※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
その他の疑問

子どもの点滴や注射についてです。病院で点滴をする際6回も7回も刺し直…

子どもの点滴や注射についてです。
病院で点滴をする際6回も7回も刺し直した跡がある場合って病院に苦情?というか言っても普通なのでしょうか?現在3ヶ月の娘が点滴を刺し直しに行っているのですが、何回も刺し直した跡がある状態で帰ってきて、さらにその手にはまだ点滴が付けられていませんでした。
なかなか血管が出ないのでまたやらせてくださいとのことで今また連れて行かれました…。 泣き声が病棟内に響いているし、一回行くとなかなか帰ってこないのでまた何回も刺されているのではないかと不安で(´・_・`)

コメント

関西のみゆママ

子供の血管に刺すのはとても至難なことのようですね。腕で取れないと手の甲で取りますが手の甲はものすごく痛いようで…それを何度もって…別の方にして欲しいことをリクエストするのはありだと思います。下手な人はやっぱり下手ですから。そこを上手にやってくれる人でないと負担になるのは子供ですもんね。我が子も入院中よく受けてましたが…差し直しされてることありました。親の見てない場所でやられているので不信も募ったりしましたよ

痛かったよね…かわいそう…

• はるママ✩

はるママ✩

横からすみませんが、基本処置するときは大人でも御家族の方には1度お部屋から出てもらってるので、親のみてないところってのは普通なのかなって思います💦
    あとわたしならギャン泣きしてるのみるほうが辛いです😭

• 6月23日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

それ言われました…見てるの辛いだろうからって。確かにその時はそーでしたね。あの小さな手に…ってなりました。

でも、ひまわりさんの立場で思うとそれも辛くないですか?帰ってきて見たら跡だらけって…

大きくなれば自分でも説明できますが、小さな赤ちゃんを解らぬうちに色々されるのは、説明してからとか配慮はあっても良いのかと思います。

• 6月23日
  • はるママ✩

はるママ✩

小さい子はどうしてもスタッフに押さえつけられちゃうこともあるのでそこは配慮しているんだと思います😣

何度も差し直ししたことに対して何か一言あればよかったかもしれなかったですね💦

• 6月23日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

きっとそーだったんでしょうね…

医療関係者からしたら、見せるにはかわいそうな状態であるし、小さな手でやりにくい…当たり前の場面でも、預けた親には何されてるかわからず泣き叫んでいて帰ってきたら失敗だらけ…じゃやっぱり不安にはなりますよね。

主さんのお子さまが早く良くなりますよーに

• 6月23日
  • yuu

yuu

ありがとうございます(´・_・`)✨
    そうなんです。。点滴に行ってきますと言われて連れて行かれて、帰ってきたら手が傷だらけになっていたので不信感が湧いてしまって、、気持ちを分かって頂けて少し気持ちが楽になりました😔ありがとうございます。

• 6月23日
はるママ✩

赤ちゃんって水分で身体がいっぱいで血管がみにくいので、難しそうだなーよく刺せるなーって看護師のわたしからしたらそう思ってます。
刺すのも上手い人下手な人がいるので、今回は上手い人に当たらなかったのかなってわたしなら思ってしまいます😅

• yuu

yuu

そう考えられてすごいです(´・_・`)
    でもそこまで刺し傷があってたくさんテープが貼ってあったのに、謝罪とか説明とか何もないんだなと思ってガッカリしてしまいました。。

• 6月23日
  • はるママ✩

はるママ✩

確かに大事なお子さんを連れてかれて、差し直しがいっぱいあったら看護師から一言言ってもいいのかなって同職側からしても思います。
    点滴しないと治療にならないし看護師も失敗しようとしてしてるのではないので難しいとは思いますがそこは理解してもらいたいです😭
    もし新人看護師がいたらその子が刺させてもらったって可能性もあるのかなって思います😣

わたしの子供は刺入部を舐めちゃって、点滴漏れて差し直すってのがあったので差し直ししない対策として靴下履かせるのおすすめです😊

• 6月23日
☆まめお☆

私なら次は一回でお願いします!って言ってしまいますね(^^)

何度もやるのは本人も辛いだろうし、お母さんと離れる=痛い思いをする!って覚えてしまうと後追いが早くに始まります(´・ω・`)

うちは2ヵ月で入院になってしまい退院後の後追いが大変でした!

実際には追いかけてはこないですが、私が見えないと火が付いたように泣き叫びました(^^;

• yuu

yuu

そうなんですね(´・_・`)
    本当に一回でやってほしかったです。汗びっしょり顔真っ赤で帰ってきた娘を見てガッカリしてしまいました。。

• 6月23日
朔日

小児科で働いてましたが、確かに血管が難しい子は何回も刺す事はあります。
小さい子の血管確保が難しいのは勿論ですが、相性があったりもするので失敗したら上手な人に代わってもらったりします。
早く点滴が終わると良いですね(>_<)お大事に…

• yuu

yuu

短時間でそこまで沢山刺されていると、上手くいかないからってやみくもに刺しているのではないかとか思ってしまいます。。普通そうですよね(´・_・`)ありがとうございます。

• 6月23日
スヌーピー

クレームつけるのは自由ですけど、3ヶ月の子となれば小さい体ですし血管ももちろん細く、なおさら言葉も通じないので動いてしまうし、、と看護師さんも大変なことはわかって欲しいなって思います(´・_・`)
お子さんもお母さんももちろん辛い思いしてるって思いますがある程度は仕方ないことって割り切るしかないかなと思います〜

• yuu

yuu

看護師さんじゃなくてお医者さんがやっていたと言われましたので、尚更 え?って思ってしまって(´・_・`)そうですね、、もう少し大目にみてみようと思います。

• 6月23日
みなみ

病院によってなんでしょうか?
私が働いているところは、小児患児に対しては看護師ではなく医師が点滴も採血もします。
泣きわめく子をタオルでグルッと巻き、抑えながらの処置となります。
これだけ聞くと可哀想に思いますが、安全のためです。
クレームつけるつけないかは自由だと思いますが、改善しようと思ったからといって、上手にさせるようになる訳ではないです。
医療者だって頑張ってるんだよ、と‥‥。

なのでクレームというより、次からは違うスタッフを指名すると良いかなぁと思います!( ¨̮ )

• yuu

yuu

私のところもお医者さんがやっていました(´・_・`)でも、6回も7回も刺し直されて傷だらけなのにその担当のお医者さんや看護師さんからは何の説明も謝罪もされず、でした。。そこにもガッカリしてしまってなおさら不信感を覚えてしまって、、なので別のお医者さんにしてくださいと言いたくても誰だかわからないし、、謝罪や説明もしない、というのも当たり前、仕方ないことなのでしょうか?(´・_・`)

• 6月23日
かえさん

まだ3ヵ月で点滴は風邪でもひいたのでしょうか??クレームは自由だと思いますが私ならクレームなんてつけないです😊。まだ3ヵ月で血管も小さいですし針も小さいです!!
赤ちゃんだからわりと上手い人を使っていると思いますが赤ちゃんが動いたりしたら針はズレてそのまま点滴していても意味がないです。ここはもう少し主さんも辛いでしょうが頑張って早く治るためだ!って思ってください。

• yuu

yuu

そうですね、、早くよくなって退院させてあげたいです(´・_・`)。

• 6月23日
maman

苦情の内容によると思います。
なるべく赤ちゃんの負担の無いように、慣れた方でお願いしたいとか、人を変えて欲しいと言われてみるのはいいと思いますよ。
そんなにたくさん刺し直しをしてでも必要な点滴だからきっとスタッフもがんばって血管確保に必死だと思います。病棟内に響き渡るほどの声を目のまえで聞きながら、泣きじゃくる赤ちゃんを前にしながらきっと看護師も、ごめんね、がんばろうねと声をかけてくださっているはずです。私はそうしてました。
看護技術も突然上手にはなりません。
そうして自分の技術と患者さんの負担の板挟みになりながら、心持ちも磨いているはずです。
そして、処置のときにお子さんと親御さんが同室しないようにするのは、医療者側からの配慮ですよ。
お子さんによっては自分が痛くて辛いことをされているのに、目の前でママやパパが助けもせずただ見ているだけだ、と傷つくこともあります。そんな勘違いをされてしまわないように、医療処置の必要性を話してもわからない小児の場合、親御さんは大体別室で待機していただきます。
親御さんはひとりで別室でがんばったお子さんを思い切り褒めて、抱きしめてあげてください‼︎
看護師の立場でコメント、失礼しました。

• yuu

yuu

処置の際の別室待機のことは知っています。それは仕方ないと思っているので、点滴を変えてきますと言われた際にはお願いしますと普通に渡しました。
    それなのに、6回も7回も刺し直されていて、なおかつまだ点滴が繋がっていない状態で帰ってきたので…。また点滴をしたのは看護師さんではなくお医者さんです。そこまで失敗するのなら何故もっと早く別のお医者さんに変えてくれなかったのだろうとも思ってしまいます(´・_・`)
    でも子どもも頑張ったと思うのでとりあえずはたくさん抱きしめてあげたいと思います。

• 6月23日