※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が急におっぱい拒否になり困っています。哺乳瓶もNGで、寝る前は麦茶40mlしか飲まず不安です。寝る前にどのくらい飲ませるべきか、1日麦茶だけでも大丈夫でしょうか?

息子が生後10ヶ月です。

今まで完母でしたが、今日急におっぱい拒否になってしまい困っています。
いつも寝る前も15分ぐらい飲んで(くわえて)から寝ていたのですが、今日は何度も両乳で試しましたがプイッとしてしまって完全拒否…💦

以前から哺乳瓶拒否なので、哺乳瓶から飲むこともできないです。(一応今日も試しましたがやはり無理でした)
マグで飲むことは出来るのでマグにミルクを移し替えて飲ませてみても拒否られて、結局寝る前は紙パックの麦茶40mlぐらいしか飲んでません。

このぐらいの月齢だと、寝る前はどのぐらい飲ませるべきなのでしょうか?
ミルクと哺乳瓶NGの場合、1日を通して麦茶だけでも大丈夫なのでしょうか?😭
おっぱい大好きだったのにいきなり飲まなくなり、不安でたまりません…😢
このような経験がおありの方、またはご存知の方教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

ちゃー🐻

ご飯1日3回しっかり食べれていればそのままご飯と麦茶のみでも大丈夫だと思います😌

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます❣️
    しっかり食べていれば大丈夫なんですね!!今は食べムラがあるので心配です😢
    今朝は起き抜けに、おじさんのように麦茶グビグビ飲んでました(笑)

• 6月28日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

長男も食べムラありましたが自然と離乳食後のミルク飲まなくなりましたよ☺️
    それだったら麦茶のみでも大丈夫そうですね😊

• 6月28日
おかぁしゃん

甥っ子ですが、ご飯が美味しすぎたのか、ある日を境に食べるようになったら母乳に見向きもしなくなったそうです☺️
また、母乳も味があるそうですから、お母さんのコンディションによっては、離乳食の方が美味しくて急に拒否の場合もありそうです。

離乳食しっかり食べて、水分取れてるお子さんであれば問題ないのでは? うちの子はミルクでしたが、食べる子だったので結構早くにミルクは飲まなくなりましたよ。寝る前のミルクもです。

ただ、急だとお母さんは寂しいですね😅なんとなく…

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます❣️
    なるほど、、普段は食べムラがありますが、そう言われれば昨日は朝昼晩すべて完食していました🙄!!
    ご飯の美味しさに目覚めたのでしょうか🙄

そうなんですね!!ミルクはいつ頃から飲まなくなりましたか🥺??

おっぱいのんで寝落ちするのが可愛くてたまらなかったので寂しいです、、
    完母だったので断乳大変そうだな〜と思っていたので、このまま本当に卒乳したらお互いに辛い思いしないのでラッキーと言えばラッキーですよね。。
    前向きに捉えます😂😂

• 6月28日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

ご飯完食だと、お腹いっぱいだった可能性ありますね😊 そうやっておっぱいやミルクから卒業していくんですよね🙂

うちは夜のミルク無しでも勝手に寝るようになり、確実に1歳前には卒業してました。しかし詳しく何ヶ月とは覚えてません😓記録に残ってるかもですけど😁
    キッパリこの日から無し!って決めたわけでもなく、あらもう寝ちゃったー、ていうのが続いてそのままでした。
    思えば、(忘れてるけど)あの日が最後のミルクだったんだなって位、普通に最後迎えてましたね😁

おっぱいの寝落ちはたまらないですね🥰 私は母乳3ヶ月間だったので、ほんの数回しか見られませんでしたが、懐かしい😃

このまま卒乳は理想かもしれませんよ、大変なお母さんの方が多いですもんね☺️
    私の妹、3人完母で卒乳を待ってたのでそれぞれ2歳ずつ位年離れてますが、上から3歳まで、2歳まで、2歳までと長めでした。長女生まれて、6年間あげ続けてた計算になります😟
    妹本人気にしてませんでしたが、私なら無理でした🤔💦

• 6月28日