※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっべ
お仕事

パートにしたら育休制度や出産育児給付金はもらえますか?

今時短で正社員で働いています。
今の仕事は、シフト制で土日休みでは基本ありません。
3歳過ぎたから時短は取れなくなるので、早番専門にしてもらっても7時に保育園にお迎えになります。朝は8時前に預けて
そうなると毎日延長保育になるし子供の預かり時間が長くなるし、寝る時間も遅くなります。それが嫌でたまらないので、
いずれかは、パートにしようかと考えています。
パートにしたら育休制度はありますか?
育休中に出産育児給付金をパートでも、もらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

私はフルタイムパートですが今育休中です(´◡`๑) 
もちろん育児休業給付金ももらえます!!

• かなっべ

かなっべ

ちなみにフルタイムパートは何時から何時まで働いてますか?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

産休前は8時〜19時まで働いてました。
    お金が欲しかったので(笑)

復帰後は9時〜17時30分の勤務に変えてもらおうと思ってます!!
    うちの会社のパートの条件が7.5時間労働なので(´◡`๑) 
    保育園の送り迎えを考えるとこの時間がいいかなーと思って……

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

お迎えは18時〜18時30分くらいになりそうです!
    まだ保育園いれていないので何とも言えませんが………

18〜25歳まで正社員で働いてましたが休みもまともに休めなかったり(14連勤とか)繁忙期の1日辺りの勤務時間が18時間とかのブラック会社にいたので転職してパートになって休みもちゃんと休める、時間も決まってるだと気持ち的にも楽になりました。

子供が小さいと熱だして休んだり保育園から呼び出しとかあるとパートだとまだ休みやすいし融通聞くかと思います。

前の会社で正社員でお子さんが1歳って方いましたが熱出す度に周りから「また??」とか「正社員なのに休んでばかりだけど月給だから給料減らないしいいよねー」とか言われて結局辞めちゃいました………
    まぁ周りの環境が悪いってのもありましたが。

時短だと周りに気を使ってしまいますよね(;>_<;)

かなっべさんの職場には他に時短で働いている方いらっしゃらないんですか??

給料、ボーナスを考えると正社員の方が全然いいですが……
    実際私はパートになったら年収が150万くらい減りました!!

• 6月23日
  • かなっべ

かなっべ

返信の仕方間違えていやいや時短で給料下がるからが返信内容です!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

子供生まれる前と生まれた後だと仕事に対しての気持ちも変わってくるってママ友に言われました。
    稼げればいいし子供第一だしと言ってました!!

ただパートだと時給になるし子供が休んだり〜でいっぱい休んじゃうと保育料と給料がトントンになればどうなのかなーとも思っちゃいます(;>_<;)

私は旦那と職場一緒だし旦那は昼勤の人をまとめてる立場なので周りから休んでも言われないと思いますが(怖くて言えない)職場の先輩ママは休むとやっぱり言われますね………
    その点はパートでも結局変わらないかなと。
    でも子供が一番だし休んだり早退は悪いとは思うけど気にしないって言ってます(´◡`๑) 

私も復帰したら仕事してて一緒にいれない分、娘のために出来るだけお迎えも早めに行って少しでも一緒にいれる時間を増やしたいです(✽´ཫ`✽)

パートでも育休とれますしご夫婦でよく相談してお子さん第一で納得いく結論出るといいですね!!

• 6月23日
かなっべ

17時半終わりだとお迎えは6時になりますか?
時短で気にしないといけないのがすごく嫌でそれならはじめっから17時半のパートの方が気が楽ではないかと思ってきました。
ちなみにパートのメリットやデメリットはなんですかね?

かなっべ

いやいや時短で給料下がるから(ーー;)っていいたいですわ!!
同じママで時短で働いてる方いますね!やはりみんな3歳になるときにやめる方が多いみたいです!
うちも日曜日から熱が下がらずで仕事を3日休んでます。結果四連休になってしまって、申し訳ない気持ちです。
今回初めてだったのでまだ言われてないけどそのうちこうゆうのが続くといわれるんだろうなぁって思います!
なのでそれを考えてパートに切り替えようか今考えててまして。
子供がいると考え方変わりますよね?
娘も長時間ママのいない保育園を頑張ってるのでお迎えだけは早く行きたいんですよね!
時短で給料もらって見てあまり変わらないのであればパートに切り替えようかなと!
旦那も仕事を休んでるから周りに言われないか気にしてました

りか★☆

昨年0歳のときは時短を使っていて、今は転職してフルタイムで働いています。

会社によって、時短の計算の仕方も、パートの金額も全然違うので何とも言えませんが、私の場合、昨年前の会社でのフルタイム金額と今の会社のパート金額だと、倍近く違います。。

気持ちの辛さは本当にありますが、パートに切り替えるのもなかなか勇気が要りますよね。。

あと、元々能力があることを知られてるとパートになっても仕事多く頼まれたりすることもあったりすると思うので、その辺も検討材料でしょうかね。

ももかっぱ

私もサービス業で土日休みではありません。3歳まで時短できるけど、うちの会社は申請すれば小学校上がるまで時短延長もできるようです。最初はそれを知らずにいて、3歳になる前に二人目作らなきゃと思ってたけどすぐにできて現在二人目育休中です。復帰後も小学校上がるまでつづけるべきか、転職か私もずっと悩んでいます。子供がいると回りに協力してくれる人いないと大変ですよね…質問と違った回答ですいません。