※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と1ヶ月別居をして、また戻って生活を始めました。別居中私が実家に…

旦那と1ヶ月別居をして、また戻って生活を始めました。
別居中私が実家に帰っていて、休みの日はほとんど会って連絡も普通に取っていました。価値観が違いすぎて喧嘩が多すぎたことが原因でしたが、お互い冷却期間としてクールダウンして、見直して戻りました。
私が今まで言い方がきつかったりしたので、同じことを言うにしても普通に言ったりと気をつけても、旦那の方が過敏になっていてすぐ喧嘩を売ってくるような言い方をします。私がどれだけ気をつけてても、旦那にその気がないんだったら無理だと思って、今日爆発してしまいました。娘にもびっくりさせてしまって、母親失格以前に人間失格だと思います。
せっかく別居したのに何も効果が得られてません。これからなのでしょうか。私がこういう自分でしかいられない相手なら離婚するしかないのかと思いますが、それはなかなか踏ん切りがつきません。
別居したことある方どうですか。かなり仲悪かったけど修復した方いますか。😢

コメント

ちびまま

私も別居して
実家に帰ってました!
お互い、カッとなると
止まらないタイプなので
冷却期間だと思い離れて
やり直すときに
次こうなったらこうする
っていう条件を出して
戻りました。
それでもやっぱり無理ですね😅
離婚するって条件を出しても相手は変わらないです😭
変わってほしい!って思うけど、それは自分の理想であって
そんな理想を叶えてくれない人を結婚相手に選んでしまったんだと後悔しています。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱお互いもお互いの関係性もなかなか変わらないですよね🥺
    諦めるしかないんですかね💦笑

    • 6月27日
  • ちびまま

    ちびまま

    諦めることができるなら
    諦めてしまったほうが
    楽だと思います!
    私は諦めたいと思っていますが諦められず
    いまだにしょっちゅうぶつかっています。
    でも、やはり嫌なことは嫌だと伝えないと
    わからないのでぶつかってもいいから伝えるようにしてます。
    でも、根本的には変わらないです。。
    何度も繰り返しって感じです。
    疲れてきたので離婚しようかな、別居も意味なかったし。なんて思いますが
    それすらも主人に対して諦めがつかず
    離婚できずにいます。😢

    相手を変えることは諦めて
    自分が変わったほうが
    絶対に早いので
    『あの人は脳レベルが低いから何を言っても伝わらないし変わらない。私は大人で賢いからまだまだ変われるし、私は私で楽しく過ごさせてもらおう!』って
    割り切れたらそれが
    1番です👍
    なかなか難しくて私はできてませんが😫

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    私もです😭諦められたらどんなに楽かと思いますよね。
    しょっちゅうぶつかることが旦那はもう嫌みたいで私とほんのちょっとでももめそうな雰囲気だと会話を遮断するようになりました。それが辛くて💦
    うちはお互い離婚も視野に入ってると思うんですが、なかなか2人とも踏ん切りついてない状態です。。
    たしかに自分が変わるしかないという考え方には私もなってきました。でも、自分が変わったのに何も周りに影響ないと悲しそうだなとか😢

    • 6月28日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうですよね😭
    諦められないし、自分が変わるほうが
    相手を変えるより何倍も
    簡単なことはわかっているけど、
    だからといって
    自分を変えることだって
    決して簡単ではないですもんね💦
    比べたらまだ簡単だっていうだけで😢
    なんでこっちが変わって我慢しなきゃいけないの?って
    思ってしまいますし💦
    我慢しなきゃって、思ってる時点で
    変われてないんでしょうねきっと😫
    うちもそんな感じです。
    しょっちゅうぶつかりすぎて
    お互いに嫌気がさして
    離婚も視野に入れて考え出しました。

    でも、私思うんですけど
    本当にもう喧嘩したくない
    嫌だって思ってたら
    すぱっと離婚できると思うんです。
    それをせずに
    会話を減らすとか
    何も変わらずぶつかるとかを
    するってことは
    何か違う方法で向き合えないかな?とお互いが
    試行錯誤しているように思います🙌
    ママリさんは、旦那さんに
    喧嘩になりそうな雰囲気になると会話を遮断されるのが辛いと仰られていますが
    それはもしかしたら
    旦那さんなりの考えなのかもしれません🤔
    このまま会話を続けても
    ヒートアップして絶対に喧嘩になるなぁ…じゃあとりあえず今は会話をやめて時間が経って落ち着いてからまた話そう。
    って思ってるのかも?
    ぶつかることも決して悪いことじゃないと思うんです。
    そのぶつかることが
    今後に活かせるかどうかが
    大事だと思うんです。
    ただただぶつかるだけじゃ
    お互いにけなし合い傷つくだけの本当にただの喧嘩です。
    でも、夫婦としてぶつかって
    ぶわ~!っとお互いに文句を言い合ったあとも
    しっかり
    『ここは私が(俺が)言い過ぎた。ごめん』
    『カッとなりすぎたけど、伝えたかったことはこういうとなの』
    というふうに
    喧嘩終わりもなるべく引きずらず話し合いができたら
    仲良くなるための喧嘩になるのでは?と思います🙌
    なかなか難しいですけどね💦
    でも、喧嘩のときって
    思わぬような傷つく発言されたりしませんか?
    私はそれをずっと話し合いせず根に持って今に至ってしまったので
    何かあるたびに
    あの時こう言われた
    あの時こうされた
    と、怒ってしまいます。
    それだと相手も
    いつの話持ち出してるん💢
    となってしまって
    結局喧嘩の内容はいつも過去。
    過去は変えられないから
    仲直りすらできないですよね。
    今の旦那は好きだけど
    過去の旦那が嫌いだから
    許せない。
    過去の旦那に謝ってもらわないと許せない。
    ってなってしまっています。
    そうなってからでは
    もう取り返しがつかないと思うんです🥺
    なので、過去の許せないことはそのまま置いておかず
    きっちりその場で
    解決したほうが良いと思います。
    喧嘩後に話し合いなんて
    なかなか難しいですが
    それができれば
    お互いに何を考えていて
    何でぶつかっていて
    何が嫌だったのか
    わかるようになるかもしれないです🙌

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♂️

    • 6月28日
ママリ

ありがとうございます😭😭
もうすっごく私の心に響くことたくさん言っていただいて本当にうれしいです😢💕
自分だけ?ってどうしても思ってしまいます💦でもそこから変わらないとなんでしょうね😢
旦那なりの考えなのは本当にその通りです。このまま続けても意味ないからっていうのも言ってたのでまさにママリさんのいう通りですね😭冷静になればわかるんですが、その時は私と会話できないってどーゆーこと!?どうやってやっていけばいいわけ!?ってなってしまってました💦相手の言ってることをまず冷静に受け入れないとダメですよね。

過去の話を出すのはお互いあると思います。今までこうだったから、とかそういうことに捉われてるのが旦那はとくに強くて…そこは新しい見方でなるべく過去を引きずらない見方でできないかと提案してみました。でも今までの2人のやりとりっていうのがたしかに前提にあるから難しいんですけどね💔
落ち着いて来週話そうと言われてるので、ヒートアップしないように話そうと思います😭

ちびまま

遅くなりました💦
その後、旦那さんとはいかがですか?🥺
どうしてもイライラしてる時や喧嘩してる時、
喧嘩した後なんかは
冷静さに欠けてしまって
余計にイライラしたり
いつも以上に落ち込んでしまったりしますよね😢
そんな中で子育てもしていたりと
本当に気の休まる時間って
少ないと思います(>_<)
少しでも心の気持ちが晴れて
穏やかに過ごせていたら
いいんですが…

うちの旦那も私も
よく過去を持ち出します💦
過去のことはリセットして
やり直そう!なんて話もしましたが、
結局過去があるから
今こんなにもモメてるわけで
なかなか過去のことを
払拭するのは難しいです😫
相手にされた嫌なことって
忘れられないし許せないし
考えれば考えるほど
腹が立ってきますしね😅
話し合いで上手く話せるよう祈ってます🙇‍♀️💓

  • ママリ

    ママリ

    ご心配ありがとうございます🥺
    その後は旦那も日勤続きで一緒にいる時間も少ないせいか、揉めることなく過ごしてます。話し合いの日を今日で設けてましたが、お互い仕事に育児にと結構疲れているのでどうなるか、、
    揉めない日が続くとこのままだったらいけるのにな…と思いますが、そう思ってるといつも揉めるんですよね😂定期的にやってくるというか…

    やっぱ過去のことと切り離して考えるのって難しいですよね💦
    私もそうは思ってても前こうだったとか言ってしまいます😢
    話し合い、感情的にならないようにがんばりますね😭✨

    • 7月2日