※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

授乳中でも妊娠は可能ですか?産後の生理再開が必要?授乳中は生理が来ないことがあるのでしょうか?無知で申し訳ありません。

気が早いですが今回の妊娠も3年かかってやっとできたので2人目は早めに年子か2才差で考えたいと思っているので今から知識をつけておきたいのですが、
授乳中は妊娠はできないんでしょうか??
あと産後の生理が再開しないと妊娠は難しいですか??
そもそも授乳してる間は生理が来ないという事ですか??
無知ですみません😭

コメント

ぴっぴ

授乳すると子宮が収縮するので、授乳を辞めないといけなくなります👶

• ぴっぴ

ぴっぴ

授乳中で、生理が再開してなくても妊娠する可能性はあります。
    産後1ヶ月を過ぎるまでは、妊活はダメです。(それどころじゃないとは思いますが😂)

• 6月28日

今完母で育てていますが産後1か月で普通に生理きました😂
しにくい人もいるみたいですがむしろ産後は出来やすく、3か月とかで2人目妊娠しましたってくる人いるよ〜と1か月検診の時に言われました!!
生理が来なくても(出血しなくても)排卵していることはあるそうです!逆に無排卵出血もあるそうですが...。
なので絶対妊娠できないってことではないですよ☺️

いっちゃ

生理が戻る時期はは人それぞれですよ!
わたしは4ヶ月で生理きました👍
あと生理が来なくても排卵してる場合もあるので生理来なくても妊娠する可能性あります!
授乳していても生理来る人は来ますよっ

それと生理きた後一発でまた年子で妊娠しました🤰笑

妊娠したら基本授乳ストップしないとですね…
授乳で子宮が収縮するので、

授乳してても生理が再開する人はします。早い人は早いし、卒乳や断乳しないと再開しない人もいるし、再開しても不順になる人もいます。

授乳してても排卵してれば妊娠の可能性はあるし、生理が再開する前に妊娠する人もいますよ!でも、妊娠したら授乳をやめるようにいう先生がほとんどだと思うので、年子も考えてるなら最初からミルクにするのもありだと思います。

NK

授乳中妊娠できない、生理が来ないことはないです。
私は産後9ヶ月で生理きて
その次の排卵で2人目妊娠しました😀
その頃授乳もしてました!

今はあと数日で10ヶ月ですが
生理きてません😖

授乳中は生理が来ないことは無いけれど
確率は低いです🙄

産後生理がないまま妊娠した人もいますが
稀だと思います😖

さくら

授乳していると生理がこない人もいます。来る人もいます。😊私は1歳で断乳するまで生理来なかったです!😵

授乳中でも排卵して入れば妊娠できますが、妊娠したら授乳は辞めるよう言われる病院も多いです。授乳は子宮が収縮するので😣

あと、生理がきてないということは排卵してないので生理再開してないと妊娠は難しいかと思います😢
中には生理再開前に妊娠された人もいますが、それは、排卵→生理の順番なのでたまたま再開初回の排卵で妊娠したんだと思うので、生理再開してない状態で妊娠する可能性はゼロではないですが低いと思います😣

まるこ

年子で出産しました😀
授乳してても妊娠できますよ❢
私は妊娠4ヶ月まであげてました❢
排卵があってから生理くるので生理来ずに妊娠される方もいます‼
私は完母でも産後3ヶ月で生理来ましたが来ない人もいます(^_^;)

はじめてのママリ🔰

私は完母でしたが、産後1ヶ月半で生理再開しました!
完母の人は授乳しなくなってから生理が再開するとか言われてますが、人それぞれだと思います!
あと授乳中に妊娠できないわけではないです!妊娠は排卵さえ始まれば可能です。ただ、妊娠して授乳すると子宮が収縮して流産の原因になることから、妊娠後はミルクへ切り替えるように言われます。中にはそのまま授乳を続けていいと言われる先生もいらっしゃるので、それは産院の方針で違ったりします。
私は完母だったので息子が10ヶ月の時に妊娠発覚して、産院に行く前に完ミに切り替えました!
あと、生理が来てなくても排卵はしてる場合もありますので、そうなると妊娠します。
生理が来てないから妊娠していることにも気づかずにお腹が出てくるようになったから気づくってママさんも多いらしいですよ!

はじめてのママリ🔰

わたしも3年の不妊治療を経て今回の出産に至ったので早めに2人目の妊活を…と考えていましたが、産院の助産師さんにも地域の助産師さんにも「体のことを考えると1年は避妊したほうがいい」と言われました🥺

端的にお答えすると
・妊娠したら授乳はやめないといけない
・産後の生理が再開していなくても排卵していることはある=妊娠する可能性はある
・完母でもすぐ生理が再開する人もいる
という感じだと思います!

トモヨ

授乳してても妊娠する事は可能が、授乳で子宮が収縮してしまうので妊娠したら辞めなければいけないかと✋

生理が再開してなくても排卵していれば妊娠する可能性はあります、ただ生理が再開していないので排卵日も予測しにくくタイミング取りにくいかもしれませんm(_ _)m

生理が再開する時期は人それぞれで、授乳してても再開する人は居ます✋

1人目産後半年で生理が再開しました、生理が再開したと同時に母乳は出なくなりました✋
あと、生理が再開して3ヶ月ぐらいは生理周期が安定しませんでした(-_-;)

授乳は少なかったですが2人目を1人目が7ヶ月の時に妊娠しました。夜添い乳とかもしてました!!