※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

ポララミンの飲み方について相談です。処方箋と実際の量が違い、眠気に関しても心配。同じ年齢の方の経験を知りたいです。

ポララミンについてわかる方教えてください。
今日初めて処方されたのですが、処方箋には一回量が1.25mlと書いてあったのですが、飲ませる際に書かれたカップとシロップのボトルには一回2mlと記載されていました。

薬剤師さんに確認すると、希釈しているから少し多めになっているんですと言われました。

寝る前に初めて飲ませたのですが、いつもは2時間くらい寝ぐずりがすごいのにすとんと寝てしまいました。
副作用に眠気とはあったので、眠りやすいのかなとは思ったのですがこんなにすとんと寝るものでしょうか?
また、いつもは寝てからもごろごろ動き回るのですがそれもありません。

量が多すぎたのか?と心配で心配で。
1歳10ヶ月ですが、もし同じ方がいればどれくらいの一回量を飲んでいたかなど教えてもらいたいです。

コメント

かゆみを抑える薬はすごく眠くなることありますよ!大人でもそうです。だから寝る前に飲ませる薬なんですよ。朝食後とかお昼に飲ませたら眠くなっちゃうから。
それで今日すとんと寝て、ごろごろ動き回ることもないのか、たまたまなのかはわかりません。

原液1.25mlに水を混ぜて薄めて、1回2mlにしてるんだと思います。
1.25ml、毎回お母さん測るの大変ですよね。だから水で薄めて2mlにすればお母さんが測りやすいですよね。それでしてるんだと思いますよ。薬局で働いていますがうちもそうしています。というかほぼどの薬局でもそうしてると思います!

• ゆい

ゆい

ああ!!本当にありがとうございます!!
    今知りたいことが書いてあってとてもとても助かります。
    毎回測るのが大変だからってことだよなって勝手に解釈していたので、もしかしたら違ったかもしれないのになんで勝手に解釈しちゃったんだろう!と自分を責めていました。
    久しぶりにネットの検索ばかりしてしまい、こちらに相談するしかもう思いつかず💦
    質問してからも数分おきにママリを開いたりしていました💦

ちなみに薬は朝、夕なんです💦
    多分明日の朝も眠りそうですよね。

でもでも本当に安心しました。ありがとうございます。あまりに眠るようならまた先生に相談してみます。
    本当にありがとうございます。

• 6月28日

退会ユーザー

お返事が遅くなりすみません。

安心していただけたようでよかったです。
    うちの子もいま夜寝る前に痒み止めのシロップを飲んでいます。処方箋の量は見ておらず、シロップの容器に書かれた量だけ見て飲ませていましたが、ゆいさんのようにきちんと家でも確認するべきだなと反省しました😂💦明らかな間違いがないこともないですもんね。
    朝も飲まれるとのことなのでもし眠すぎて機嫌が悪いとか元気がなさそうとかなら先生に相談してみてください😌
    お互い頑張りましょう💕

• 6月28日
  • ゆい

ゆい

こちらこそ遅くなりました。
    そしてお返事をありがとうございます😊

そう言ってもらえてなんだか嬉しいです💦
    今日飲んでみましたが、起きてすぐのご飯の後だったためか、眠くはなさそうでした☺️
    機嫌は微妙でしたが、また明日の様子もみてみます。
    コメントをいただけたことで昨日と比べて気持ちが落ち着いてます☺️
    本当にありがとうございました。

• 6月28日