※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

息子の転園に伴う保活や、流山市の点数表についてご質問です。経験者のアドバイスや、時短勤務の影響について知りたいですか?

【引越しに伴う転園について】
もうすぐ2歳になる息子がおりまして、現在東京都内の認可保育園1歳児クラスに通っています。
来年の3月頃に千葉県流山市へ引越し予定なので、秋頃から流山市で転園のための保活をするつもりです。
でももし流山市での保活に失敗し、来年4月から保育園に通えなくなった場合、仕事は休職しなくてはなりませんよね。。そういった経験がある方いらっしゃいますか?

また、流山市の点数表を見ると、1日の労働時間が8時間以上ある父母は最高点の20点となっています。
これは現在時短勤務の場合は不利ということでしょうか?

コメント

えみ

うちの会社では契約はフルタイムであくまで制度を使って時短勤務をしているとのことで、勤務証明書はフルタイムで記載してくれています!区でも同じようなこと言われました。
職場に確認されるのが一番正確かと思います!

また来年4月で保育園入れなかった場合、退職ではなく休職が出来る職場なんですね!
育休って一度復帰してしまうと再度休暇って取れないものだと解釈していたので、退職ではなく一年くらい?休職できるのであれば、次年度に向けて保活しつつ預かり保育のある幼稚園も選択肢に入るのかな?と思いました!

• hoshi*

hoshi*

そうなんですね!時短取っている分不利になってしまうのかと思っていました💦職場に確認してみます!
    私の職場は1人の子につき、2回まで休職取得が認められているので、退職にはならないのですが…
    保育園が原因でまた休まなければいけないのは避けたいし、息子も急に登園がなくなって戸惑うのかなと思ってしまいました😥
    認可保育園だけではなく、もう少し選択肢を増やして検討したいと思います!

• 6月28日
  • えみ

えみ

グッドアンサーありがとうございます!流山に詳しくなくてすみません💦
    確かに急に保育園行かなくかるのも心配ですよね💦
    いろいろと情報収集してみてください!!

• 6月28日
はじめてのままり🔰

柏市にすんでます!
友達が流山市ですが保育園どこもたくさんで友達も9月までですが伸びそう💦といってました! 短時間勤務だと不利だと思います😣💦💦シングルマザーとかは点数高いみたいですね😣

• hoshi*

hoshi*

流山市は子育て世帯が急激に増えてますもんね…
    やはり時短勤務不利なんですかね💦うちは共働きの基礎点以外の加点は見込めなさそうなので…かなり厳しそうです…

• 6月28日
しもむ

全く関係ないかもですが…似たような状況だったのでコメントさせて頂きます。
私も県外に住んでおり、5月に流山に引っ越してきました!
それまでは県外の認可保育園に通っており、引越しに伴い途中入園したいと流山市役所に電話したところ、1度保育園も辞めて新しく申し込みするよりも、県外の市役所から流山市役所に申し込みするとその分加点が貰えるとお伺いしたため、当時住んでいた市役所の保育課の方を巻き込んで一緒に手続きしたおかげか、6月から保育園に通わせられています😅
ちなみに私も時短勤務です。
参考にならないかもですが、途中入園でも空きがあれば入れたので、無事保育園決まるといいですね!
頑張ってください💪

• hoshi*

hoshi*

私も転園について調べていく中で、住民票を移す前なら今住んでいる自治体を通して流山市に申込みをすることを知りました!
    でもまさか加点がつくとは😳✨年度途中入園だからでしょうか?それとも市外からの転園だと加点になるんでしょうか?
    いずれにしても本当に有益な情報をいただきました😭✨ありがとうございます!
    ちなみに流山市に住まわれて間もないとは思いますが、住み心地はいかがですか?

• 6月29日
  • しもむ

しもむ

その分書類が通常よりも多くなったり、市役所に出向く回数が増えたりするので少し大変ですが😅
    市外からの転園で、加点が貰えるみたいです!だから少し有利になるかと…😅
    何点貰えるかとかは聞いてないのですが…😅

私が住んでるのはおおたかの森辺りですが、駅周辺は道路や歩道が広いです!子供連れても歩きやすい!笑
    公園も多く見かけますし、生活には困ってないですね✨
    子供も沢山いて治安もいいので、住みやすいかなーと思います🤗

• 6月29日
  • hoshi*

hoshi*

流山市の点数表をよく読んでみたら、市外からの転園で+2点もらえるようでした!これは大きいですよね🥺
    私もおおたかの森です😊やはり子育てに力を入れている開発地という感じですね!
    同じような境遇の先輩からお話が聞けて大変参考になりました🙇🏻‍♀️ありがとうございました✨✨

• 6月29日
mimic

こんにちは。
流山市は短時間勤務でも、就労証明はフルタイムで記載してあれば不利になりませんよ。
また、市外からの転園は+2点加算されます。
ただ、2歳児は1歳児よりも激戦で元々の枠が非常に少ないです。
お住いの地区にもよりますが通える範囲だけでなく、バス送迎サービスや無認可、KDIなどもあわせて検討しておくことをお勧めします。

• hoshi*

hoshi*

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    フルタイム+市街転園の加点はとても心強いです✨
    ただ、途中入園のハードルは本当に怖いですね…バス送迎は対象外の園もかなり多そうだったので、当初予定していなかった認可外も視野に入れないとなぁと思いました😢
    見学に行きたいところですが、今年はコロナ禍で見学もやっていないところが多そうですね💦

• 7月12日
  • mimic

mimic

バス送迎は駅近の園は対象外ですが、距離がある園はほぼ対象なので幅広く見てみると良いかもしれませんね。流山は無認可も多くないから悩みますよね。
    私も下の子の保活を開始しましたが、コロナ影響で見学ができずにいました💦知っている園なら少しは情報共有できますので、お互い頑張りましょう。

• 7月14日
  • hoshi*

hoshi*

なるほど、駅から離れると送迎の対象園があるのですね!
    すごく狭い範囲でしか探していませんでした💦
    やっぱり今年は見学など諦めた方がよさそうですね💦
    私もできる範囲でいろいろと情報を集めてみようと思います!
    お互い保活うまくいくといいですね😢

• 7月16日