※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

字が書けなくなり、書痙の症状かもしれない。病院で相談し、練習や治療を考えている。

字が書けません。
何言ってるんだって感じなんですけど、
今思えば10年程前から、結婚式の記帳等、人にみられていると力が入りすぎてペン持つ手が震えて?ちゃんと字が書けないって思うときが増えてきてました。
もともと字が書くのや手帳に書き込むのとか好きだったのに、だんだんと書けなくなり、妊娠した今、ほとんど書けなくなりました😢
書けないといっても、人がみていなかったり、殴り書きだったら書けることは書けるのですが、汚すぎて…
だから字が書けないと言っても、人からしたら、???書けてるじゃんって思うみたいで…。

妊娠前から仕事でも顧客によく手書きでメッセージかいたり、お手紙書いたり、時には手紙の宛名も書いていたんですけど3年前位からは、きれいに書こうと思えば思うほど緊張して力が入って、5~6文字とかで右腕が疲れて書けなくなります…(自分のデスクだし誰に見られてるわけでもないのですが)
でも書かなきゃいけないので右手でペン握って、左手で持ってるペンを支えてやっと書けてる状態です。(人からしたら両手で書くなんて、えっ??て状況)

特に漢字の子とか、国構えとか田とか、西とか…横に伸ばして真下に下ろす漢字や、数字の5、7とかがほんとに書けなくて、だんだん書けない字も増えてきています。
😢
なので初めて行く病院や薬局で問診票は書けないし、銀行や市役所で窓口だと書けないし、ポイントカード作ったらその場でカード裏に名前書くのも書けないし、これから子供の予防接種とかも問診票かけなさそうで😭
今の仕事は長いので好き勝手工夫できますが、今後もし転職した時にメモしたり人前で字がかけなければどうしようと…本気で悩んでます。。
母子手帳の最初の記入するところとかも、ちゃんと書けなくて、書き直して早速修正テープだらけ😂
主人は、全部僕が書いてあげるよと言ってくれてますが、そういうわけにいかないところも…💧

色々調べていたら、書痙という症状?がまさにそうなのですが、精神的なものも影響しているのでしょうか……
同じような方いませんか?克服したって方いませんか?😢利き手じゃない方で書く練習をするしかないでしょうか。
人に言ってもリラックスして~と言われて、リラックスしようとしてるって!!
力の抜き方がわからないというか…。。
病院だったら何科でみてもらえるのでしょう。
針治療?(妊婦でもできるのか。。)
本気で悩んでいます。
産婦人科の初診で色々健康面とか聞かれたので、言ってみたのですが、先生も看護しさんも書痙???はてなって感じで、ご存知ないようでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知り合いが書痙で脳神経外科に通っていました❗️
心療内科や神経内科でも良いみたいですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知り合いさんにいらっしゃるんですね!マイナーな症状なので、ご存知でない方が多い中、回答くださって嬉しいです😭ありがとうございます❗

    • 6月28日
ママリ

神経内科で見てもらえると思いますよ☺️
脳のトレーニングをして改善する方もたくさんいます🙂
脳神経内科や外科でも見てもらえると思います(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脳に異常があるんですかね…💦情報くださってありがとうございます❗マイナーな症状なので、少しでもご存じの方がいて嬉しいです。

    • 6月28日
ka_na

初めまして!
私も人前で字を書く時や人に見られていると思うと手が震えたり、手に力が入って字が書けなくなります。
昔からそのようなことがあり、最近ひどくなってきた気がしていました。そこでネットで調べてみて、書痙というものがあることを知りました。みよさんの投稿を見て、失礼ながら私だけではなかったんだという安心とお気持ちがすごくよくわかるので、コメントさせて頂きました。
私も結婚式での記帳や窓口での記入、カード類の名前書きなど書かないといけない場面で字が書けなくなり、そうなるのもわかっているので、書くのがすごく嫌です。
元々字がすごく綺麗というわけではないのですが、書くことの多い仕事をしていたので、今まで書く機会はとても多かったです。1人でやっている時は何も感じませんが、人前になると手汗が出てきたり、手に力が入ってしまったりしていつもの字と明らかに違います。そうなることがさらにストレスになり、字を書くのが嫌です。その汚くなった字を見て自己嫌悪😱
どうしたらいいんだろう、、とここ最近では悩み始めました。長々とすみません💦
みよさんは治療などされる予定ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めまして😊同じ症状があるということで、失礼ながらご理解頂けたこと嬉しいです。あまり理解してもらえない、そもそも人前で言いにくいことなので😢コメントくださってありがとうございます。

    つわりがひどかったり、最近は体の不調もあったりで人前で字を書く機会がうんと減り、、まったく解決策も考える余裕がありませんでした💦なるべく人前で書くのを避けてはいます。立って書かずにしゃがんだり、、(ポイントカード作るのとかは最近タブレットで入力が多くなったのか書かずに済んでいてラッキー♪)
    解決策に至っておらず、良いご返答ができずすいません💦
    でも子供が産まれた後とか落ち着いたら絶対また悩みそうなので、どうにかしたいです😢
    整体?マッサージ?とか調べたりYouTubeで書痙治し方みたいな訓練動画があったので、見ていた時期もありました😅(でも続けられていません〜)
    ほんと治したいですよね。

    • 9月17日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません🙇‍♀️私も今同じ症状で悩んでまして…💦💦
その後改善されましたか?何か対策などあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりすいません!
    症状は現在は以前より改善されています。字はとても汚いですが😅
    産後はひどい腱鞘炎になり(治るのに2年半くらいかかりました。。)その間さらに書けなかったのですが、今は腱鞘炎も治って、一応また最低限は書けるようにはなりました。
    特に何をしたわけではないですが、時間が解決したのか、後は字汚くてもいいやって感じで肩の力が抜けてるところがあります。でも苦手な字は力を抜いて書く意識はしてて、自分なりにまだキレイに見えるバランスとか考えたりしました。
    でもでもたくさん書くと疲れて書けなくなるので、一度にたくさん書かないようにはしています💦💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🥲💕
    以前より改善されているとのことで、良かったです🥺それを聞いて私も少し希望が持てます…!
    肩の力抜くこと大切ですね
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 7月26日