※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんがネントレで朝と昼に自分で寝るようになったが、外出時に抱っこ紐で寝かせると30分しか寝ない。外出が難しくなり悩んでいる。皆さんは外出時にどうしていますか?

ネントレしている方、していた方にご相談です🙇‍♀️

5カ月の頃からネントレをし(愛波さんの本参考)、
現在朝寝、お昼寝の2回セルフねんねをしています。
活動限界時間がだいたい3時間で、
基本的にそれに合わせて生活をしています。

暗い部屋でホワイトノイズを流し、ベッドで寝るのが日常になった今、少しお出かけをする時に抱っこ紐で寝かせようとすると30分程度しかしなくなってしまいました。
(ベビーカーでは寝られないらしく泣きます😂)

親の都合で振り回してしまって申し訳ない😭
という気持ちになって、なかなか活動限界時間を超えてのお出かけをしようと思えなくなってしまいました。。

ネントレをするとなかなか外では寝ないですか?
もしくは慣れていくのでしょうか?
みなさんお出かけする際はどうしていますか?

ぜひ皆さんの状況を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もネントレして今はもう昼寝1回2時間ですが、外じゃ30分で起きちゃいます😅
暗い部屋で寝かせてきたので、多分外じゃ落ち着いて眠れないんでしょうね…
一日外出する時は車が多いので、昼寝30分だけなら帰りに少し寝かせながら帰ったり、その日だけはリズム崩れても仕方ないなーって感じでやり過ごしてます。
ただ月齢が上がると活動時間も5,6時間と長くなるので、朝から出掛けて昼寝は家でとか、逆に昼寝後にお出掛けしたりが可能になってくるので、うちは一日中外出はたまにしかしてませんね🤔
もう少し大きくなったら外出先で30分しか寝なくても夜まで持つようになるので、それまでは仕方ないかなって思ってます😅

• な

コメントありがとうございます😊
    やはり外だと落ち着かないんですね。。!たしかに月齢上がれば上がるほど、活動時間も伸びてくるので色々と工夫してお出かけ出来ますよね😊🌼
    ちなみにネントレをしていると、遊んでいる途中で気づいたら寝ていたとか、リビングで寝ていたなんて事はほぼないですか🤔?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは寝る=寝室になってるので、眠くなったら寝室に行こうとします😂笑
    一度だけ食事中に限界が来て寝落ちしましたが、基本寝室に連れて行って寝かせる感じですね🤔
    明るいリビングとかで勝手に寝てる子羨ましいですが笑、ネントレして低月齢の時から寝かしつけで楽させてもらったので仕方ないかなーって諦めてます😅

• 6月27日
  • な

歩けるようになれば、自分で寝室へ向かうようになるんですね🥺✨✨リビングとかで寝ないのは少し残念ですが、ネントレが上手くいったって事ですもんね🥺
    まだそこまでの月齢じゃないので、私が全てコントロールしてて大きくなってもこれでいいのかな?と少し不安に感じていたのですが、お話聞いて解消されました!!ありがとうございます😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねんねする?って聞くと寝室に勝手に歩いて行くので可愛いですよ😂
    ただうちは1歳過ぎくらいから退室すると泣くようになってしまい、寝るまでそばにいます😅月齢によって色々変わってくると思うので、お子さんに合わせてアレンジして行けばいいと思いますよ😊

• 6月27日
  • な

想像するだけで可愛いです😍
    うちも最近隣で添い寝スタイルに変わっています😂色々変化しますよね😂
    すみません、最後にもう1つだけ聞いていいですか💦お家じゃない場所(旅行や実家など)でのねんねって普通に出来ますか??

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり添い寝スタイルになりますよね😅置いて退室して勝手に寝てた頃は楽だった…笑
    うちはコロナで最近帰れてないんですが、真っ暗な環境が作れれば寝ます。ただ旅先や実家には遮光カーテンがないので、早朝に覚醒されます😇

• 6月27日
  • な

添い寝になれちゃうと、退室して寝てたなんてすごいなぁって思っちゃいます😂✨
    なるほど!早朝は覚悟してって感じですね😂
    まだ全然コロナのせいでお泊まりの予定もないですが、どうなのかなって思って質問させて頂きました🌼色々教えて下さりありがとうございました🥺💕

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も特別ネントレしてるわけではないですが、寝るのは寝室で薄暗くしてとしてたらなかなかおんぶ紐では寝なくなりました💦
今はコロナもあるので外出を控えてるのもありますが、なるべく寝る時間とかぶらないようにして短時間の外出のみにしてます💡

• な

やっぱり明るさとかも影響しますよね。いつも暗い中で寝てるのに、明るい中じゃなかなか寝られないのは大人も一緒ですもんね。
    確かにコロナもあるのでなかなかお出かけも行けず😭寝不足にさせちゃって免疫力下がるのも怖いですもんね😭

• 6月27日
ふみ

娘が生後1ヶ月半のときにネントレしました。

やっぱり、ネントレにはスケジュールはつきものですよね😅

うちの子はネントレをして、夜まとまって寝るせいなのか、夕寝→朝寝→お昼寝の順で、お昼寝の卒業は早かったです。

そして、なさんの息子さんと同じように、お昼寝のタイミングでのお出かけの際は、抱っこ紐で寝ても10〜20分でした。

本人は短時間のお昼寝でも、すっきりして元気でした。

たまにレンタカーでお出かけした際は、ベビーシートで1時間とか寝ていました。

お昼寝は本人に負担がないのであれば、数十分の仮眠でも良しとして、就寝時間を少し早めたりして調整してました😃

• な

やはり外出時に短めお昼寝になっちゃうのは、ネントレしてる子あるあるなんですね🤔✨確かに短いのにスッキリしている感じあります!

就寝時間早めにしてあげるだけでも負担減りますよね✨そうやって調整しつつ、適度にちょっと長めの外出出来ればいいなあと思います☺️

うちも車がないので長距離となるとレンタカーなのですが、最初から寝てくれましたか🥺?まだ恐くて乗せたことがなくて😂

• 6月27日
  • ふみ

ふみ

うちの子はお昼寝も、遮光カーテンで真っ暗な部屋で普段させてたので、明るい車の中、初めてのベビーシートで寝るかな?

と不安だったんですが、余裕で寝てました。

お昼寝卒業しちゃったいまでも、ある程度遠出の自転車だと、数分寝たりしてます。

普段、入眠アイテム、寝るときに必ず側にあるものはありますか?

うちの子はタオルケットを入眠アイテムにしてたんですが、そのタオルケットがあると落ち着いたり、寝つきやすい感じでした。

持ち運びしやすい入眠アイテムを作っておくと、出先でも寝んねの雰囲気作りがしやすいかもです。

• 6月27日
  • な

案外こちらが心配しすぎているだけで、子供は適応能力高いですね😂😂✨でも聞けて安心しました😌

常に触れられる様にあるのが大きいサイズのブランケットです😂もう少し持ち運びやすいものならよかったのですが、、😅でも入眠アイテムがあるだけでも違いますよね✨

息子の様子も見つつ、すこーしずつチャレンジもしていきたいと思います!

• 6月27日
  • ふみ

ふみ

赤ちゃんなりにママの言葉や表情、声の雰囲気などは感じとってるので、

タオルケットきれいきれいするから、今日はこっちのタオルケットで寝んねしてみようか。

なんて感じで、予備の練習をしておくと、1歳からの自我の芽生えや、プレイヤイヤ期も乗り越える練習になりますよ😃

お昼寝問題はそこそこ長い付き合いになりますが、ママの負担じゃなければ、

短時間のお昼寝でも子供が眠くてグズってなく、機嫌がいいのであれば、その子に無理のないスケジュールなんだと思いますよ😃

• 6月27日
  • な

なるほど✨✨予備を作るのも大事ですね!!早速試してみたいと思います😌

睡眠の長さだけじゃなく、機嫌が良いのか悪いのかで判断も出来ますね!!常にスケジュールに縛られてると、ずっと気持ちがせかせかしてて少し窮屈だなと思う時もありました💦緩さも取り入れたいです!勉強になります🙇‍♀️🌼

• 6月28日