※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。飲みムラや体重増加の不安、母乳を受け付けないことに困っています。アドバイスを求めています。

少し吐き出させてください…

もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんです。
混合で育てており、1日8回母乳(片側2〜3分ずつ×1往復)と1日4回60ml程度のミルクを足しています。

これまでは2往復したり5分ずつくらいは吸ってくれていましたが、4ヶ月に入ったあたりから飲みムラが出始め、ひどい時は1分以内ずつ1往復で終わってしまいます。

最近は泣きながら拒否されたり、片方のみで終わることもしばしば。

桶谷式に通っているためそこの方針で今も3時間おきに授乳しています。

寝返りなどもするようになり、体を動かしているためか体重は思うように増えません。成長曲線でみると真ん中くらいですが、まったく増えないのは心配です。

おしっこも1日に6〜7回出るものの1回あたりの量が少なくなっており心配になります。

今日はとくにひどく、まったく母乳を受け付けません。
挙句、旦那には母乳飲まないくらいで…と言われもう我慢の限界です…

どうすればいいのか分からなくなってしまいました。
同じような経験をされた方が居たら、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

さおりん

うちもそのころ全然飲まない時期がありましたね
もともとミルクよりの混合なのに、急にミルク拒否が始まり、母乳しか受け付けなくなったのですがわたしの場合は母乳が満足に出ず、体重が減り始め、毎日気が気でなかったです( TДT)

もしnipoさんが母乳にこだわらないのであれば、ミルクを増やしてみたらどうですか?
哺乳瓶の種類を変える、粉ミルクのメーカーを変える、温度を変える、授乳する場所を変える、など・・・
テレビとか明るい部屋だと、授乳よりほかのことが気になってしまって飲まない、というのはあると思うので、テレビや音楽は消して、薄暗くした部屋で授乳してました。
うちの子の場合はなんとか好きなメーカーの粉ミルクが見つかって、気分に左右されることもありましたが120前後飲めるようになりました

赤ちゃんの性格にもよりますし、一概にいいということはないんですけど、なんか方法が見つかるといいですね😣💦

しっとりクッキー

おしっこの色はどうでしょう?
段々濃くなってきたとかありますか?

そうでなければ、体重が成長曲線の内は大丈夫だと思います!

あと、上の方も書かれてますが、母乳にこだわらずミルクに頼るのも手です!

うちの子はほぼミルクで、母乳は片側10秒ずつくらいしか飲んでくれず、時には泣いて母乳拒否。
しかもめっちゃ吐く子なので、いつも成長曲線の下限ギリギリでした。それでも検診で引っ掛かったことないですよ!

それにしても旦那さんの言い方には傷つきますね。

もうすぐ生後5ヶ月なら離乳食も始まりますし、離乳食ちゃんと食べてくれる方に神経使いたいですもんね。

母乳は飲んでくれるだけでいい。栄養はミルク(と離乳食)で摂ると思って気持ちを切り替えると楽になりますよ!