると数分しか飲まずに寝てってサイクルにたまになります!
そういう時はミルク1回飲ませてます!

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱりミルクだと寝ますか?!
    私母乳の出が初産なのに相当良くてすぐ張って痛くなってしまうので母乳あげるしかなくて😭
    絞りたくても腕枕外すとすぐ起きるのでそれもできずで😭
    おっぱいじゃなく1時間おきに最近朝方起きるので何が原因か
    色々試すんですがわからずなんですよね😭

• 6月28日
  • ぷ

ミルク飲んでもケロっと起きている時もありますが授乳間隔は短くても3時くらいにはなってます!
    朝方1番きつい、、、
    お昼寝の時間が多いとかはないですかね🤔
    日中に頻回になったときはおしゃぶり使ったりして気を紛らわしてます!
    本気のギャン泣きされたらすぐあげちゃいますが笑

• 6月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

お昼寝は結構するんですよね💦
    起こして起きたくても眠くてぐずってめちゃくちゃ泣き出すので
    起こしとくのもかわいそうで💦
    おしゃぶりもデビューしようか悩んでるとこです💦
    色々試して見ます✨

• 6月29日
まる

私も今生後2ヶ月になりましたが、本当に抱っこでないと、地上では寝てくれず😭
日中はほぼずっと抱っこ紐で夜は同じく抱っこからの腕枕で寝てます😭😭

抱っこ紐で寝ていれば3.4時間開く事もありますが、寝られない時は2時間でも泣き止まないので授乳してます💧
あと朝方特に起きる感覚が短くなります😭😭😭

私の親戚や友達なども1.2ヶ月前に出産したのですが、みんな夜はまとめて寝てくれるみたいで、比べても仕方ないですが、夜中は特に一人でなんでやろう、、って鬱々してしまったりもします😓
今はまだ早いとは思いつつ、私はねんトレもしたいとは思うのですが、上の子がいるので思うようにいかなさそうです。。

何も解決してなくて申し訳ないのですが、同じような方がいらっしゃって、ついコメントしてしまいました😭💦

• ゆーママ

ゆーママ

同じような方がいて心強いです😭
    私の周りも普通に布団で寝てくれたり、まとめて寝てくれるこばかりなので中々相談しても伝わらずで😭

ずっと抱っこを求めてくるのが可愛いですが、腕と足が限界くるとしんどくて笑(スクワットの動きを求められるのでかなりハードな筋トレ教官って感じです)

今日も朝方は1時間おきに起きて
    おっぱいでもなくて、よくわからずでした😭わかってあげたいのに難しい。。。

ネントレ上のお子さんがいるなら
    中々難しそうですね😭
    私は1人でも、泣いてるとかわいそうってすぐ思って抱っこしてしまうので😅向かないタイプだと思って踏み出せません💦

共感できてすごく嬉しかったです!
    コメントありがとうございました😭✨

• 6月29日
まる

ほんとに私もスクワットし過ぎみたいな、太ももの表が更に張ってパンパンです😭これ以上太くなりたくないのに、、😭

私も今朝は1時間ごとでした。。
お腹も満たされてるはずなのに、何をしても泣き止まなくて、色々調べてると黄昏泣きに近いのかなぁとも思ったり。。
泣かないねんトレというのもあるみたいですが、、なかなかつきっきりになってあげられないので出来なさそうな気がします。😔

私も共感できて嬉しかったです😥✨
もう少し寝てくれるようになるといいですね、、😣

• まる

まる

間違って下に書いてしまいました💦💦
    すみませんー!!💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月の男の子を育てています。
日中は1.5時間から2時間おきに授乳です。
夜は2時間から3時間おき、朝型になると日中と同じで1.5時間おきといった感じです。1日だけ5時間連続で寝てくれたこともありましたが、何が違うのでしょうか、わかりません😭

抱っこマンで下ろすと泣いて起きます。だから家事も自分の時間もありません。2ヶ月経った今も、近くに住む実母に手伝いをもらって生活が出来ているって感じです💦

月齢が低い方が適応しやすいって聞いてネントレも試みようとしましたがすぐ断念😅

何事も3ヶ月までは辛抱かなと思って今はやっています😢

• ゆーママ

ゆーママ

同じような間隔ですね😭
    毎日お疲れ様です!😭
    私は未だに5時間なんて一度も寝てくれたことないです!笑
    最長3時間が2、3回かな。。。
    最近は寝かしつけるのも時間がかかってきてしまって😭
    今もやっと寝かしつけたのですが
    腕枕が限界がきて枕にのせたのですがすでにそわそわ。。。笑
    はじめてのママリさんは夜ははお布団で寝てくれますか?!

ネントレも中途半端になるとよくないとも見たので私絶対ギャン泣きされたら抱っこしてしまう気がして諦めました😅

そーですよね!まだまだ産まれて2ヶ月なんですもん!周りに頼りながら沢山抱っこしてあげて今だけの時間を満喫しよう!と思いながら頑張りましょう😭!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました、すみません💦💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

最近夜の間隔も日中と同じ1.5〜2時間になり、私も悩んでいます😢
ミルクなら寝るかなと思ったら、昨日ミルクを拒否されました😭🍼

昼間は下ろしたらすぐギャン泣きで、抱っこしたままですが、夜は布団で寝てくれます。
授乳してそのまま寝ちゃうって感じです💦
ネントレ考えて、授乳=寝るにねらないように、目が覚めたままで下ろしたいけど、なかなか出来なくて😢3ヶ月過ぎてから試してみようと思っています!今は部屋を真っ暗にするとか、朝日浴びさせる、大体同じ時間に寝かせるくらいしかやってないです😂

3ヶ月したらお互いリズム整うかな〜と思って何事も辛抱!期待に近いですが(笑)
そうは言いつつも、頻回授乳で寝不足で、身体全身ボロボロで、ちょっと心が折れそうです😢

• ゆーママ

ゆーママ

ホント2時間きっかりでうちは起きます笑
    ある意味腹時計がしっかりしてるんですよね笑

みなさん夜は寝てくれるって方が多くて羨ましいです😭 
    うちは昼も夜も抱っこちゃんなので😭

そうですね!私も3ヶ月を第一段階の目標として頑張ってみます!!
    お互い身体もボロボロで大変ですがかわいい我が子のために楽しく頑張りましょう😭💗

• 7月2日

夜はお布団添い寝で寝てくれますが、昼間は抱っこマンで抱っこしっぱなし。1.5時間とかそれ以下とかで授乳してます😭
おかしいのかな…とか悶々としてましたが、同じような方がたくさんおられて安心しました😭!!
ネントレはよくわからずやってません💦
ひとり遊びできるようになるまでは現状維持かもしれませんが……
ぼちぼち頑張りましょう😩

• ゆーママ

ゆーママ

夜はおお布団で添い寝だけでも羨ましいです😭!
    少しずつ重たくなってきて、しかも縦抱きが好きなので腱鞘炎気味になってきてて腕が悲鳴あげながら寝かしつけして腕枕してます😱笑
    でも日中抱っこちゃん、可愛いですが身体がしんどいですよね😭
    私もうちの子だけ?!って不安だったので
    同じような方がいて、すごく心強くなってます😭✨
    きっと1人遊びできるようになれば、
    1人でお昼寝したり色々変わってきますよね!!そう信じて、いまだけだと貴重に今の時間をしながらお互い頑張りましょう😭💕

• 7月2日