※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
住まい

持ち家の方に質問です!建売住宅の購入を検討していて、何軒か候補がある…

持ち家の方に質問です!
建売住宅の購入を検討していて、何軒か候補があるうちの1番気に入った家(値段も立地も建物のオシャレな感じも良し)が、1階に3部屋、2階にリビング+和室っていう間取りです。
リビングって1番の生活スペースじゃないですか(´・ω・`)
2階がリビングっていう生活は毎日となると大変だと思いますか?

コメント

しろ

うちは2階リビングですが、大変に感じたことはないです👀

  • m.k08

    m.k08

    そうなんですね👀!
    いま、アパート暮らしで2階なんですけど
    買い物袋を持って2階にあがるのも今も同じだしなぁとか思って。
    私も主人も「玄関を入って2階がリビング」って生活をした事がないので、「毎日わざわざ2階まで上がるのか」って思ってしまって😅
    不便だなと感じることもないですか?

    • 6月28日
  • しろ

    しろ


    私もマンションに住んだことしかないので大変なのかなぁ…と思ってましたが全然!
    しかもうちは3階建てです😂

    でも、知り合いは住んで3ヶ月くらいで階段もうキツいって言ってました😓
    私も主人も足腰強いし、タフだから平気なのかもしれません😅

    不便なのは掃除機かける時に掃除機持って移動することくらいかな?それは戸建て買ったらどこもそうですからね!
    2階リビングの不便さは特に感じていません😃

    • 6月28日
deleted user

現在のことだけでは無く老後のことも考えた方が良いです!
老後には引越しを考えられているなら別ですが😊

自分が70.80歳になった時でも
毎日階段の登り下りが出来るかどうか等も考えてみては?😊

多くの方が膝の痛み等から
老後は一階だけで生活をされているみたいなので、我が家は一階リビング、和室を選びました

  • m.k08

    m.k08

    老後のこと🥺
    全然考えてませんでした💦
    確かに、ずっと住み続けると考えたら2階がリビングって大変かも。。

    • 6月28日
まりな

私もリビング+和室が二階にある建て売りを二年前に購入しました。
特に不便はないですが、
子どもが小さいので今は二階のリビング横の和室で寝ています。

  • m.k08

    m.k08

    なるほど💡 和室で寝てるんですね。
    居住スペースが2階となると、お子さんがトコトコ歩くようになったら階段を降りていかないようにしっかりガードしないと怖いですよね(><)

    • 6月28日
のん

老後は、階段昇降機やホームエレベーターを取り付けることも考えるといいと思います。

祖父母は運送会社の経営者のため一階がトラック二台と乗用車4台が停まる駐車場で二階のみ居住スペースの平屋のような作りでドアから玄関まで階段です。
高齢になった際に昇降機を階段につけました。50万ほどです。

若いうちは問題ないと思いますし、二階の方が日当たりもよく目線も気にならないのでメリットもあります。

ママリ

日当たりいいし、通りの人目を気にしなくていいのが利点かと。
うちも2Fリビングですが、階段の上り下りは慣れるので、少なくとも若いうちは何の問題もないです。
あとは1Fに居室があると中高生くらいになったとき、子供が勝手に抜け出すっていいますよね😅