※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

妊娠中の立ち仕事について相談中。仕事での立ち仕事が辛く、店長の対応に不満。産休前に過酷な業務を任されているため、上司に相談を考えている。他の妊婦の働き方や経験を知りたい。

妊娠で産休まで働いてる人

立ち仕事などの場合、どうしてますか?
今まで妊婦の時働いてたことがないので分からないことだらけなのですが、仕事中少しでも立ってるとお腹かなり張ります。8ヶ月に入り妊娠後期に突入したので、張りをよく感じる時期だとは思いますが、
産休まで1ヶ月、なるべく無理をしたくありません。

以前はレジ業務でしたがレジからは離れ、今は妊娠8ヶ月になったので裏で値札貼りなどの裏方の仕事をしています。
なるべく座りながらやってますが、座ってればお腹が張らずに済みます。
ただ店長が人使いの荒い人で、
妊婦だと言うのに、いつもは全員で回してた店のフロアのモップ掛けを一人で1時間半かけてやれというのです。

さすがに1時間以上の立ちっぱなしはお腹が張るので出来ませんとお断りしましたが、、、
その他他の人の担当の売り場の商品整理をしろだの、
座って仕事をしていたくても、結局立ちっぱなしになってしまいます。
私の勤務時間は4時間しかないのですが仕事量が多すぎます。結局座って仕事ができない状況です。

産休前なのにこのような使われ方をされて、
切迫にでもなったらどうしてくれるんだ!って思うので店長より上の上司に相談しようと思ってます。
場合によっては早めに産休入ろうかとも思っています。
午後からは2時間しかありません。その短時間の間にタオル整理と3人分の担当の売り場の商品整理.....

店長はおわる前提で指示出してきて、終わるわけないのに、終わりました?と聞かれて、店の電話も私が全部取ってたり、途中で中断中断しながらやってたので、どこまでやったかあやふやだったので、終わりました!と答えたらすぐにチェックに行って、
終わったって言ったけど、どういうこと?みたいに言われました。その時点では退勤時間を過ぎていました💦

人使いが荒い上に一人にやらせる仕事量じゃないですし、それだけの仕事をやるには時間が必要です。

ただ子供が幼いため短時間勤務で15時までと短いです。

妊婦に対して厳し過ぎませんか?
妊娠経験のない店長だとしても、
妊婦に過酷な業務を与えすぎではありませんか?

どう思いますか?

妊娠中の働いてる方々、どのように働かれてますか?職種や勤務内容、勤務時間など教えてください💦

コメント

しろ

わたしは生保会社でOL、事務だったので仕事で大変だったことは何もなかったです。
勤務時間は7時間です。

立ちっぱなしの仕事はキツイですよね。その店長、マタハラで訴えても良いくらいです

• ママ

ママ

マタハラですよね!訴えたいです!とにかく何かあってからでは取り返しがつかないので早めに上司に相談します💦

• 6月27日
ママリ

1人目の時は産休ギリギリまで普通に働いていました!今は2人目妊娠中です!

動物病院で、8時半から19時半まで(休憩1時間半)働いてます!
危険な薬品、レントゲンなど妊婦ができないことは代わってもらっています!
私はお腹全く張らないタイプだったので小走りしたり、重いもの持ったりできてましたが、よく張る先輩は横になったりすぐ休憩してましたよー!

お腹も大きいし張りやすいのに少し気を遣ってほしいですね😭

• ママ

ママ

お腹すごい張るけど休める環境にないですし、言われた仕事をすぐやらないと、なんで出来ないの?ってなります。妊婦には過酷です!

• 6月27日
あや

その店長は独身ですか?
妊婦に対しての理解が乏しすぎます。
お腹の赤ちゃんを1番に考えなければいけないときなので、上司の方に相談された方がいいと思います!

• ママ

ママ

独身で全く妊婦への理解がない方です。上司に週明け相談してみます!

• 6月27日
モカ

酷過ぎる。。
私だったら直接その人に言いますね。友人が子供いない上司にこき使われて切迫早産になって会社を辞めざるおえなかったと知り合いの話して子供いない人は分からないですよね〜って嫌味言いながら。自分もそうなったら一生恨んで医療費請求しに行こうって。
私は先日産休に入りました。仕事はデスクワークなのでずっと立ちっぱなしはなかったです。9時間労働、残業ありで、周りは上司も独身者ばかりでしたがそんなにこき使われませんでした。こき使ってきたら私が反抗しますからね笑。
倍返しで反抗しちゃうから逆に気を使われてましたね。

• ママ

ママ

デスクワークいいですね✨
    妊婦で働くのは今回が最初で最後だと思うけど、子供いない上司に私もこき使われてます💦本人に言ったところでなんで出来ないの?とかありえないこと言われて拉致があかないだろうから上司に言います!

• 6月28日